Re: 山沿いの大雪

GGA02757さん、こんにちは。

今年の欧州は早くから寒気が入り込んでいるようですね。
でも、クネオ線はトンネルが多いので雪崩で運休する
ことは無さそうです。乗車時は気がつきませんでしたが、
5か所ほどはループ・トンネルになっているようです。

戦略的・経済的に重要な路線として発足したそうなので、
単なる田舎の路線とは違い、良く考えられているようです。

私も帰国報告を期待しています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ループ・トンネル

    ひろひろさん、こんにちは。

    皆さん、「何か面白い話題がないかなあ」と巡回されているようですね。
    モンサンミシェルへの行き方とTGVの切符のオンライン予約の話しばかりでは飽きてしまいます。

    ループトンネルかどうか、乗っていて察知するのは難しいと思います。
    ミシュランの地図を見ると、しっかりループになっていることが分かります。
    プロヴァンス鉄道でも、ディーニュのすぐ近くでループがあります。
    日本では、敦賀と塩津の間にでっかのがあります。

    ところで、この路線ですが、だいぶ以前、トンネル内で正面衝突する事故があったのはご存知ですか。怖いですね。

    雪崩のニュースは下記ですが、もう雪は上がっているかも知れません。
    http://www.nicematin.com/ra/cotedazur/163053/une-avalanche-devaste-un-hameau-de-la-tinee

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ループ・トンネル

    GGA02757さん、こんにちは。

    雪崩のあった Saint-Etienne-de-Tinée は、
    タンドやクネオと緯度が同じ程度のようですが、
    アルプに近いのでしょうか? 
    どんな処か少し興味がわいてきました。

    タンド線は単線なので、
    駅での列車交換か待避線交換が必要となるのでしょうが、
    米国でも事故があったように、何らかの確認を怠たるなどで、
    衝突したのでしょうか?
    信号機の無かった昔は駅での交換時に、双方の車掌が
    「環っぱ」みたいのを受け渡していて、
    その後に手動のポイントを操作していたのを憶えています。
    交換には時間がかかる時代の、今では考えられないような遺物。

    ヴェンチミリアからブレイユ・シュル・ロワイヤまでの間に、
    自動車道路を跨る形で古びた立派な造りの駅舎があるのを、
    乗用車内から眺めたことあって、どんな駅かと思っていたら
    今は停車せず通過しちゃって、列車から見たときは印象が薄くて、
    見る角度・距離によっては、こうも違って見えるものかと
    少し空虚な思いをしました。