Re: タブレットまたはバトン

そうだ、タブレットと言ってたみたい。
それと、手動のポイント切り替えを見たことがあれば、
かなりの年寄ですね。

やはり高度の差によりますね。高地は寒気の影響も顕著。

しかし、鉄道の正面衝突の威力は凄いものですね。
あの重量(50トン?)で時速40㎞で衝突するときと、
乗用車どうしの場合とで、衝撃力を計算式で比較したものを
見ると驚くほど理解が深まりそう。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/12/20 22:52

    2003年のTende線の事故報道

    こんにちは

    Tende線での事故は2003年だったようです。
    2名死亡、4名重傷、10数人軽傷。

    英国の報道↓
    http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/2697833.stm#text

    救急隊の報告のサイトから↓
    http://www.pompier.fr/index.php?id=590&print=1
    トンネル内での衝突した先頭の写真
    列車には、字が乱れていますが Provence Cote d'Azur と書いてあるのが見えます。

    フランスの事故のレポート↓
    http://www.era.europa.eu/public/core/Safety/Documents/Annual%20Reports%20NAIB/2004/Annual_Report_2004_BEA-TT_FR.pdf
    (URL後半が黒い文字になったので、全体をコピペしてください)
    この事故は11ページ目に出ています。トンネルから引き出された事故車両の写真。
    このレポートでは、事故の原因は、自動安全装置(ATSのようなものでしょう)を
    不用意に切ったか、又は切ったまま忘れて走ったことによるものとなっています。
    (日本でも、昔は時々このようなことが原因で、脱線などの事故があったような記憶があります。)

    やっぱり、列車の先頭には乗らない方がいいのかも。
    でも、前方の線路や景色が見えると、何となく楽しいですけど。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    衝突のあった場所

    Saint Dalmas de Tende 駅と La Brigue 駅との間のように思えます。

    http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=Saint-Dalmas-de-Tende,+06430+Tende,+%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9&sll=36.5626,136.362305&sspn=49.140701,67.587891&ie=UTF8&lr=lang_fr&cd=1&geocode=FS8yoAIdPMtzAA&z=15&g=Saint-Dalmas-de-Tende,+06430+Tende,+%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9

    上の地図で見ると、すごいループが分かります。それだけ、勾配が急、ということですね。
    こんなところで事故を起こされると、救急車が到着するまでにどえらい時間がかかってしまいます。