シロカイーナ様 お世話になっております

国境・・・ 
冷戦真っ只中の「ベルリンの壁」とか「鉄のカーテン」「38度線」なんてイメージが払拭できないのでしょうね(笑)
初めて 見た国境は ボリビア(コパカバーナ)とペルーでした。
書類を出して「OKされなかったら どうしょう」と とても 緊張していました。
入国事務所を出て 周囲をみれば おおらか過ぎて、なんだか拍子抜けしました。
日本の友人に話しても「国境がそんな アバウトなわけ無いでしょう」と言われます。

>「アルゼンチン→ブラジル ビザ不要?」というより 言われたらお願いしてみて、うまい事いったらもうけもんです。
それも そうですね・・
とはいえ 言葉が??なので 「トラブルに会ったらどうしよう」が先にたちますね。
やっぱり 小心ものなので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• のりーた様、ふたたび

国境でパスポートが要る事自体お笑いの世界なんですけどね~。
    日本のモノサシのまま外国に行っても意味が無いざんす。

トラブルになったら言葉が解らないフリでしょう。(笑)
    ダメなときは帰されますからアホでも解かります。
    国境というのは騙し合いの場ですから勝ち逃げして下さいね。

パスポートにスタンプが無ければ行った事にならないと考える
    「100ヶ国旅行者」でしょうか??
    1つの国境も理解出来ない100ヶ国に何の意味があるのでしょう?
    言葉が完璧でなければ旅行できないのなら、
    日本人の南米旅行は全滅じゃないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件