行けますよ!

koma707さん こんばんわ

CayeCaulkerには行きませんでしたが、05年秋にベリーズシティ→カンクンまで陸路で移動しました。

午前中はベリーズの動物園へ
正午 ベリーズシティ2等バスターミナル着
※1等ターミナルへ行くことも考えましたが、丁度良いバスがあったので2等利用

ベリーズシティ→オレンジウォーク(バス 3時間弱)
オレンジウォーク→コロザル(バス 3時間弱)
コロザル→チェトゥマル バスターミナル(タクシー)
チェトゥマル バスターミナル→カンクン カンクン セントロ(バス 22時着)

ベリーズシティ2等バスターミナル
沢山の人の出入りがあり、ターミナルから1歩出れば露天が軒を連ねる
近所にスーパーがあったので、飲み物&食べ物購入(米ドル使用)
トイレは有料で綺麗でした
メキシコ(チェトゥマル)へ直接行くバスは4時間に1本くらい(1等の方は多いらしい)
ベリーズ国境(コロザル)行きのバスは、2.3時間に1本
ベリーズシティと国境中間の町 オレンジウォーク行きは1時間に1本
オンボロバスに揺られ 一路オレンジウォークへ 途中で客を拾って走るのですが、中米のバスにしては時間通りに到着。

オレンジウォーク バスターミナル
街の中心から離れた空き地に市場&客待ちのバスが止まっているという感じ・・・
下車の際「メキシコ行きなら あのバスだよ」と教わる
ブラブラしている、バスの運転手を捕まえて「メキシコへ行きたい」と言えば
チェトゥマル行きのバスは、2・3時間後らしいので コロザル行き乗車
屋台で揚げたてのチキンを買うと「あと 1ドルくれたらポテトをつける」と言われ頷くと、ポテトを超盛りにしてくれた(喜)

コロザル バスターミナルから国境越え
小さなバス会社前で下車 数台のタクシーが止まって入る他は何もない・・・
タクシーのおじさんに チェトゥマル行きの値段交渉(1番安かったおじさんの車 乗車)
ベリーズ国境事務所前で ベリーズのタクシーを降ろされて 言われたこと。
「この先は、ベリーズのタクシーでは行けないから、このメキシコの車に乗りなさい」
国境のタクシーの取り決めがあるのか、ベリーズのおじさんがメキシコの運転手に幾らかのお金を手渡して交渉していた。
※乗車時にメキシコの運転手にも払うのかを決めていないと、2重取りされることもあるので注意!
荷物を持って、ベリーズ国境事務所で出国税納入、いくつかの質問をされて、無事スタンプをもらう。
ここに 両替屋さんがいる レートが悪いのを覚悟してペソに両替
メキシコに入るとベリーズドルをペソにしてもらえなかったので正解でした

メキシコ国境→チェトゥマルバスターミナル
メキシコのタクシーのおじさんに案内されて、数m先の入国事務所へ移動(荷物持参)
ツーリストカード記入後、いくつかの質問をされて、無事スタンプをもらう。
タクシーでゲートを抜ける際に、警備員に荷物検査される。
その後 15分程度でバスターミナルへ移動
案内所でカンクン行きの時間を確認して、乗車券購入(荷物を預ける)
同じ方面行きでも 1等・2等があります。2等でもベリーズのボロバスよりはるかに綺麗!
ガティマラ方面から来たので、メキシコって綺麗だな~と感じる(笑)
ターミナル内の売店よりも、周辺の屋台の方がメニューも豊富で安かったです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 行けますよ!

のりーたさん、ありがとうございます!

バスの乗り継ぎにどのくらいかかるのか分からなかったので
    不安だったんです。
    朝出発すれば余裕で船に乗れそうですね。

ターミナル周辺の屋台も楽しみになりました!

いろいろ参考になりました。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件