Q&A

ロシアの治安(アジア人に対するヘイトクライム)について

公開日 : 2009年05月26日
最終更新 :

友人のことで相談したいことがございます。

私の友人が夏休みにロシア(モスクワ、サンクトペテルブルグ等)に個人旅行したいようです。
本人はとても楽観的なので少し心配になり、友人の代わりに試しに匿名掲示板「2ちゃんねる」でロシアを調べてみました。

あまりのことで衝撃を受けたのですが、現在、ロシアではアジア人に対するヘイトクライム(憎悪犯罪)が多発し、アジア人に対する殺人事件もとても多いようです。
また、アジア人に対する殺人事件や襲撃事件が止む気配もなく増加の傾向があるようです。

正直なところ人間の行くところではないなというのが感想です。
ただ、「2ちゃんねる」ですから大げさなところもある気がします。

そこで、皆さんに伺いたいのですが、ヘイトクライムや一般の犯罪が多発する等、現実のロシアの治安は悪いですか?
仕事や留学等でロシアに長期間滞在したことがある方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 最低限の警戒心は必要です。

私は、先月モスクワとカザンに行きました。
    私もアジア系人種排斥集団の件については、とても心配でした。
    しかし、それらしい人を見ることがなかった。

私は、地下鉄やトロリーバス、寝台列車、白タクなどを利用しました。
    地域的に、アジア系の人々もかなり多く住んでおり、午後10時頃まで明るい(日が長い)地域です。私は、大きな危険性はないように感じました。
    しかし、私の外見がアジア系でないことが幸いしただけかもしれません。

今回、サンクトペテルブルグは行きませんでしたが...
    モスクワは大都市ですが、私は東京並みの危険性しか感じなかった。

もし、予定を変更できるなら...
    カザンは安全かもしれません(アジア系の人々がとても多い)。

とにかく、必要最低限の警戒心を持つことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロシアの治安(アジア人に対するヘイトクライム)について

初めまして。

4~5年前のモスクワであれば、多少のヘイトクライムはありましたが、
    今は滅多に聞きません。
    ジプシーといういわゆる乞食も以前はあちこちで見かけましたが、
    今では見る影もありません。

モスクワに8年住んでいますが、目覚しい都市の発展には目を奪われます。
    いたるところに巨大スーパーマーケットが建設され、外国人にとっても買い物がしやすくなっています。

日本在住の方たちが思うだけでは今のモスクワを想像することは難しいでしょう。
    百聞一見にしかずといいますが、一度訪れた方はロシアに対する見方が180度変わること間違いありません。
    ロシア人の接客態度の悪さやサービスの質の低さは、相変わらず我々日本人を呆れさせますが、
    治安の悪さ、とくにアジア人に対するヘイトクライムなどというのはごくごく一部であり、
    まず、出くわす事は低いと思います。
    もちろん、夜中の12時を過ぎて酔っ払って一人で危険区域を歩くなどという場合は除いてですが。

ちなみに8年住んでる私は一度も危険な目には遭っていません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ロシアの治安(アジア人に対するヘイトクライム)について

大変参考になりました。
    回答有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件