追加

ADOのプラヤ・デル・カルメン行きのチュトマル出発時刻)
バスターミナルの案内板(会社・目的地別)に表示されている出発時刻で、ADOに直接確認してはいません。
他のバス(普通、深夜高級)もあったと思いますが、便数は少なかったような記憶があります。

ベリーズーチュトマル間のバス)
ベリーズーチュトマル間のバスには、みどりのくつしたさんが利用したサンファン社のバスとのリーたさんが利用した路線バス(直行・乗継)があります。
自分は路線バスの利用にも興味がありましたが、バスターミナルへの移動時間・国境での手続き・費用を考えて、サンファン社を利用しました。
チュトマル行きの路線バスをベリーズのバスターミナル(「地球の歩き方」のチュトマル行きの場所にはなく、国内各地行きに移動していると思います)で聞いたところ、急行は午前6時・9時・11時発があり所要時間は3.5時間で、国境を越えチュトマルまで行くという事でした。また、普通バスは午前5時30分から午後9時までの間に15~30分間隔であるという事です。

その他)
サンファン社のバス利用者の多くがプラヤ・デル・カルメン(カンクン)へ行く可能性があります。
切符窓口に速く行くためには、荷物を速く受取けとる必要があり、そのコツは、メキシコ入国後バスに荷物を積み込む時に最後(降ろす時、最初になる可能性が高い)にする事かなぁと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 追加

オールドバックパッカーさん、お返事ありがとうございます!
    とても詳しい説明で大変参考になりました。

できれば急行に乗りたいですが
    そうでなくてもその日中にコスメルに着けそうなので
    行き当たりばったりになっても
    それでいいかなと思ってきました。

荷物積み込みのコツ、試してみます!
    ありがとうございました。

それでは行ってきま~す!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: 追加

koma707さん こんばんわ

旅のスケジュールが決まり 準備をすすめているかとおもいます。
    オールドバックパッカーさんのアドバイスにありました、サンファン社の国際バスに乗車すれば国境越えなどスムーズのようですね。
    私も ガティマラ→ベリーズ→メキシコまで 同社のバスに乗りたかったのですが 諸事情あって乗れませんでした。

私が先に返信した移動方は 乗り継ぎばかりでドキドキの連続でした(笑)
    もし 乗り遅れたら・・・ 非常時の手段としご記憶下さいな。

私の失敗談
    ベリーズのお金の単位はドルです。
    ガイドブックには「ベリーズ ドル」と書いてあり「アメリカ ドル」と区別しています(交換比率が2対1と分かりやすい)
    現地では ドルといえば 自国通貨です(当たり前ですが) 
    私が訪問した時は米ドルがそのまま使え、お釣りは ベリーズドルでもらっていました。
    しかし 観光客の足元をみて 「ベリーズの 3ドルだ!」 と言っておきながら、支払い時には米ドルを請求する人もいます(笑)
    親切な人もいましたが、ちゃっかりしている人もいるのでご用心を・・・

ベリーズのお金・・・小銭はとてもユニークです 
    http://members2.jcom.home.ne.jp/doranekokazu/belize/belize.html

• いいね! 0
    • コメント 0件