Q&A

イタリア1週間、フィレンツェ・ローマ・ナポリの旅

公開日 : 2009年05月24日
最終更新 :

母と10日程度のイタリア旅行を計画中ですが、なにぶんイタリア初心者で、分からない事だらけです。

どこにどれだけ日程をさけば良いのか、どこがどれだけ見応えがあるのか、見当がつきません。
どうか教えて頂けないでしょうか?

移動は全て電車かバスと考えています。
私はウィーン在住なので、ウィーンから鉄道でフィレンツェに入り、鉄道で南下して、ナポリから飛行機でウィーンに戻ろうと思っています。

まず、フィレンツェでは、市内観光、美術館巡り等、できたらトスカーナの田舎町へ遠足、ワイナリー見学やチーズ作り見学などが出来たらと思います。フィレンツェ郊外の散策はどこの街がおすすめでしょう?ピサ・シエナ・アレッツォ??それとももっとおすすめの過ごし方などありましたら、教えて下さい。

フィレンツェからローマに移動する際にオルヴェートに立ち寄りたいと思いますが、そこで一泊する価値はあると思いますか?

ローマも主に美術館めぐり、バチカン市国見学、そして、ナポリではカプリ島まで足を伸ばして何泊かそちらでしてみたいと思っています。

だいたいそれぞれの都市に何泊くらいが妥当でしょうか?

今、漠然と考えているのは、

1日目(半日):フィレンツェ泊 市内見学
2日目(全日):フィレンツェ泊 シエナ等への遠出、できたらワイナリー見学等
3日目(全日):フィレンツェ泊 美術館巡り
4日目(半日):移動日 →オルヴェートへ(一泊するかそのままローマ入りするか)
5日目(全日):ローマ泊 市内観光
6日目(全日):ローマ泊 バチカン市国
7日目(半日):移動日 →ナポリ泊
8日目(全日):カプリ島泊 カプリ島、青の洞窟
9日目(半日):ナポリへ戻り、ウィーンへ

この日程では欲張りすぎでしょうか?フィレンツェを一日減らしてカプリ島でもう一泊したい気持ちもあります。

何でも結構ですのでアドヴァイスを頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。





  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • フィレンツェ近郊の見所の写真です。

    既に多くの意見が出ていますが、参考までにフィレンツェ近郊の見所について。
    私のおすすめは、

    ・シエナ
    http://worldheritageps.client.jp/world-heritage/italy/siena/index.html

    ・サン・ジミニャーノ
    http://worldheritageps.client.jp/world-heritage/italy/san-gimignano/index.html

    以上の2箇所は定番ですが、初めての方なら是非訪れてもらいたい町です。
    オルビエートですが、ここで1泊というのも面白いのですが、どちらかというと
    リピーター向けの宿泊場所です。
    また、今回の行程ではローマの滞在が短く、時間がないですから、オルビエートでは
    1泊せず、ローマに1泊して、翌日のローマ観光に備えるべきでしょう。
    ローマは何十回も行っていますが、毎度興味を引かれる町で、本当に見所が多いです。

    ローマの見所写真
    http://worldheritageps.client.jp/world-heritage/italy-vatican/roma/index.html
    http://worldheritageps.client.jp/world-heritage/vatican/basilica-san-pietro/index.html

    行程ですが、vienna2009さんの行程で問題ないと思います。
    忙しいですが、10日間ではしかたないですからね。

    やっちゃん

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました

    スレッドが長くなってきて、ちょっと読みにくくなってきましたので、もう一度新たにトピックをたてさせて頂きました。

    レスを下さった皆さん、本当にご親切にありがとうございました。

    引き続き、相談に乗って頂けたら、とても嬉しいです。旅程最後の3日間、、、どうしたもんだか悩み中です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィレンツェの美術館

