キャセイパシフィックの香港到着が遅れて、一泊することになったとき、僕は…。

2007年にインド旅行をしたとき、
キャセイパシフィックの便が、遅れて、
香港で一泊することになりました。

>>キャセイパシフィックは乗客に、「ホテルの部屋」「翌日の航空便(のボーディングパス)」「ホテルでの食事のクーポン券(朝食と夕食)」「日本への電話代」を負担すると言った。

しかし僕は、その上に、
ビール代として「200香港ドル(3千円)」と、エアポートエクスプレスの往復切符
を、ゲットしました(笑)。

みど先生は言った「旅人にはベッドと食事の他に、ビールが必要だ」と
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/regal_airport_hotel02.htm

こういう風に、トラブルが起きることを覚悟して、トラブルが起きたらその状況で楽しむことが大事ですね。
という風に、僕はこのネタを使いまわしています(笑)。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: キャセイパシフィックの香港到着が遅れて、一泊することになったとき、僕は…。

    みどりのくつした様

    みどりのくつしたさん、すごい人なんですね~ 知りませんでした、申し訳ありません

    自分のレスを読んでくださいね上のほうにありますから
    読んだ後で、以下弁明

    自分が上記レスを書いたのは間違っているとは思いません。
    当然の要求だと、、、今でも

    でもみどくつサンの過去レス等々のコメントを見ると理解しました。
    自分とは旅に対してのゆとり&思い込みが違う。
    自分の場合、
    :年に多くて3回程度の海外旅行
    :最長でも7泊8日程度
    :限られた時間とお金の中で、、、
    なんですよ!

    みどくつさんは「受け入れて、それを更に楽しむ派」なんですね
    自分もそのようにゆとりのある旅行がしたいです。
    自分の了見と言うか、考えの狭さは理解しました。
    でもみどくつさんみたいにはなれないよなぁ~ (すみません)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅にはトラブルがつきもので、被害の回復は思い通りにならないんですよね。

    たかだよさん、どーも。

    たかだよさんの気持ちはよくわかりますよ。
    ところが、旅行会社のトラブルで、旅行者が被害を受けて、
    いくら怒っても、その被害の回復は十分には、なされないものなんですよ。

    1980年代に、年末年始にパタヤツアーに行ったんですけどね、
    そのころはまだツアーが高かったので、一人15万円くらいしました。

    パタヤの陸の上にあるロイヤルクリフビーチに泊まる、高いツアーでした。
    ところが、最後のバンコク一泊が香港一泊に変更になったんです。

    それで、僕は、ツアー参加者を集めて、損害賠償の交渉をしました。
    結果的に、1人2万5千円の支払いで決着つけました。

    ところがそのあと、新しい規則が出来て、
    旅行予定の変更に対していくらいくらという
    支払額が定められたんです。

    詳しいことは知りませんが、旅行のトラブルに応じて支払額が決まっていて、
    それだと、とてもとても2万5千円なんか払われないという話でした。

    この韓国ツアーだと、もともとの旅行代金が多くないだろうと予想したので、
    万の桁の損害賠償はないと、考えたんです。

    海外旅行にはトラブルがつきものですが、
    自分の受けた損害は、十分に回復されることはないです。

    でも逆に、トラブルを含めて、考えていると、
    精神的にはショックは受けないものなんですよ。

    いくら怒っても、それが受け入れられないと、怒っただけ損ですからね。
    海外旅行も、人生も、恋愛もスパッと諦めが大切です(「世界旅行主義」三位一体理論)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件