08/12/19 01:12

鉄道路線沿いに「見どころ」があるとは限らない

鉄道でいくのは楽しいですが
どういう目的かをハッキリしたほうが
いいと思いますよ

というのも
路線沿いに「見どころ」が集まっているとは
限らないからです

「鉄道旅行」という部分を優先するか
それとも
「見たいところ」を優先するか
それによって
いろいろプランが変わってくるかと思います

鉄道を軸としながら
臨機応変にバスを使うのか
それともあくまで鉄道旅行にこだわるか
昼間の鉄道で車窓を楽しむような感じがいいのか
寝台列車でいくような感じがいいのか
コマギレに降りてあっちこっちいくのがいいのか
一気に長距離移動を2~3回するだけでひとつひとつの町にちょっと長めにいるようなのがいいのか

旅行の目的は人それぞれなので
観光地にばかり行く旅行がいいとは限らないし
かといって観光地にまったくいかない旅行がいいとも限らない

ただ、その人にとってよければいいだけです

しかし
自分としてはどういう旅にしたいかがハッキリしてないと
具体的なコメントが期待しづらいかと思います

たとえば、「いろんなビーチにたくさんいきたい」とか
「いろんな寺院にたくさんいきたい」とか
「あくまで鉄道で貫く」とか
「ローカルな人々の生活にふれるような旅がいい」のか
「観光地的なところがいい」のか。

鉄道は、時間的には
バスよりずっとかかる部分もあります。
たとえば、クアラルンプールからシンガポールまで
鉄道で行くと7時間くらい、あるいはそれ以上かかります。

バスで自分がこの前いったときは
クアラルンプールから、ジョホールバルというシンガポール手前の町まで
たった4時間ちょいでした。

クアラルンプールからバタワーズなども
鉄道のほうがずっと時間がかかるし
ずっと本数が少ない。
それでも鉄道旅は鉄道旅ならではの旅情があります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 鉄道路線沿いに「見どころ」があるとは限らない

    なるほど。
    参考になりました。k28さんありがとうございます。

    今のところ、二人の間では鉄道路線沿いにある大きな町で観光をしようと思っています。
    ですが、k28さんのおっしゃる通り、鉄道路線沿いに見どころがあるとは限りませんね・・。
    できるだけコストを抑えた旅にしたいのですが、k28さんが勧める「見どころ」とはどのようなところでしょうか?
    私はローカルな人々の生活も覗いてみたいと思っています。
    友人は観光地的な遺産や建物を見てみたいそうです。
    まだ両方の意見がバラバラなので二人でよく話し合ってみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    08/12/19 12:10

    Re: Re: 鉄道路線沿いに「見どころ」があるとは限らない

    横から失礼します。

    >鉄道路線沿いにある大きな町で観光をしようと思っています。

    これ、実はほとんどありません。
    両端のバンコクとシンガポールを除くと
    ハジャイ
    ジョージタウン(ペナン島。バタワース駅からフェリーで15分)
    クアラルンプール
    ジョホールバル
    しか鉄道沿いに大きな町はありません。

    私のように鉄道に乗ることにこだわるならバンコクからシンガポールまでの汽車旅は楽しいですが、鉄道にこだわらないなら実はバスで移動するほうがよっぽど便利です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件