    たくあんありすぎて、かなり迷っています。

    今のところ、フィレンツェ滞在は、丸二日。
    早朝に到着した日(日曜日)と翌日月曜日、3日目は今のところ午前中にモンテプルチャーノに移動しようかと検討しています。

    しかも、滞在2日目が月曜日、美術館の休館日、とかなり残念な日程になってしまっています。

    フィレンツェの美術館、ウフィツィは外せないと思っていますが、すでに入館予約の一番早い時間が12時15分です。
    とすると、日曜の午前中、大体9時過ぎから行動するとしても、アカデミア、パラティーナ、サンマルコ、と月曜日が休館の美術館のどれか一つを午前中に駆け足で見る形になってしまいます。

    し、しぼれない!!

    ダビデ像は是非見たい気がしますし、パラティーナも宮殿の中にはいってみたいし(庭園も見てみたい)、サンマルコも良いという話。

    やっぱりここは素直にダビデ像でしょうか。

    皆さん、フィレンツェの美術館/博物館如何でしたか?
    ウフィツィ美術館以外でも、やはり予約は必要でしょうか?

    美術館以外でもフィレンツェの市内観光、限られた時間内、これは外すな!という見所など、教えて頂けると嬉しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/05/27 19:28

    う~ん、難しい!

    彫刻が好きか、絵画が好きかにもよりますね。
    私も、初回のフィレンツェのときは、やはりダビデは外せないと思いましたが、
    (実際には、ウッフィッツィにもパラティーナにもアカデミアにも行っています)
    その後、パラティーナには何度か足を運んでいますが、
    アカデミアには、友人を案内して行ったぐらいのものです。

    私の好みで選ぶなら、パラティーナなのですが、
    (ラファエッロ、ティツィアーノ、ボッティチェッリ、
    そしてわたしの大好きなカラヴァッジョまであるのですもの!)
    ウッフィッツィも絵画がたくさんで、パラティーナも絵画の宝庫なので、
    1日にこの2つを見ると、相当疲れます。
    そういう意味では、アカデミアがいいかもしれませんね。

    ああ、だけどサンマルコも捨て難い…
    あの絵は、あの空間で見るから素晴らしい!という代表のようなものですからね~

    でも、旅行って望みが全部叶わない方がいいようにも思います。
    思いを残しておくと、また訪れるきっかけになりますから。

    '06年冬に1週間滞在し、
    思いを残していたものや、新たに興味が湧いたところを見ましたが、
    それでも、また訪れたいと思いが湧き上がってくるまちです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/26 17:10

    時間を大切に。

    フィレンツェですが、ウフィツ美術館のチケットはインターネットで、予約、購入しておきましょう。

    去年の夏、そんな事知らなかったので2-3時間待ちましたが、全く動かず見れませんでした。
    予約などした人がどんどん入って行くのを見るのはつらく悔しかったです。

    3日あるのなら、シエナとジミジャーノ(中世の摩天楼、世界遺産)へ日帰りツアーがいいです。
    セットでバスツアー出てます。5-6千円でした。ホテルが予約してくれます。

    塔の上からトスカーナの大平原が見れて、いい気分でした。

    中央駅の前横の道を挟んだ向かいのビルの後ろの、建物の中がバスツアーセンターになって
    います。  これが解らなくて大変でした。 
    一日ピサに行くのも良いでしょうね。
    フィレンツェは狭いので、観光でざっと回るのは一日で十分です。

    フィレツツェに入る前に、ベローナに寄って、野外オペラをアレーナの中で見るのが
    素晴らしいです。アイーダなんか、スペクタクルでいいです。
    サイトからチケット購入できます。
    アレーナ席より階段席の上の方で見るのも一興です。安くて、全体が見れて、お得です。

    書いてて、今年も行きたくなりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    うはははは。。。

    なんだか、みなさんのおすすめ、全てにウハウハしてしまいます。

    シエナ、ジミジャーノのバスツアー。。。
    うーん、良いアイディアですね。
    確かにラクかもしれません。

    調べてみます。

    ベローナの野外オペラ、心惹かれます。
    イタリアは本当に魅力がいっぱい過ぎて困りますね。

    美術館は予約します。

    他にフィレンツェ、ローマ、ナポリ周辺でおすすめ、良かった事、注意などありましたら、教えて下さい!

