Q&A

マレーシア、ペナン島からクアラルンプールで乗り継ぎ関西空港までの乗り継ぎ方法

公開日 : 2009年05月24日
最終更新 :

マレーシア、ペナン島からクアラルンプールで乗り継ぎ関西空港までの乗り継ぎ方法を教えてください。

国内線の飛行機を降りたところから、国際線に乗るまでの手続きフロア等(出国審査・チェックイン・手荷物検査)を詳細に教えください。
特に・・・
・スーツケースはスルーチェックインされるのか?
・ペナン島で国内線のチェックインをした際、クアラルンプールからの国際線のチェックインも可能か?(国際線搭乗の約2時間前頃にペナン島を出発します。)
・クアラルンプール到着フロアに乗り継ぎ案内のアナウンス看板等があるのか?(英語又は日本語標識があるか?
以上を中心に教えていただけると嬉しいです。海外での乗り継ぎが全くはじめてなので不安です><

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• KLIAの案内標識

ここ数年、KLIAは利用していないので記憶が薄れていますが・・・

国際線が旧KUL(スバン)から移転してから何回目かに行ったとき、
    開港当初はなかった日本語の表示が付け足されていました。
    ただしすべてについてではなかったような・・・
    いまはもっと増えているのかも分かりません。

しかし中国系も多い国ですし、中国語(漢字)の標記はあったような記憶が・・・
    漢字表記があれば、意味はほとんど分かります。
    ただし、「厠所・洗手間=便所」など、中国語独特の標記がありますが。
    「TOILET」などの英語標記は当然ありますので、ご安心を。

空港フロアマップ
    http://jp.malaysiaairlines.com/info/klia/floormap.html

不確かで申し訳ありません、詳しい方のレスがつくといいのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/25 18:22

マレーシア航空という前提で

文面から判断するに、代理店か何処かに頼んで調達した関西-ペナン往復
    航空券で飛ぶのだと思います。それを前提に。

「特に」の部分に関しては、
    ・荷物は間違いなく関西まで運ばれます(タグは貼られます)。
    ・ペナンで次の関西行きの搭乗券も出ます。
    上記は、何らかの理由(国内線は安いので、別途調達はあり得る)で
    国内線と国際線とを別々に調達した場合でも、同じです。
    MH1167 PEN 2145 KUL 2240
    MH52/NH5864 KUL 2345 KIX 0715*
    の組み合わせで、ペナンでMH52/NH5864の搭乗券も出ます。

・これを読んでください。
    jp.malaysiaairlines.com/info/klia/arrival.html
    地図もありますが、上のほうがわかりやすい。
    日本語は?ですが、英語は元英国植民地です。英語は日本よりも格段に
    通じます。表記は海外の空港なら杞憂でしょう。

「特に」以外では、
    手荷物検査は航空機に乗る度に必ず実施されます。マレーシアは手荷物には
    (個数)結構厳しいはず。出国検査は上にあるように、
    国内線から国際線の2.同じ階の出国審査の所まで進みます。
    です。

JALとの組み合わせもJALで購入したのであれば、
    MH1157 PEN 1840 KUL 1935
    JL722 KUL 2040 KIX 0625*
    との接続も可能です。でもJALでは出てこないのは何故?

別々に購入したのであると、MH/JLは問題ありかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

情報不足でした。申し訳けございません。

おっしゃる通り代理店に頼んだものです。チケットはまだ受けとっていませんが、ペナン発(マレーシア航空)クアラルンプール発(マレーシア航空)のチケットになるそうです。

先日、代理店に電話をした時は担当者がいないということで聞くことができませんでしたが、本日あらがめて電話してみると・・・
    スーツケースはスルーチェックインされるとうかがいました。
    それと、代理店の方はペナン島で出国手続きを行うということでしたが、クアラルンプールでは再度行う必要はないのでしょうか?
    また、国際線のチェックインはペナン島で行えるのでしょうか?クアラルンプールで行うことになるのでしょうか?
    これ以上は現地で聞いてください!標識にしたがってください!ということで・・・不安です。

どちらにしてもセキュリティーはクアラルンプールでも行うのですね。ありがとうございます。