Q&A

航空券、現地ツアーの予約とクレタ島で荷物を預けられる場所について

公開日 : 2009年05月17日
最終更新 :

島の行き先は迷いましたがクレタ島に決めました!
私の日程では、サントリーニ島間のフェリーや飛行機の時間に合うものがありませんでした。
サントリーニは未来への自分への宿題、ということで。

クレタ島へは夜のフェリーで船内泊し、帰りは飛行機で戻る方法を考えています。
ただ、そうするとスーツケースを持って移動しないといけなくなり
クレタ島を周るとき預けておきたいのですが、どこか預かってもらえる所はあるのでしょうか?
普通は泊まった宿で預かってもらうのですがこの方法だとそういう訳にもいきません。

クレタからの飛行機はアテネに着いて空港で予約しようと考えています。
その場合、エーゲアン航空(またはオリンピック航空)のカウンターに行くのか
インフォメーションで手続きできるのかご存知の方いらっしゃいませんか?

また、フェリーの待ち時間にアテネでの翌々日のデルフィ行きツアー等の予約をしたいので
ピレウス港の近くにツアーの申し込みのできる旅行代理店はありませんか?
残念ながらピレウス港の観光案内所は私が着く頃には閉まっているようです。

と、少ない時間でいろいろ調べたり考えたりしていますが、果たしてこれがうまくいくのかどうか・・・
無理せずアテネに3泊して、島へは近隣の3島クルーズにした方がいいんじゃないかと。
ちなみに、24日家に帰り着くのは日付の変わる頃で月曜日から仕事です。無謀過ぎ?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/05/18 23:03

いろいろすみませんでした。

実は、これだけ力になってもらって申し訳ないのですが、島行きは諦めました。
    休みが分かってから4日間、時間が無いので根を詰めていろいろ調べまわっていたら
    今朝は寝坊しかけるし、じんましんまでできてしまいました。
    そして何だかやたらと口が渇きます。
    関空発なので弱って新型インフルエンザに感染しても困るので
    無理のないプランに変更しようと思います。

JORGE様には以前、何もしないゆっくりする贅沢についてアドバイスいただいたと思います。
    どうも欲張ってあれこれしようとする癖が抜けず、無謀なプランを立ててしまいました。
    アテネで3泊し、余裕があれば日帰りの現地ツアーに参加するつもりです。

zoroko様、宿はプラカで探します。
    プラカならシンタグマ広場に近く交通の便も良さそうですね。
    一応ユースホステルかYWCA、あと2~3件のホテルを考えています。
    そんなに離れていないので、アドバイス通り部屋を見せてもらって気に入った所を探します。

ヤマデンブルク様、飛行機の時間や値段まで調べてくださりありがとうございました。
    私の疑問や心配に対して丁寧に答えてくださったおかげで、とても助かったし随分不安も軽くなりました。
    それと、スーツケースに隙間ができ過ぎたのでバックパックにしました。
    48Lで結構重たいですが、多少小さくできるし背中が空いていて(風が通る)お気に入りです。
    チェックインの時手荷物でOKが出れば、バゲッジクレイムでの待ち時間も減りますしね。

クレタ島とサントリーニ島、聞く人皆がサントリーニが良いと言っていました。
    全ての人を魅了するサントリーニ島、そして歴史の授業で習ったクレタ島
    やはりどちらも捨て難く、行きたい島です。
    いろいろ調べたおかげで他の島々にも興味を持ったので
    またいつか改めて、今度はゆっくりギリシアに行けるよう願っています。

皆様本当にたくさんの情報やアドバイス、ありがとうございました!
    荷物は最小限ですが、せっかく買ったので酔い止めは持って行きます。
    では、明日から気をつけて行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どもども

いろいろとご苦労様でした。
    関空からということで。インフル、気をつけようがないかもですが、楽しんできてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/18 08:08

決まっているのなら事前予約購入を

泊まらずにクレタ島に行くということなのでしょうか?