    どうもありがとうございました。



  • 皆様、レスありがとうございました。

    とても詳しく書いて下さり、本当にありがとうございます。

    マルコポーロさんのおっしゃるように、ヴェネツィアも旅程に加えたいと思っていたのですが、ちょっと時間的にもキツキツで外していました。
    可能性としては、夜行便で朝ヴェネツィアに入り、夕方、泊まらずにそのままフィレンツェに移動するか。
    夜行は昨年に母と利用した事があり、それなりに快適で、割合疲れなかったのですが、それでも初日から飛ばし過ぎ??
    ヴェネツィアを追加するとなると、やはり一日日程を伸ばす必要はありますよね。うーん。
    ポンペイ遺跡も調べてみます。

    blue3さん、いっぱい情報ありがとうございます。
    カプリ島のバスでは必ず右側に座るようにします!!
    ローマでの宿泊ですが、テルミニ駅付近のB&Bと考えていましたが、治安が多少心配でした。でも大丈夫そうですね。
    GREVE IN CHIANTIの情報、もしよければ詳しく教えて頂けたら嬉しいです。
    たしかに、この日程では2都市にしぼった方が賢明なのかもしれませんが、どうしても欲張りになっています。

    グラツィアさん、ほんとうにグラツィアです。とても参考になりました。
    街を訪ねる旅はさすがにちょっと3日目以降は身体も頭も疲れてくるかな、と思い、フィレンツェでは一日、街の喧噪を離れて田舎でゆっくり、できればワイナリーでワインの試食などしながらのんびり飲んだくれたいと思っていました。
    チーズ作りは諦めようかと思います。アグリツアリズム、面白そうですが、今回はちょっと時間的に無理そうですね。
    モンテプルチャーノ、とても惹かれます。
    ご指摘通り、シエナとくっつけて、モンテプルチャーノで一泊してローマに入るか(オルヴィエートは省く)、
    シエナはよらず、モンテプルチャーノ全日、日帰りでフィレンツェへ戻り、次の日オルヴィエートで途中下車してローマに入るか。。。フィレンツェに連泊した方が疲れないかな、と思いながら、無駄が多いでしょうか?

    フィレンツェを3泊(市内観光に丸2日)だとやはり短いでしょうか?
    逆にローマを減らして2泊というのもまたちょっとNGですよね。。。
    終盤はかなり疲れもたまってきていると思うので、出来ればカプリ島で2泊できたらと思っています。

    最終日にの午後、本島に戻ってからポンペイ遺跡、またはエルコラーノ遺跡を見学し夜20時の飛行機、というのはちょっと無謀でしょうか?

    すっかり甘えて、更に質問攻めにしてしまい、大変申し訳ありません。
    もしまた教えて頂けたら大変助かります。

    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 6件
    退会ユーザ @*******
    09/05/24 22:34

    大丈夫

    >グラツィアさん、ほんとうにグラツィアです。

    すみません。私はグラツィアで、ありがとうは、グラツィエです。
    それは、さておき。

    フィレンツェからローマに行く予定があるのにフィレンツェから日帰りするには、
    モンテプルチャーノはちょっと遠い気がします。
    オルヴィエートを捨て、ローマへの移動の途中に
    CHIUSI-CHIANTIANOの駅で降りて寄る方がいいように思いますが、いかんせん荷物預かりがないのがネック。

    先のコメントに書きましたが、シエナに立ち寄り、
    モンテプルチャーノかピエンツァに泊まるのがよいように思います。
    どちらのまちも、大きな街にはない居心地のよさが楽しめると思いますよ。


    >終盤はかなり疲れもたまってきていると思うので、出来ればカプリ島で2泊できたらと思っています。

    これは、本当にいいと思いますよ。
    お天気に恵まれたら、最高に美しいエリアなので、ゆったりと過ごされるとよいでしょう。

    >最終日の午後、本島に戻ってからポンペイ遺跡、またはエルコラーノ遺跡を見学し夜20時の飛行機、というのはちょっと無謀でしょうか?

