Re: 万里の長城から明の十三陵の周り方

私も北京の公共バスの旅が好きですが、「八達嶺」と「明の十三陵」の両方を公共バスで回るというのは、多少脱帽です。

「明の十三陵」ですが、公共バスの定番は、地球の歩き方に記載のある通り、徳勝門から、345路のバスで、終点の昌平北駅まで行き、そこで314路に乗り換え、定陵道口、長陵、定陵など、「明の十三陵」のご自分の見たい陵の所で下車するのだと思います。
ただ、このルートは乗り換えがありますので、乗り換えなしのルートもご紹介します。地下鉄2号線の鼓楼大街駅の北側、工人日報社前の六舗炕から、925路のバスがあります。こちらは、定陵道口、長陵、裕陵、秦陵の順に止まります。

八達嶺への往復は、徳勝門から、919路(急行と普通の2種類)がありますから、往路か復路、これを使われれば問題ないですね。

問題は、「八達嶺」と「明の十三陵」の間をいかに公共バスで移動するかですね。私は、残念ながら、このルートを移動したことがないので、不確かです。ただどちらを先に行くにせよ、「昌平」へ戻るしかないと思います。北京の公共交通の本を見る限り、「昌平」の一つ手前、「水屯」は、919路の普通バスと925路のバスの両方とも止まるようですから、ここで乗り換えが可能ではないかと思います。「昌平」は大きな街ですから、ここで乗り換えられるのではないかと思います。919路のバスは、市街地へは入ってこないと思いますので、ルートを研究してみて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント