Q&A

スイスでは、スイスフランしか使えないでしょうか?

公開日 : 2009年05月25日
最終更新 :

来月、パックツアーで初ヨーロッパ(ドイツ、スイス、フランス)に行きます。
現金はユーロを持っていく予定なのですが、スイスでも使えますか?
お土産などはクレジットカードで買えますが、ツアーの食事でドリンクを注文すると、その場で現金払いになると思うので、少額でもスイスフランに両替していくべきでしょうか?
どなたか、ご存知の方、教えていただけますか?宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: スイスでは、スイスフランしか使えないでしょうか?

shame さん

スイスはユーロの海の中の小さな島ですが 昔からこの国は各国通貨の通用率がずば抜けていて、空港では大抵の国は外国の小額硬貨の両替を拒否するのですがこの国は昔から平気で両替してくれました。

都会でも観光地でも商品の値段がユーロ表示と両建てになっているほどで 殆んどのレストランでもユーロでの支払いが出来ます。 ロープウエイ、登山電車などでもどうようです。 もちろん クレジットカードの利用もかなり小額であっても問題ありません。ただしピンコード(暗証番号)を打ち込む形が殆んどですのでまだ登録が済んでいないならお出かけ前に暗証番号を登録してのお出かけをお薦めします。

ツアーですから添乗員さん又は係員が当然ユーロ建ての値段も教えてくれるはずです。

レイトについては スイスフラン1.5または1.6:ユーロ1 と分りやすい換算率です。ご承知のようにキャッシュを日本で取得するのは手数料が割高ですのでユーロで支払ってスイスフランのおつりを貰うことで足りそうな気がします。お買物はカードがお薦めですが適当な額のユーロで払ってスイスフランのおつりを貰う・・のもありでしょう。

ツアーならお土産やさんに行くでしょうがここではカード、ユーロ、円全部大丈夫です。

ベッドチップなども泊数が少なければ無理しておかなくてもよいのですし、泊数X人数換算でのユーロ概算でも全くもんだ有りません。  お気楽にお考えください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/25 21:17

Re: Re: スイスでは、スイスフランしか使えないでしょうか?

ぼうふらおじいさん様、初めまして。

スイスは、ユーロでも使えるのですね。
    わざわざ、2種類の両替をしなくて済みそうで、安心しました。
    詳しい情報を、どうも有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件