Q&A

ヴュルツブルクとニュルンベルクの主要日数

公開日 : 2009年05月16日
最終更新 :

どちらも宿泊予定なのですが、市街地の規模や見どころなどの多さからいえば、
おおまかな主要日数はどれくらいでしょうか?
人口的にはニュルンベルクの圧勝ですが。。。

どちらの宿泊数を多く取ったほうが良いでしょうか?

ヴュルツブルク:夕方着の2連泊

昼過ぎローテンブルクへ抜ける

別の日
ニュルンベルク:昼着の1泊

18時ころレーゲンスブルクへ抜ける
という案を考えています。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/05/17 23:33

半日ずつ

ウュルツブルクの方が世界遺産だけあり見どころは多いですが、どちらも、半日あれば見られるかと。
    ローテンブルクは丸1日取ったほうがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニュルンベルクの方が時間がかかります。

両方行った事がありますがヴュルツブルクは1日、ニュルンベルクは2日かかりました。

差はニュルンベルクは博物館に時間がかかったことと、見たい教会が多かったことです。
    なお、私のニュルンベルクにはニュルンベルク裁判関係の見所は入っていません。
    興味があればさらに時間がかかると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/17 04:13

Re: ヴュルツブルクとニュルンベルクの主要日数、他

前略、始めまして。6年前にミュンヘン発のヨーロッパバスに乗って古城街道を巡り、ローテンブルグに2泊して、その後、ヴュルツブルグに1泊しました。個人の好みでしょうが、ヴュルツブルグは丘の上にあるレジデンツくらいしかなく、かの地に夕方着くのなら1泊して、翌日1日あれば十分かと思います。尚、時間があれば、図書館で浅田次郎の「蒼穹の昴、下巻5 - 13ページ、172 – 184ページ」をご参照下さい。
    ○ニュルンベルグ昼着の1泊、午後6時にレーゲンスブルクはOKでしょう。ニュルンベルグ中央駅前の城壁内部のアルトシュタット、中央通り?左手には地下に入ってゆく勇名なビアホール(名前は失念、確かビアー・フュス?)があります。店の奥の方が静かです。
    ○レーゲンスブルグは、京都のように駅と街の中心部が離れています。これからの季節はドナウ川にかかるシュタイン・ブリュッケ(石橋)の近くのビアガーデンで、木漏れ日の中、大きなジョッキを空に向けるのも一興です。また、石橋のたもとにある「焼きソーセージ屋」は、レーゲンスブルクの名物です。レストランはアルトシュタットにある「アルテ・ミュンツェ」やドームの近くの「Bischofhofs」がお勧めです。いつも混んでいるので予約するか早めに行くのが良いでしょう。尚、現ローマ法王のべネディクト?世は、法王になる前はレーゲンスブルグのドームで司祭や大学で教鞭をとっており、地元では「ベニー」の愛称で呼ばれています。キリスト教のミサでは赤ワインを使いますが、「ベニーがそのうちビールに替えるだろう」とドイツ人達は期待しています。
    ○ミュンヘンからS1線で40分(€ 6.9)、または、レーゲンスブルグとミュンヘンの中間にフライジング(Freising)という小さな街があります。その駅から10分も歩くと美しい中世の街が現れます。700年前はミュンヘンより人口が多かったというこの街の丘には教会があり、もう一つの丘の上には17世紀に創設されたWeihenstephan という名の食品全般、特にビール醸造工学で有名な大学があります。○ ミュンヘンに行かれるなら、レストランAltes Hackerhauseが静かでお勧めです。市庁舎からSendingertor方向に徒歩5分。この店のコルドン・ブルー(€ 16.5)は絶品です。すぐになくなるのでお早めに。以上、御参考として。

• いいね! 0
    • コメント 0件