海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アフリカ >アフリカ全般 >テーマを特定しない >Tanzania/Zanzibar

Tanzania/Zanzibar

こんにちはゲストさん

ZNZ情報
ZNZへの飛行機。6年前フェリーで渡って船酔いに参ったので今回は飛行機で。旅行会社を回るのが面倒だったので、インターネットでと思ったが、This is Africa(TIA)どこも接続悪し、おまけに時間がかかりすぎる。結局パケージと提供しているMbweni Ruisn Hotelを予約。着いてから間違いなく料金は払うからと相手を説得くさせ、後日料支払いをした。ローシーズンで3泊(朝食つき)+DARとZAR往復航空券込み、ホテルと飛行場送迎つきで1人305米ドル。料金交渉は可能。詳しくはwww.mbweni.com 
このホテルの情報は
(1)部屋は大変いい。
②ボタニックガーデンで庭もきれい。
③砂浜があり、プールもある。
④ただ、マングローブ地区なので、うにに入ると沼状態。海水の透明度は悪い。
⑤②と④の理由で朝から蚊が多い。
⑥夜11時半くらいまでクーラーが数分おきに止まる。この地区一帯に電力の問題があることが後にわかる。
⑦Stone Townまで1日2回無料シャトルバスが出る。町まで15分くらい。
⑧Kikoというなかなかハンサムな猫がいる。
あまりにも蚊が多かったことと、ローシーズンで私達が唯一の客であったせいか、レストランのメニューが少なく、ホテルの海岸から小さな漁船が出るにもかかわらず、レストランには魚料理が無い。クーラー作動に問題などという環境であったので、4日泊後Stone TownのTembo Houseに移る。
(1)料金は自分で行って直接交渉。インターネット料金の10%割引は簡単。その後はマネージャーと交渉20%割引。ここはDhow Palaceと経営が一緒。アラビア系のインテリア。
②ここのレストランのインドカレーはお勧め。
③Sea sideという部屋は、部屋の横のテラスから海が見えるという意味。Sea viewが部屋のテラス正面に海が見えるデラックスの部屋。他にスイートがある。

30年近くAfrica旅行経験者の当方、このホテルで初めてお財布が盗まれた。かなり大変な目にあったが、ここではその話は割愛。Africaで物が盗まれるのは、こちらがそのチャンスを与えた自分が悪いと思うべし。
私が知る限りではZNZにあるホテルに砂浜とプールがあるのは、このTembo HouseとSerena Inn。Serena Innはインターナショナルのレベル。但しこのSerena Innのレストランではわざとかミスか、請求書に度々間違いがあるので、気をつけること。
Forodhani Garden工事中。暗くなって出る屋台郡は現在Africa Houseの前の緑地に出ている。Kenyaでいうムカテヤマヤイはここでは日本語ではザンジバルお好み焼き(ザンジバルピザ)という。(1500Tsh)お勧め。Africa Houseも割りに感じがいいホテル。ただしリノベーション時期に来ている。また、その屋台が出る前、Africa House横にイタリアンレストランLa Feniceがある。ここのピザもよい。ローカルフード美味しい。ただし料金はローカルではない。Shangani Streetの銀行近くにインド料理店が2階にある。(以前はここは中華料理店だった)シックで感じもよくサービス満点。料理も美味しい。
DARからのZNZ行き飛行機は、往復65‐75米ドル。Air Excel、Tanzania Air、Regional Air、Zan Air、Precession Air、Costalが毎日何本も飛んでいる。後で分かったが、ZANからパッケージを出しているホテルはいくつもあった。情報は各ホテルのサイトにある。 

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

8件中1-8を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品