08/12/20 17:17

藪の中

結局、どこにどんな原因があって
突然「変更」を言い出してきたのか、
わからずじまいで「藪の中」ですね・・・。

ときどき旅行会社というのは
こういうナメたことをお客さまに対してやらかすところがあるので
注意が必要ですね。

ほかの業界だったら
大問題になるようなことですよね。

代理店内部で
うさんくさいことをやっているニオイもします。
これからは、少なくとも電話番号を明記している代理店で
予約したほうがいいです。

とはいえ、JATAに報告したのは、
効果あったようですね。

あと、旅行自体はいいものになって
本当によかったです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 藪の中

    K28様

    【ほかの業界だったら
     大問題になるようなことですよね。】

    まさにそのとおりです!!
    私は法律で今・一番うるさいんじゃない?の建築業界に多少ですが
    かかわった仕事をしておりまして、
    わが業界でこの旅行社のような大きな変更を前日にしたら、
    TVクルーまで来ちゃうような騒ぎになるのが
    目に浮かぶんですがねぇ…

    前トピで多くの方が
    【よくあること】と平然とレスされ、それが当たり前になってみんな納得している
    旅行業界が不思議でたまりません。

    ところでJATAはそんなに影響力があるんですか??
    なんだかよく分からないけど、文句を言えるとこが分からなかったので
    そこに通報してみたのですが。。。


    【あと、旅行自体はいいものになって
     本当によかったです。】

    旅行がよいものになったのは
    K28様のおかげも多分にあると思います。
    励ましてくださり本当にうれしかったし、
    「ケチがついたスタートでもキャンセルせず旅行に行こう!!」
    と思ったのはK28様の
    【でも、旅行にいきたい気持ちは大事にしてください。】
    というレスを見たときなので♪

    本当にありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/22 17:46

    【よくあること】がまかり通るようにしたらダメですよね

    >>【よくあること】と平然とレスされ、それが当たり前になってみんな納得している
    旅行業界が不思議でたまりません。

    自分もその通りだと思います。
    結局この業界をもっとよくしていくには、利用者の声とか、評判とかがもっと影響力をもたないとダメです。

    ほとんどの人が、atomsanと同じような状況になったとき、
    「ただ、泣き寝入り」するか、
    始めから「こんなものだ」とあきらめていることが肝心、などと言い出したら
    何も変わらないですよね~。

    この掲示板も、本当は「クチコミ掲示板」なのですから、
    そういう利用者の声が聞ける貴重な場所にしていけばいいのだ、と思います。

    評判が悪いところは自然と客足は遠のく。
    これはどの業界でもあるべき、自然な、本来の姿です。
    自分も、今回のatomansさんの出来事を聞いて
    「日●旅行は利用しないぞ!」と思いました。

    旅行業界というのは、
    こういう自然なお客さんの声とか反応とかに対して
    どこか圧力をかけて
    そういう声が広まらないようにしているところがあります。

    そういう傾向は、この掲示板にさえもときどき現われます。
    航空業界というのもそういうところがありますね。

    この掲示板で、ツアーとか航空会社の対応のトラブルを書くと
    「安いツアーなんだから仕方ないだろ」
    「エコノミー席なんだから仕方ないだろ」
    というような理不尽な声がよく返ってきます。

    いかに一般常識からかけ離れた感覚を
    旅行業界や航空業界、
    そしてそこに属している人たちが持っているか、
    を見るような気がします。

    普通の業界は、安い買い物だからといって、お客さんをバカにするようなことが起きたら、その会社はツブれますよね?

    とにかく、この点に関して、旅行業界も、航空業界も、まだまだ未成熟なんだと思います。

    お客さんがクレームをいう場所も、JATAくらいしかありませんから。

    あと、地球の歩き方掲示板というのは、
    当たり前なことですが、旅行者の立場に立って意見がなされるべきところです。

    こういうところにまで旅行会社・航空会社の人間が入り込んできたり
    あるいは旅行会社や航空会社の「悪しき慣習」をさも「当たり前」だと言わんばかりの人が出てくるのは、実に残念なことです。

    「自分はいっぱい旅行しているから、こんなの当たり前だと知っているよ~」というところを誇示したいんでしょうかね?

    当たり前なこと、よくあることであっても、
    旅行業界・航空業界の悪しき慣習は
    利用者の声によってどんどん変えて行くべきです。