Re: 上海・豫園のレストランについて教えて下さい

こんにちわ
「上海緑波廊楼」「南翔饅頭店」のどちらがお奨めでしょうか?ですが
我が家に来る友人を必ず連れて行くのは「南翔饅頭店」です。「緑波廊・・」も家族でよく行きますが、「南翔・・」は一人で毎週2~3回は込み合う前の10~11時位に食べに行っています。1階のテイク・アウトではなく、階段を登り右へ行くと皆さんが並んでいるので分かりますよ。豫園は好きな場所の一つなんです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 「南翔饅頭店」

>我が家に来る友人を必ず連れて行くのは「南翔饅頭店」です。「緑波廊・・」も家族で>よく行きますが、「南翔・・」は一人で毎週2~3回は込み合う前の10~11時位に>食べに行っています。1階のテイク・アウトではなく、階段を登り右へ行くと皆さんが>並んでいるので分かりますよ。

「南翔饅頭店」は、確かに、ご指摘の通り、11時~2時くらいの昼食時間帯は、何時も長蛇の列できていますね。1階はテイクアウト専門ですが、ここも並んでいることが多いですが、2階は、座って食事ができますが、こちらも行列が何時もできています。列に並んでいる半分は、日本人か、旅行社のガイド。最近変わったかもしれませんが、「最低食事料金」(一人当たりその金額まで注文しなければならない)が決まっているようで、改装前は、右側が25元、左側が60元でしたね。並ぶ時間は、20分~1時間くらいの時が多いのでは。
    外国人、とりわけ日本人には、小姐がセットメニューを「強烈」に勧めています。日本人観光客にはこれが定番のようです。ショーロンポー+2品でしたが、一人60元。中国人の方や事情通は、単品で、必要なものだけ頼んでいる感じです。セットメニューに。ビールなど頼めば、家族で行くと100元は軽く超えるA級グルメですね。というわけではないのですが、最近は、安く美味しいショーロンポーを食べられる店が増えていますから、上海へ行っても、B級路線に徹していますので、「南翔饅頭店」の豫園の店は、敷居が高くなっています。

ショーロンポーは、庶民の食べ物、これがB級グルメではなく、A級グルメになるところが、上海たるゆえんなのかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件