旅行者としては、いい話のネタが出来たことが、ご褒美でしょうか(笑)。

おそらく、「地球の歩き方」に書いたことが効果あったのだと思いますよ(笑)。

「地球の歩き方」も、Q&A自体はたいしたことがなくても、案外と読者は多いんですよ(笑)。

グーグルで検索した時に、「地球の歩き方」の質問だけが、突然引っかかることもありますからね。
旅行業者も、暇なときにチェックはしているでしょうから、
「地球の歩き方」掲示板に書き込めば結構な影響はあるでしょう。

以前も、(ハッキリ覚えてませんが)旅行会社のトラブルを
誰かが「地球の歩き方」掲示板に書いていたら、
突然解決したことがありました。

結果的には、目的のホテルに泊まれたわけですが、
それはやはり、粘り強く交渉したからでしょう。

これをあっさりと受け入れてしまってはダメです。
受け入れるとしても、ぎりぎり何か別のものをゲットしないとね(笑)。

キムチ一瓶でも差し入れれば、それがいい宣伝になったでしょうが…。
そういう心遣いのない旅行会社は、やはり避けたほうがいいでしょう。

でも、旅にはトラブルがつき物です。
旅行者個人としては、「トラブルこそ話のネタ」です(笑)。

atomsanさんは、これで、一生は話せる旅ネタを一つゲットしたわけです。
他の人に同じようなトラブルが起きた時に、経験を元に、アドバイスが出来ます。

これは、とてもいい財産だと考えたらいいでしょうね。

それに、トラブルがあったからこそ、逆に、旅が倍も楽しくなったと思いますし(笑)♪

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 旅行者としては、いい話のネタが出来たことが、ご褒美でしょうか(笑)。

みどくつ先生様

このタイトル!!
    【旅行者としては、いい話のネタが出来たことが、ご褒美でしょうか(笑)。】
    まさにその通り!!
    今となっては「この話はとうぶんネタにできる♪」などと思っています(笑)
    1つの空港で、搭乗するまでに3回止められてBODYチェック&トランクや手持ちBAGのOPENをせまられた伝説をもつ私としては「いままでで1番いいネタ」とはいえませんけどね(笑)
    ちなみにそのトキは、3回の検査で2時間いっぱいいっぱいでした・・・
    (空港職員に聞いたところ、なぜか目に付くらしいです…)

本当に【キムチ一瓶】だけでいい旅行会社だったな♪に変わるのに、
    なぜそれができないのか、
    そしてなぜみんなこんな理不尽なことが
    【当たり前・よくあること】としてなにも言わずに受け入れられるのか…
    本当に不思議です。

私もみどくつ先生のように、
    たくさんの「財産(ネタ)」を増やせるようにこれからも旅行に励みます!!

たくさんのレス、本当にありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

「旅ネタ」も大切ですが、「人生ネタ」は最高にウケますよ(笑)。

atomsan、どーも。

まあ、旅というのは、出ただけで周囲の人からうらやましがられるものですから、
    そこに何かの失敗、トラブルがないと、気持ちよく聞いてもらえません。

ですから、誰かに、
    楽しい楽しいお買い物の、(またはエステの)
    韓国旅行を話すには、やはり出発前のトラブルがないと、
    完結しません(笑)。

>>1つの空港で、搭乗するまでに3回止められてBODYチェック&トランクや手持ちBAGのOPENをせまられた伝説をもつ私としては「いままでで1番いいネタ」とはいえませんけどね(笑)

いやはや、そんなトラブルに遭うとは…。
    普通の人じゃないでしょうね(笑)。

旅の話は、確かに面白いものです。
    でもね、人生のトラブルネタは、これは面白いですよー。

僕は離婚もしているし、いろんな人生経験がありますから、
    話は異常に面白いです。

これは、先日、某出版社の記者さんと取材で会ったときに、猛烈に盛り上がりましたよ。

『一流週刊誌の記者さんの取材を受け、そのあと飲んで話をする@銀座、有楽町、六本木』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/japan/talk.htm

ですから、旅に恋愛にがんばって、いろんな失敗(ネタ)を増やすようにしてください。

ま、それが何かの役に立つのか?
    僕にもわかりませんけどね…(涙)。

みどりのくつした

• キャセイパシフィックの香港到着が遅れて、一泊することになったとき、僕は…。

2007年にインド旅行をしたとき、
    キャセイパシフィックの便が、遅れて、
    香港で一泊することになりました。

>>キャセイパシフィックは乗客に、「ホテルの部屋」「翌日の航空便(のボーディングパス)」「ホテルでの食事のクーポン券(朝食と夕食)」「日本への電話代」を負担すると言った。

しかし僕は、その上に、
    ビール代として「200香港ドル(3千円)」と、エアポートエクスプレスの往復切符
    を、ゲットしました(笑)。

みど先生は言った「旅人にはベッドと食事の他に、ビールが必要だ」と
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/regal_airport_hotel02.htm

こういう風に、トラブルが起きることを覚悟して、トラブルが起きたらその状況で楽しむことが大事ですね。
    という風に、僕はこのネタを使いまわしています(笑)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: キャセイパシフィックの香港到着が遅れて、一泊することになったとき、僕は…。

みどりのくつした様

みどりのくつしたさん、すごい人なんですね~ 知りませんでした、申し訳ありません

自分のレスを読んでくださいね上のほうにありますから
    読んだ後で、以下弁明

自分が上記レスを書いたのは間違っているとは思いません。
    当然の要求だと、、、今でも

でもみどくつサンの過去レス等々のコメントを見ると理解しました。
    自分とは旅に対してのゆとり&思い込みが違う。
    自分の場合、
    :年に多くて3回程度の海外旅行
    :最長でも7泊8日程度
    :限られた時間とお金の中で、、、
    なんですよ!

みどくつさんは「受け入れて、それを更に楽しむ派」なんですね
    自分もそのようにゆとりのある旅行がしたいです。
    自分の了見と言うか、考えの狭さは理解しました。
    でもみどくつさんみたいにはなれないよなぁ~ (すみません)