Re: 上海・豫園のレストランについて教えて下さい

「上海緑波廊酒楼」「南翔饅頭店」と両方行ったことがあります。正直言って、「食事する」ことが目的なら、どちらもあまりお薦めできません。何せ、観光地料金で高いのと、しかも混み合っていて、落ち着いて食事ができません。家族旅行で、是非、話の種にも行ってみたいなら、仕方ないですね。

ただ、豫園の場所に浸りたいのであれば、両方の間の池の上にある「湖心亭」の2階で、お茶をされて、どこか安く美味しいレストランへ移動された方がお薦めかと思います。昨年冬、豫園へ行った時は、豫園の「南翔饅頭店」は改修中で、店頭売りだけしか営業していませんでした。多分、今は店の方もやっていると思いますが・・・。

また、「南翔饅頭店」は、支店が複数あります。こちらの方は、観光客相手ではなく、比較的空いています。私が、よく行っていたのは、「南翔饅頭店」の四川店です。この四川店は、和平飯店の裏手、南京東路から北へ少し入ったところにあり、朝6時30分から営業している庶民的な店です。
8個入りの南翔ショーロンポーが、3.5元、蟹肉入り南翔ショーロンポーが8個入り12元で、全部で15.5元。(2年ほど行っていませんので、値段も変わっていると思います)ショーロンポー自体は、豫園のものと一緒ですが、値段が安い。ただし、サービス無し、普通の食堂気分です。熱々のをしっかり食べれば宜しい人向きですが。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント