Q&A

6月のボリビア・チリ旅行について、教えてください。(空路・バス移動、スケジュールなど)

公開日 : 2009年05月15日
最終更新 :

6月に、ラパスin サンチアゴoutで二週間ほど旅行する予定です。

日程は、

1日目    ラパス泊
2日~4日目  コチャバンバ泊(知人宅)
5日目    オルーロ泊
6日目    ウユニ ルナサラダ泊
7~8日目   チリ抜けツアー (二泊三日)
9~10日目  アタカマ二泊、もしくはアタカマ、カラマ一泊ずつ
11~12日目  サンチアゴ泊 
を考えております。

以下、もし一部でもご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。

1. ラパス-コチャバンバ間を空路移動します。
  航空券は、エアロスールのサイトであらかじめ手配したほうがよいでしょうか。
  いまのところ午後の便に乗ろうとしていますが、もし午前便のほうが欠航や遅延の可能性が少ないなどということがあれば、朝の7時の便に乗ることも考えています。

2. 5日目にオルーロからウユニに移動する際、曜日からいうと、
  19時発翌朝2:20着の電車に乗らなくてはならないようで、少しためらっています。
  エヘクシーボかサロンにのれば、あまり危険ではないですか。
  また、この時間にウユニについてもツアーの客引きの人はいるんでしょうか。
  (このときにチリへのツアー予約をしようと思っています。)
  ルナサラダの方に送迎にきていただくのも、この時間でも大丈夫でしょうか。
 (これはホテルに問い合わせることですね。)
  もし、日中のバスがあればそれで移動したいと考えておりますが、あまり情報がみつかりません。やはりないのでしょうか。

3. 6月ごろにチリ抜けツアーに行った方はいらっしゃいますか。
   防寒対策はしていくつもりですし、寝袋も借りるつもりで、もろもろ多少覚悟してはいますが、もしこの時期に行った方がいれば、どんな感じか教えていただければと思います。

3. スケジュール全体として、どこか無理があるところがあればご指摘いただきたいです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• アタカマからカラマ

サン・ペドロ・アタカマからカラマ空港へは、直通の乗合ミニバスがあります。
    前日ホテルから予約してもらい、飛行機の時間に合わせ乗客が集まれば出るというカンジです。
    (料金は2000円程度)
    カラマの町はあまり見るべきところもないので、
    アタカマに2泊して空港へ直接でも十分かと個人的には思います。
    アタカマではプリタマ温泉と、
    Laguna・Cejasという死海のような高濃度の塩湖で泳ぐ半日ツアーがおもしろかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それほどでも

去年の5月にアタカマからウユニまでのツアーに参加しましたけど、そんなに寒い感じはしなかったですよ。 1泊だけ民宿のようなところに泊まって、そこはボロい毛布が2枚ぐらいしかなかったんで、ちょっと普通より多めに着て寝る必要がありました。
    ただ、現地は風が強いので、服装は風を通さない物を用意した方がいいと思います。 これがあれば、寝るときに多少寒くても大丈夫です。

ツアーの途中で温泉があるのですが、ヨーロッパ系の旅行者は水着を着てはしゃいでいます。 日本人的には足湯で十分な感じですが。 そこに割と新しい建物あってみんな使っているのですが、よく見るとJAICAの援助で建てた、というプレートと説明があります。 すこし自慢してみては。

もし、オルーロからウユニまで夜行バスに乗るようなことになったら、注意してください。 極寒のすきま風を夜中浴び続けながら耐えなければいけないので、かなりキビシイ思いをします。

景色は期待を裏切らないもので感動できると思うのですが、興味があったら世界一条件が良いとされる星空も楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: それほどでも

ぱらぼりっく様

どうもありがとうございます。
    風を通さないような服ですね、了解です。
    私は寒さにかなり弱いほうなので、防寒の準備には力をいれて望みたいとおもってます。

温泉、大好きなのですが水着はちょっと荷物になるので足湯になりそうです。
    景色と星空、楽しむ余裕があればいいなと思います。
    高山病対策の準備も、きちんとしていきたいです。

• Re: 6月のボリビア・チリ旅行について、教えてください。(空路・バス移動、スケジュールなど)

皆様ご回答どうもありがとうございます。

のりーた様

>個人的に効果があったのは 「ソローチェピル」という 高山病の薬服薬です

ラパス空港にて購入してみます。ありがとうございました。
    お守りのつもりで、ダイアモックスを日本で処方してもらおうかとも考えていますが、(医療系の知人に、念のため持ってたらいいと言われました。)
    お薬は副作用もあるかもしれないし、人によっても効くきかないがあるでしょうし、むずかしいですね。一応持って、様子をみながら服用するかを決めたいと思います。
    以前富士山に登った時は大丈夫でしたが(苦しくはなりましたが)、今回どうかは全くわからないので、
    できるだけの準備はしていこうとおもっています。水分補給もこまめにするようにします。

sorata様

1.について
    >現地では「サンフアン」という行事があるので、注意が必要です。
    全く知りませんでした。ありがとうございます。アエロスール以外の航空会社も知りませんでした。
    ちなみに、sorata様は事前予約をしておいたほうがよいとお考えですか?
    現地の友人から同路線に乗った際、あらかじめ予約していたものの、搭乗予定の便が欠航になってチケットを買い直したので、空港で当日買ったほうがよいかもしれない。と言われましたが、その時しか国内線にのったことがないのと、まわりの現地の人は飛行機に乗らないのでわからないそうで。。

