Q&A

●●高校の修学旅行が中止になりました!

公開日 : 2009年05月18日
最終更新 :

かわいそうと言うしかない。

なぜ「延期」でなく「中止」にしなければならないのか?

それほど新型インフルエンザに振り回されて、大人は良いが子供がかわいそうだ。

帰ってきて、万が一「成田に係留」されたって、高2なら「良い経験」で笑って済ませられるのでは?

もし、何かあったら「学校の責任」になるからなそうです。

嫌な渡世だな~

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 09/05/20 18:34

大人たちの大騒ぎに子供たちが巻き込まれている

う~ん、子供たち、かわいそうですね~

インフルエンザで、っていうよりも
    インフルエンザに関する大騒ぎ(一部はバカ騒ぎ)によって
    子供たちが犠牲になっている

まあ、最近は感染者が増えても
    ニュース速報にもならなくなりました

強毒性にならない限りは
    普通の風邪のように安静にしていれば治るそうです

もう少し経つと、まだインフルエンザの流行は収まらなくても
    順次、修学旅行の再開とか
    自宅で待機してもらっていた社員の復帰とか
    検疫がなくなるとか
    「あの騒ぎは一体なんだったのか」ということになりそうですね~

たまたまこのタイミングが悪かったのだと思います
    あとから見ると、「あれは1番大騒ぎになっていた時期だった」
    ということになるかもしれません。

日本の社会は責任の「なしつけあい」みたいなところがあるので
    会社でも学校でも
    1人でも感染者を出したら「会社の責任」「学校の責任」になってしまうので
    大変ですね~

いっそ修学旅行も「参加自由型」にして
    親の責任で参加すればどうか決めればいいかと思います。

でも、万が一感染者が出たら
    今度は「参加自由型」にした責任を問われそうなので
    それも学校側はできないんでしょうね~

• いいね! 0
    • コメント 1件

人を介して強毒化する

今が弱毒だからと言って、子どもが大人の犠牲とは飛躍しすぎですね。ウィルスは人を介して強毒化します。感染した生徒がさらに友達にも感染させる。自分だけが感染するならば気は楽だが自分の責任で友達に感染させたらどんな気持ちなんでしょうね。

そして、極々普通の風邪で、あなたが原因であなたの周りの人に感染させたら、あなたはどんな思いですか。

• そりゃ当然中止が妥当だよ

さすけねぇさんアンニョン

学校の責任の言葉尻に引っかかってるみたいだけども、状況位置を中心に考えたら中止が妥当だよ。延期にするならば何時まで?
     そして、何時インフルエンザは収束するの?その何時がわからないまま延期をする訳にも行かないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

物理的問題

100人単位の修学旅行の手配は何年も前から進められています。このインフル騒ぎで延期をしようにも交通機関、宿の手配、また学校の行事その他の兼ね合いで簡単に延期を出来るものではありません。強行遂行か中止の二者択一でしょう。私はマスコミが少し騒ぎすぎ、それに踊らされる国民性と見ますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/18 23:11

「うそやー」

http://www.asahi.com/special/09015/OSK200905180093.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中止はひどい!!

さすけねえ様こんばんわ。

中止はかわいそうですよね。修学旅行って学生時代の一番の楽しみ。
    お子様たちは何と言ってらっしゃいますの。

私が高校2年生だったら、豚風邪が終息したら行きたいと運動しちゃうけど。
    保護者も一致団結して学校に交渉したらどうでしょう。

「成田に係留」も経験したいって気持ち、場所も、状態も違うけど、解るなあ。
    私が高校2年生の丁度今頃、東北北海道2週間の就学旅行がありました。
    北海道で火山が爆発したんです。私たちの泊まっていた旅館にも灰が降ってきました。
    私たちが出発して1時間後、降灰で視界が悪く交通機関がストップしました。
    あと、1時間出発が遅れてたら、あと何日か北海道にいられただろうなあと、今思ってももったいな
    かったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/05/19 09:55

贅沢な悩み

私の時代は修学旅行は戦争でなく何時も行軍でした。
    しかし考えようによってはお陰で足が強くなり今はどこへでも行けるので余り損をしたなどと考えません。

これからも何があるかわかりません。
    私の年代は戦争に直接参加するのと全く戦争が関係ない人の中間で、学校給食は1度もありませんでした。
    しかし4年早く生まれていれば、陸軍幼年学校にも入れたし、私は入りたくても入れなかったので結果的には幸運でした。

其の時に遭遇した事は良いことも悪いこともある程度運かもしれません。
    私は伝染病が珍しくなかった時代を潜り抜け、何億の中から選ばれて生まれてきた幸運をかみ締めています。
    インフルエンザも長い或いは短い人生の通過点と思って最善の対処をするだけです。
    私は過去の人より幸運な時代に生まれたと何時も思うことにしています。
    どんなに嘆いてばかりいる人でも過去こんなに海外へ行くのが一般的になった時代は初めてな事は認めざるを得ないでしょう。

物事は同じことでも良く考える人と悪く考える人では180度違います。それならば楽観的に考えたほうがストレスもたまらず良いと思っています。

私は引越し手続きが完全に終わる夏頃海外へ出かける予定にしていますが、其の頃インフルエンザ騒動がどうなっているか予想は出来ませんが、何れにしてもいつかは出かけられると考えています。

なお第一次大戦が1918年に終わりましたがスペイン風邪の大流行のため終戦が早まったとどこかで聞いた覚えがあります。
    少なくとも今の方が対策は進んでいるのは其の頃より幸運だと思っています。

私事ですが数日前にあったばかりの近所の私より1歳若い人が危ないといわれて其の時は葬儀を頼むといわれています。
    本人も其の奥さんも常にマイナス思考で嫌な事から逃げていました。
    私も今は好奇心から生きているうちに何でもやってやろうと今の所へ引っ越して来ましたが、知人がそうなったのを聞くと楽観的な私でも死ぬことが間じかに迫っている現実を少し考えてしまいました。

ただ私が変わらないのは最悪を考えて最善の努力をするだけはしています。
    この事は海外で色々なハプニングが起きてもあわてずに対処できてきた事にも通じます。
    どうせやっても時間がないと考えると何も出来ません。見習うべき先輩は現実に幾人もいます。

• Re: ●●高校の修学旅行が中止になりました!

実は7月までの間に2度の国内旅行予定があって、計画を詰めているところです。

年寄りは罹らないと思っていたら60歳の男性患者が出たとのこと。うかうか出来なくなりました。

強いてプラス思考をするならば、感染が拡大することは多くの人に免疫をつける効果があるわけです。

重症者が出ないこと、そしてウイルスが強毒性に変異しないことを祈るばかりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのうち 国内も・・・・

さすけねえ こんばんわ

国内でも 出ましたね~ 地域によっては学校を休みにしたりしていますが
    そのうち 国内でも「○○地方への修学旅行は 中止」になるんじゃないかな?
    感染が広まっちゃえば 大変ですから

>帰ってきて、万が一「成田に係留」されたって、高2なら「良い経験」で笑って済ませられるのでは?
    成田に係留くらいなら いいでしょう・・・でもね 
    天国に直行とかになったら困るからね 誰がっていったら 本人だですよあくまでも

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/18 22:01

Re: そのうち 国内も・・・・

さすけねさん、のり-たさん、今晩は。

もう○○地方への修学旅行、中止が出始めています。

新型インフルエンザがひたひたと近くまで忍び寄って来ました。

国内感染1人目が出た日より店頭からはマスクが全く無くなってしまいました。

何故○○地方だけ感染が広がって行くのか、全くもって???です。