Q&A

ケニア女一人旅

公開日 : 2009年05月21日
最終更新 :

こんにちは。9月頃にケニアへ10日間行きたいと思っています。今まで南米や中近東を一人旅しましたが、危険な事にあったり問題はありませんでしたが、やはりアフリカはとても危険なので躊躇して航空券はまだ購入出来ないでいます。ただ行くとしてもサファリをメインで行きたいので、ナイロビはホテル滞在のみと考えています。
そこで色々と質問がありますので、過去に経験がある方、是非教えてください。

(1)Air Indiaで行きたいのですが、乗り継ぎでのロスバゲは頻繁に発生するのですか?
②1人参加の場合でもサファリツアーで人数が集まるものですか?現地に行ってから参加出来ないとなると、行った意味が全く無くなってしまうので・・・。
②大体6泊か7泊くらいのサファリを探しています。お薦めのツアー会社を教えてください。因みに旅行中はせっかく日本から離れているので、日本人専用のツアーは避けたいと思っていますので、ロンリープラネットで掲載されているようなところで、日本人の参加者が少なかった!というツアー会社をご存知であれば教えてください。

色々とわがままな質問ですみません。
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 2006年11月に

行ったのが最後ですが、ヘンに寄り付く人は確かにたくさんいますが、昼間ならNairobi市内は、女1人でも大丈夫です。カメラをぶら下げて歩くのは避けたほうがいいにしろ、私はさっさと歩きながらシャッターを切りました。現地の友人も数年前より治安がよくなったといっていました。ただ2007年の大統領選挙以来政治不安はありますね。いまのところこれは旅行者には被害は無いようです。地方に行くとNairobiほどひどくないにしろ、同じく売りつけ、サファリ勧誘などなどワンと人が集まってくるので、それにイケヤがさすかも知れません。サファリはどこがいいかは分かりませんが、Nairobiを歩いているとやたら勧誘されます。勧誘に誘われてオフィスに行きそこで正式に申し込みますが、料金は相手の言いなりになる必要はありません。私共はNairobiに着いて、市内に出て、ローカルバスで友人のいるNakuruまで行き、その町にある旅行会社で、料金値切って個人ツアーを組みました。前もってサイトで予約する場合も、連絡がつけば値段の交渉できますが、なかなか難しいでしょう。でも時間の節約にもなるし、場合によっては空港まであるいはホテルまで迎えにきてくれるはずです。では、お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Terra Africaさんへ

ご意見ありがとうございました!!
    ナイロビを1人で歩いたんですか??!!凄いですね。バックパッカー慣れしている私でも情報を見るとナイロビは超危険で、お金を出してでもガイドを付けて歩いた方がいいかなーと思ったのですが。。
    現地発着ツアーの勧誘はどこの国へ行ってもウジャウジャいるんですね(汗)エジプトでは「Go away!」とか強くいえましたが、アフリカではそんな事言ったらどうなってしまうのでしょう??
    出来れば出発前からメールで交渉したいのですが、そこまで計画を立てなくても現地のホテルで組めるということですよね?
    また計画を練ってみます!ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題は、ナイロビ市内の移動です。女一人旅なら日本発着「現地係員ツアー」をお薦めします

hachinokoじゃんぼぶあな?

さすけねえは、小1+小4と夫婦で大昔サファリ目的で行ってきました。

ナイロビ市内はとても危険な街で、女一人で移動できる街ではないです。

さすけねえの家族は、アメリカ大使館爆破事件の直前(帰りの飛行機が離陸して半日後に爆破!)の、状況が危険という事もあったでしょうが、1ブロック歩くのにも、スパーで子ども達がお買い物をするのにも、現地ガイドが(心配で+サービスで)付いてきました。

国立博物館・ボーマスケニア(民家や民俗芸能が楽しめる施設)等では、車で敷地内に入れば安心して自由に自分たちだけで歩いて移動できましたが、車で街中を移動するときでさえ「絶対に窓を開けるな」と言われる程です。

個人旅行だと、最低でもそのツアー探し等で個人で街中を歩く必要が出てきますので、日本発着のツアーでも探して行った方が良いです。

さすけねえの家族は添乗員無しで、1泊付きの乗換は自分でしましたが(すぐ脇で添乗員付きの高いツアーの添乗員が乗換の方法を説明してくださるので、聞き耳を立てましょう=タダで~す)、その分安く行けたと思っています。

でもその会社はその後しばらくして潰れました(四季の旅社というところです)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえさんへ

ご意見ありがとうございます。
    ナイロビ市内はもったいないですが、ガイドを付けて観光しようかと思っています。
    日本発着のツアーはやはり高すぎます・・・。やはり航空券だけをとり、ナイロビホテルは事前に予約して、行く方が安いかなと思ったのですが・・・。
    何とか1人で行ってみようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件