素直に泊まったほうが何かと楽だと思うのですが。
    そもそも泊まらないのならば、荷物もなにもないはず
    なので、アテネか何処かに預けておけば良いのでは?

過去の書き込みを知らない(細かい点まで把握していない)
    のですが、よもやクレタから戻り、そのまま帰国という
    ことはないですよね。

本題のクレタからのフライトです。

>クレタからの飛行機はアテネに着いて空港で予約しよう

まず、予約というよりも予約・発券(購入)ですよね?

ノーマルを払うのを厭わないのであれば、満席でない限り
    その場で買えます。15時以降の便は5-6便あるので、
    どれかは乗れるでしょうが、23時でも良いのかとか、
    高い航空券しか残っていないという可能性もあります。
    この方法の最大の利点は、日程変更はまずないということ
    ですが、日程が決まっているのならば、今すぐ手配(予約
    発券)するほうが確実に安いチケットが入手できると
    思います。

とくにAegeanAirは、早く予約発券すれば安いものが手に入ります。
    しかし、当日購入とかになるとべらぼうに高くなると思います。
    この島は観光だけでなく、ビジネス需要もあるので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/17 23:13

空港で待ち時間に見ていると

人の動きを見ていると…チケットカウンターにいった方がいいと思います。
    到着が一階になりますが、二階に上がってチェックインカウンターに向かって左手の端の方にエジアン航空もオリンピック航空もチケットカウンターがあります。
    空港の荷物預け場所は、一階エジアン航空などのカウンターとは反対側の端にあります。親切ですよ、とても
    アテネではプラカの小さなホテルがいいと思いますよ。そこからなら半日で主なものは見られます。
    オモニア広場付近は夜間の外出にはおすすめしません。プラカなら夜遅くまでそれなりに楽しめるとおもいます。
    シンタグマ広場近くにも旅行代理店があります。広場からプラカに入る方で何軒かみました。シンタグマからピレウス港に行くバスも楽ですよ。地下鉄の駅で切符を買ったり階段登ったり人の流れに混じったり…私はどちらかというと田舎ものなので
    そうイラクリオン…ギリシャ語のHは発音すると(イ)になった気がします。
    サントリーニはいいですよ、飛行機なら飛んでる時間は三十五分ほどです。南北に24キロほどの島です。クレタ島内の移動は時間がかかるでしょう。
    サントリーニなら25ユーロほどで遊覧船の半日、一日コースに参加すれば、カメニ島(火口)ホットスプリング、ティラシア、日没時のティラを回ることも出来ます。
    もう一日は自分の好きなところを回れるでしょう。
    ホテルの空室はあります。今なら部屋を見せてもらって気に入ったホテルに泊まればいいのです。気に入らなかったら気楽に他も見てきますって言えばいいんですよ
    ではお気を付けて楽しんできてください

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 飛行機関係

風様こんばんわ。

無理しないのも選択肢の一つだと思います。最終的には、ご自身で良いと思う方法にした方が良いと思います。
    あくまでも、風様の旅ですので。

以下、飛行機関係についてです。

単なるチケットの予約・購入ですので、各社のカウンターで依頼することになると思います。
    インフォメーションでは空港の案内などの業務で、カウンターの場所などは教えてもらえるでしょう。

また、島への移動ですが、コストはかかりますが、飛行機で日帰りにすると、荷物もアテネのホテルなどに置いて行くだけですし、苦労は少ないと思います。サントリーニ島だって行けます。クレタより高めですが(AEGEANの例)

●クレタ往復(5/21 EUR116.48)
       アテネ→クレタ(6:20-7:10/8:30-9:20)
       クレタ→アテネ(17:45-18:35/20:50-21:40)

●サントリーニ往復(5/21 EUR208.48)
    アテネ→サントリーニ(5:35-6:20/10:50-11:35)
        サントリーニ→アテネ(17:40-18:25/20:40-21:25)

もちろん、安め狙いの意図からは外れますので、あくまでも参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件