    可能だと思います。
    午後と言うか、朝食後にナポリへ移動すれば昼頃にはどちらかの遺跡に着けるでしょう。
    軽食を済ませて、3時間ぐらい見るのであれば、20時の飛行機には間に合うと思います。

    なんだか自分の旅行を計画するような楽しさに浸っています。
    また、検討してみて分からないことがありましたら、書いてくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/24 14:27

    概ね、そのプランでよいのではないでしょうか。

    マルコポーロ3さんには、申し訳ありませんが、
    そのプランではお母様が疲れてしまうのではないかと思います。
    いつ行かれるのか分かりませんが、
    これからの季節なら、カプリ島に行かれるのはとてもいいと思いますし、
    ウィーン在住であるなら、ヴェネツィアに行く機会はまた別にあるのではないでしょうか。
    日本のツアー会社のような駆け足プランにはしない方がいいと思います。

    さてvienna2009さんのプランで、厳しいかと思うのは、
    2日目(全日):フィレンツェ泊 シエナ等への遠出、できたらワイナリー見学等
    のところです。
    車があれば大丈夫でしょうが、公共交通機関を使ってやるとなると、
    出かけるまちを決めたら、その近くに見学させてくれるワイナリーを見つけだし、
    (公共交通機関が使えなければ、タクシーを使うことになるでしょうから、あまり遠くにあるところは無理ですね。)
    さらにチーズ作りを見せてくれるところを探すというのはかなり難しいのではないでしょうか。
    チーズは、たいてい朝早くか、遅いところでもたいて午前中に作り終えていると思います。
    (観光用なら別でしょうが)

    次のようなサイトで、手配するのなら可能かも知れません。
    http://www.lacasamia.jp/index.html
    http://rome-navi.net/

    フィレンツェは、1日半では見切れないと思うので、できれば1日増やしたいところですが、
    さらっとでいいのであれば、可能ではあります。

    または、
    2日目をフィレンツェ泊で美術館巡りにし、
    3日目に朝宿を出たら、シエナを見て昼食後にモンテプルチャーノに移動し、
    モンテプルチャーノ泊という手もあります。
    モンテプルチャーノのまちなら、歩いてワイナリー見学が可能ですし(しかも複数!)
    翌朝、タクシーをチャーターしてピエンツァを見て(小さいけれども美しいまちです)
    ペコリーノ・チーズを作るところを見学させてもらうことも可能かも知れません。
    その後、キャンチャーノテルメまでタクシーで連れて行ってもらえば、
    そこからは、バス&列車でローマへ行くのは簡単です。

    4日目(半日):移動日 →オルヴェートへ(一泊するかそのままローマ入りするか)
    それでよいのではないでしょうか。
    オルヴィエート(オルヴェートではなく、オルヴィエートです)は、滞在したら、それなりに楽しめるようです。
    私の友人が、なかなかよかったと言っていました。
    私は、移動の途中で立ち寄っただけですが、それはそれでよかったと思っています。

    7日目(半日):移動日 →ナポリ泊
    ローマ~ナポリの移動は半日あれば十分ですから、
    午後からは、ナポリを観光されてはいかがですか?
    ナポリもそれほど恐れるような街ではありませんよ。

    または、マルコポーロ3さんが勧めている、ポンペイを見に行くのもいいかもしれません。
    遺跡は、ポンペイが有名ですが、エルコラーノの遺跡は、ポンペイより小ぢんまりしていますが
    こちらも見応えがあります。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100059427421

    フィレンツェを1泊減らして、カプリを1泊増やすのも悪くはないと思いますが、
    (船で、ポジターノやアマルフィを訪れることができます。)
    そうすると、フィレンツェは何も見られないと同じになります。
    ドゥオーモだけで満足ならそれでもいいでしょうが。

    楽しい旅行になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/24 13:17

    思いつくままに...

    前略、始めまして。今回の旅はお母様とご一緒の旅ですね。気づいたことを思いつくままにお伝えします。1.旅の気楽さを優先するなら、ローマにホテルを定め、マイバス社のナポリ・カプリ島日帰りツアーに参加されるのも一考です。朝ローマをエアコンの効いたバスで出発し、夜8時頃に戻ります(日本人ガイド付)。ナポリからカプリ島に渡り、青の洞窟に入ってカプリ島で食事(ツアー代金に含む)。再びローマに戻るというコースです。私もこのツアーに一昨年の夏に参加しましたが、前日波が荒かったので、前の日から「青の洞窟入り」を待ち焦がれたおよそ100名の小舟で海上はあふれ、運よく青の洞窟に入ってそのBlueを堪能できました。しかし、順番待ちで約2時間波間に揺れていました。尚、カプリ島に宿泊して、青の洞窟へ階段を下って入る道(ボートに乗り換える)もありますが、これも70人ほどが順番待ちでした。また、カプリ島に上るバスは、進行方向の右側に座るのが薦めです。断崖絶壁を走る車から見る碧い海は、怖くもあり美しくもありです。2.ローマのホテルは、高いけれどテルミニ駅の近くが何事も便利(列車での日帰り旅行・循環バスの発着・駅内のスーパー・ショップ等)です。3.オルヴェートは素敵なところらしいですが、経験がありません。他の人のアドバイスをお待ち下さい。4.アッシジはフィレンツェからも行けますが、ローマから方が列車が多くて日帰り可能です。丘の上の教会に聖フランチェスコが眠っています。アッシジ駅の売店で中心部へのバスチケットを購入。5.昨年まではローマ・フィレンツェ間(途中シエナ自由観光付)にJALヨーロッパバスというのがありました。しかし、企業母体が変わり今年4月から無くなりました(旅行会社のHPには未だありますが、ドイツのみ運行)。6.シエナは坂の街です。街の外側にバスターミナルがあり、坂を下り、再び結構きつい坂を上りきった所にカンポ広場があります。いわゆる「シエナ色」に彩られた街ですが、もし脚・腰の弱いお母様でしたら、徒歩の際、この坂道が懸念です。バスターミナルからタクシーで街の中心部へ入るという裏ワザもあります。7.フィレンツェからの日帰り旅行で比較的楽なのは、電車で斜塔のPISA(片道1時間)、バスでワインのGREVE IN CHIANTI(片道1時間)、バスでSIENA(片道1.5時間)、電車でVenice(片道2時間17分)です。お好みでLucca や Arezzoもありますが、ルネッサンスの都フィレンツェはヨーロッパの文化・芸術の原点ですので、見るところが非常に多い。そして、観て・食べて・飲んで・買って、がすべて叶う町です。従って、初回の訪問であれば、日帰りの旅は除外して当地で最低3日は必要でしょう。よって、ローマ・フィレンツェ2都市滞在型の旅をお薦めします。以上、ご参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/24 10:39

    まずESで7時間のベネチアへ

    ローマ、フィレンツエと同じくらい見ごたえがあるベネチアに1泊されるといいかと。世界で一番素敵な街にベネチアを挙げる方も多いです。

    ウイーンを朝のECで出れば13時30分には着きます。寝台なら朝8時半につきます。
    その分はオルビエートに寄らず,ESで1時間半でローマがいいかと。

    フィレンツエ周辺ではシエナがいいかと。

    ナポリではまず、カプリに直行。洞窟が見れたら、ポンペイに行くといいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件