鉄道路線沿いに「見どころ」があるとは限らない 鉄道でいくのは楽しいですが どういう目的かをハッキリしたほうが いいと思いますよ というのも 路線沿いに「見どころ」が集まっているとは 限らないからです 「鉄道旅行」という部分を優先するか それとも 「見たいところ」を優先するか それによって いろいろプランが変わってくるかと思います 鉄道を軸としながら 臨機応変にバスを使うのか それともあくまで鉄道旅行にこだわるか 昼間の鉄道で車窓を楽しむような感じがいいのか 寝台列車でいくような感じがいいのか コマギレに降りてあっちこっちいくのがいいのか 一気に長距離移動を2~3回するだけでひとつひとつの町にちょっと長めにいるようなのがいいのか 旅行の目的は人それぞれなので 観光地にばかり行く旅行がいいとは限らないし かといって観光地にまったくいかない旅行がいいとも限らない ただ、その人にとってよければいいだけです しかし 自分としてはどういう旅にしたいかがハッキリしてないと 具体的なコメントが期待しづらいかと思います たとえば、「いろんなビーチにたくさんいきたい」とか 「いろんな寺院にたくさんいきたい」とか 「あくまで鉄道で貫く」とか 「ローカルな人々の生活にふれるような旅がいい」のか 「観光地的なところがいい」のか。 鉄道は、時間的には バスよりずっとかかる部分もあります。 たとえば、クアラルンプールからシンガポールまで 鉄道で行くと7時間くらい、あるいはそれ以上かかります。 バスで自分がこの前いったときは クアラルンプールから、ジョホールバルというシンガポール手前の町まで たった4時間ちょいでした。 クアラルンプールからバタワーズなども 鉄道のほうがずっと時間がかかるし ずっと本数が少ない。 それでも鉄道旅は鉄道旅ならではの旅情があります。
Re: 鉄道路線沿いに「見どころ」があるとは限らない なるほど。 参考になりました。k28さんありがとうございます。 今のところ、二人の間では鉄道路線沿いにある大きな町で観光をしようと思っています。 ですが、k28さんのおっしゃる通り、鉄道路線沿いに見どころがあるとは限りませんね・・。 できるだけコストを抑えた旅にしたいのですが、k28さんが勧める「見どころ」とはどのようなところでしょうか? 私はローカルな人々の生活も覗いてみたいと思っています。 友人は観光地的な遺産や建物を見てみたいそうです。 まだ両方の意見がバラバラなので二人でよく話し合ってみたいと思います。
Re: Re: 鉄道路線沿いに「見どころ」があるとは限らない 横から失礼します。 >鉄道路線沿いにある大きな町で観光をしようと思っています。 これ、実はほとんどありません。 両端のバンコクとシンガポールを除くと ハジャイ ジョージタウン(ペナン島。バタワース駅からフェリーで15分) クアラルンプール ジョホールバル しか鉄道沿いに大きな町はありません。 私のように鉄道に乗ることにこだわるならバンコクからシンガポールまでの汽車旅は楽しいですが、鉄道にこだわらないなら実はバスで移動するほうがよっぽど便利です。
切符について ロ!ヲ! さんこんばんは 切符ですが、タイ国鉄、マレー鉄道ともに途中下車ができません。 切符は列車指定になっていますので、指定した列車から途中下車して、同じ切符で次の列車に乗ることはできません。切符の買いなおしになります。 ですから、途中下車するところをあらかじめ決めておいて、計画的に乗る列車を決めてください。 時刻表は、タイ http://www.railway.co.th/English/index.asp マレー鉄道 http://www.ktmb.com.my/index.aspx バンコクからハジャイまでは何本かあります。 途中、ホアヒンビーチで2泊、ハジャイ1泊 ペナン島2~3泊 KL1泊 マラッカ2泊 マラッカからバスでシンガポール など、タイの南部本線沿線はあまり観光地はありません。 サムイ島へ寄っても良いかも知れません。 なお、ハジャイ~バターワース間の国境を越える列車は一日2本しかありません。 バンコク発バターワース行き IE35 これはいつも満席です。 ハジャイ発クアラルンプール行き(バターワース経由)、この寝台は取りにくいですが1ヶ月前からネット予約できます。 前述のKTMのページから。ハジャイ駅で買えるかもしれません。 KL~シンガポール間は安い座席でRM19ですが、逆だとSGD19で値段が2倍になります。約RM1=¥30、SGD1=¥60 ご参考までに 良い旅を