Re: boolean様、みたび

こんばんわ、シロカイーナさん。  booleanです。

いつもながら、シロカイーナさんの意見には同意です。
きっと、フィーリングが合うのでしょう。

> 所詮ガイドブックの中の世界から一歩も出ていない訳でして。

**この名言はこの掲示板を閲覧する全ての人に聞いて欲しいです。**

間違っているかもしれませんが、ガイドブックは目的の場所に行くまでの
手段にすぎない訳で、その国の文化は、分かりませんから。
あとは、旅行者がその国をどう理解するのかが問われるのですが、
ガイドブックに書いていない事はなにもしない。
ガイドブックに危ないと書いていれば、その時点で観光から除外!
そういう人は、ガイドブックが憲法・法律なのでしょう。
女性は仕方ないと思いますが、男性陣は爺さんでない限り、あらゆる事に
トライして欲しいです〜
日本男児ここにありです。

ブラジルもペルーもそうですが、ご先祖様が移民船で開拓した時の
気持ちを取り戻して欲しいです。

リマ→ナスカに行く人は、ペルー移民上陸の記念碑&当時の桟橋跡が
あるので、是非とも立ち寄って欲しいです。
情けない事に、日本人観光客はほとんど行かないですし、
ツアー会社も完全無視です。
わざわざ足を伸ばさなくても、ナスカに行く途中で立ち寄れるのですが。
また、リマ・クスコ・ナスカ・マチュピチュ・プーノ等に行っても、
既に観光化されている街なので、ペルー(インカ)は理解出来ないでしょう。

シロカイーナさんから見たブラジル移民の原点は何処なのでしょうか?
できれば、この目で原点を見れればと思います。

> 日本の一億総中流と対比して考えましょう。
> 真の「豊かさ」とは何か?、を。

シロカイーナさん、流石の日本人も最近は、一億総中流という考えから、
変わっている様ですよ〜
もしかしたら、我が家は”貧困層”?って!
もう少し早く、それに気づけば、こんなにブラジルに置いて行かれる事も
無かったでしょうに・・・
でも、日本がいくら頑張っても”BRICS”の中でもずば抜けた
経済成長を成し遂げ、まだまだ伸びているブラジルには、
到底太刀打ち出来ない事だと思います。

長々と無駄な持論を展開しスミマセンでした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • boolean様、ありがとうございます。

    フィーリングが合うのでしたら、
    一度、拉致強制連行を経験してみますか?(笑)
    世界旅行中に知り合った日本人の若者を連れて歩く、
    言わば予定外の感動旅行とでも申しましょうか。
    早いもので被害者は2桁を突破し某SNSにおいて
    被害者の会が立ち上がっております。(笑)

    ガイドブックを書き換える勢いが有ればその中での旅行でも可です。
    僕は自分の頭の中に描いているので必要ないだけですかな。

    ブラジル移民の原点は神戸港メリケンパークにある移民碑、
    旧神戸移住センター、サントス港第18番埠頭、ベレン港、
    PINDAMONHANGABA=ピンダモニャンガーバの悲話、
    この街を訪れ移民史を聞いて涙が止まらなかった。
    簡単に行ける移住地ではないですよ。

    ブラジリアを出発して2時間位のゴヤス州北部の
    アルボラーダ・ド・ノルテという小さなに
    「HOTEL DO JAPONESA」という日本人経営のホテルを見付けて飛び込むと、
    日本人のお母さんが一人で経営していましたが今は息子さんが一人で
    やっているみたいで突然の日本人の出没に驚いていました。
    朝食付きで、1泊1人30レアル(約1200円)でした。
    TEL:(062)3421-1319
    この20年、日本人の旅行者が来た試しはないそうです。

    色んな意味での日本移民の原点がありますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件