色々とご教示ありがとうございます

こんばんわ、シロカイーナさん。 booleanです。

> 乗る側も乗せる側も小心者に成り下がって消滅した模様

本当にそう思います。私が子供の頃、インターチェンジ等で”東京方面”
と書いて、よく立ってました。
私が大人になった今、ヒッチハイカーは絶滅です。
みんな建前はいい事を言いますが、本心は器の小さい、心の冷たい人間に
成り下がってしまったようです。日本人は、、、
寂しい限りです。

> カーテンを閉め切った長距離バスや飛行機では所詮「点から点」の
> 旅行に過ぎないですからブラジルの本質など解るハズがありません。

激しく同意です!!!
殆どの日本人はこのタイプですよね〜
点の周辺を歩いただけで、その国を知った気になり、人に自慢する。
そういう人の多くは、パスポートのスタンプを見せて自慢する。
何をしにその国に行くの?と、おせっかいながら、そう感じます。

ペルーに行った時、アミーゴに、一般のツアー客やパッカーが絶対に
行かない所に連れて行かれた時に、少しだけペルーを理解した気がしました
それでも、分かった気でいるだけで、まだまだ理解していませんが。

> 「世界一神話」の日本から超先進国の大陸ブラジルを実感して下さい。

ブラジルには何週間滞在するか、分かりませんが、超先進国のブラジルを
この身で実感したいと思います〜
短期間ではブラジルの本質など、到底分かるハズもありませんが、
それでも、ブラジルが分かるように色々な事に挑戦してみたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• boolean様、みたび

空港から街中への行き方やバスターミナル周辺には詳しいですが、
    所詮ガイドブックの中の世界から一歩も出ていない訳でして。

バイア州からトカンチンス州に入る周辺の地球創世記に似た奇岩、
    南リオブランコ州のリオグランデ市以南の国立公園、
    ミナス州の歴史博物館を訪れる日本人観光客は皆無だそうです。

話題性のある世界遺産を掻い摘むだけで本質は見ない。
    日本に行くと勘違いした人が多くて笑います。

ブラジルにいらっしゃったらサンパウロ郊外のゴルフ場に行って下さい。
    皆さんヘリコプターでプレーしに来ますよ。
    全然お金持ちじゃなくて普通の中流層です。
    日本の一億総中流と対比して考えましょう。
    真の「豊かさ」とは何か?、を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: boolean様、みたび

こんばんわ、シロカイーナさん。  booleanです。

いつもながら、シロカイーナさんの意見には同意です。
    きっと、フィーリングが合うのでしょう。

> 所詮ガイドブックの中の世界から一歩も出ていない訳でして。

**この名言はこの掲示板を閲覧する全ての人に聞いて欲しいです。**

間違っているかもしれませんが、ガイドブックは目的の場所に行くまでの
    手段にすぎない訳で、その国の文化は、分かりませんから。
    あとは、旅行者がその国をどう理解するのかが問われるのですが、
    ガイドブックに書いていない事はなにもしない。
    ガイドブックに危ないと書いていれば、その時点で観光から除外!
    そういう人は、ガイドブックが憲法・法律なのでしょう。
    女性は仕方ないと思いますが、男性陣は爺さんでない限り、あらゆる事に
    トライして欲しいです〜
    日本男児ここにありです。

ブラジルもペルーもそうですが、ご先祖様が移民船で開拓した時の
    気持ちを取り戻して欲しいです。

リマ→ナスカに行く人は、ペルー移民上陸の記念碑&当時の桟橋跡が
    あるので、是非とも立ち寄って欲しいです。
    情けない事に、日本人観光客はほとんど行かないですし、
    ツアー会社も完全無視です。
    わざわざ足を伸ばさなくても、ナスカに行く途中で立ち寄れるのですが。
    また、リマ・クスコ・ナスカ・マチュピチュ・プーノ等に行っても、
    既に観光化されている街なので、ペルー(インカ)は理解出来ないでしょう。

シロカイーナさんから見たブラジル移民の原点は何処なのでしょうか?
    できれば、この目で原点を見れればと思います。

> 日本の一億総中流と対比して考えましょう。
    > 真の「豊かさ」とは何か?、を。

シロカイーナさん、流石の日本人も最近は、一億総中流という考えから、
    変わっている様ですよ〜
    もしかしたら、我が家は”貧困層”?って!
    もう少し早く、それに気づけば、こんなにブラジルに置いて行かれる事も
    無かったでしょうに・・・
    でも、日本がいくら頑張っても”BRICS”の中でもずば抜けた
    経済成長を成し遂げ、まだまだ伸びているブラジルには、
    到底太刀打ち出来ない事だと思います。

長々と無駄な持論を展開しスミマセンでした。