2.について
    もともと、オルローウユニ間の日中の移動手段があると思っていたので、
    日中にウユニに着いて、自分で手配したルナサラダに一泊ののち、チリ抜けツアーに参加しようとしていました。(ホテルのサイトをみて気に入ったため一泊くらい贅沢しようと思い、すでに予約済み)

なぜこうしようとしたかと言うと、
    >2泊3日ツアーを利用されるならば、ウユニ発の1泊めにこの宿を利用する
    >アレンジメントを依頼する方が、現実的であると思います。
    まさに、これを自分たちの語学力でできる自信がなかったためなのです。。。残念ながら。

確かに、2時につくならウユニ駅近くに一泊し、ツアーの一泊目をルナサラダにしてもらうほうがはるかによいですね。
    とはいえ、ツアー会社との交渉がうまくいかずにルナサラダに宿泊できないのはできれば避けたいのですが。。
    なので、当日ではなく前もってメールでやりとりしておけば少しは可能性があがるかもしれないので、検討してみます。ありがとうございました。

nonta様

電車の情報ありがとうございました。少し安心できました。
    >3:00にホテルに着いて同じ日にチリ抜けツア-に参加では高いホテルですのでもったいないような気がします。
    そうなのです。もともとは日中にウユニに到着できると勝手に思っていたもので、おかしなスケジュールになってしまいました。
    nonta様はツアー会社に前もって手配された際、一泊目にルナサラダに泊まりたい旨お伝えになったのですか。それとも、ご自分で手配されて、その旨お伝えになったのですか?参考にさせていただきたいので、教えていただければ幸いです。
    カイロ、たくさん持っていこうと思います。寝袋は持っていないのですが、今後もどちらかといえば使うであろうインナーダウンや防寒下着を購入しようかなと考えています。
    カラマは小さな町なのですね。カラマに行きたいというよりも、カラマ-サンチアゴのラン航空が日中の時間になさそうなので、朝便に乗るために近付いておこうかな、というつもりでしたが、アタカマ一泊で月の谷にいくとしたらタイトになるなあと思い、いま迷っているところです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/05/16 15:18

Hotel Luna Salada

ぴっこりぴっこりさん、

ルナ・サラダ宿泊ですがオル-ロからウユニに22:45列車で到着し、ホテルのスタッフに出迎えてもらい23:45に到着しました。

ウユニに列車が到着して手荷物専門車両に預けていた手荷物を引き取るのに結構時間がかかってしまいます。

ウユニ駅からホテルまでは前にも書いたように4WDで真っ暗な中、道なき道を走って40分です。

ルナ・サラダは自分自身でメ-ルをやり取りして送迎込みの料金で予約しました。

(ルナ・サラダでも2泊3日チリ抜けツア-の紹介をしていますが$250と高いので自分でウユニのツア-旅行社にメ-ルにて予約しました。高くてもドライバ-兼食事作りのガイドはスペイン語オンリ-です。)

翌日ウユニまで送ってもらい2泊3日のチリ抜けツア-に参加しました。
    (日中はホテルからウユニまでは思いっきり凄いスピ-ドで4WDを走らすので30分で着きます。)

2泊3日のツア-でルナ・サラダを一泊目にする事は考えていなかったです。

何故ならウユニのイミグレでボリビア出国のスタンプをもらわないといけない理由からです。
    (でもボリビアのボ-ダ-に着いた時は係官がちゃんといました。いたりいなかったりするのか、今でも不思議に思います。)

高山病対策ですがAAにてラパスの空港に到着後、6時間ぐらいはホテルの部屋でじっとして空気の薄さに慣れる事です。

チリ抜けツア-2日目の宿泊地ラグ-ナ・コロラダがもっとも苦しい所です。

ツア-のメンバ-5人の内、自由に動けたのはたった一人、後の4人は息苦しさにじっとベットに座って耐えるのみでした。

これも3時間ぐらいで空気の薄さに慣れて来ますので「苦しいな。」と感じた時は動かないでじっとしている事が大切です。

チリ抜け2泊3日ツア-、何処もかも印象に残る所ばかりでとっても良かったです。

宿泊所以外は青空トイレですがここかしこに岩があり不便は感じませんでした。ウエットティシュは必需品です。

風が吹き荒れている所もありますが日差しはきついです。

日焼け対策をお忘れなく。

チリ抜け2泊3日、ツア-のドライバ-はほとんどスペイン語オンリ-ですがツア-のメンバ-の中には英語とスペイン語が出来る人がいて訳してくれますので心配は要りません。

• 09/05/16 08:53

Hotel Luna Salada

昨年の2月、ホテル ルナ・サラダに宿泊し翌日からチリに抜ける2泊3日ツア-に参加しました。

2.についてですが

オル-ロ→ウユニの列車、15:30オル-ロ発のエヘクシ-ボを利用しましたが全く快適で危険な雰囲気は皆無でした。

(19:00発ではないので参考にならないかも分かりませんがエヘクシ-ボに関しては車両内は皆観光客なので変わりないと思います。)

ホテルに依頼すれば迎えに来てくれますが深夜2:20にウユニに到着して夜だとホテルまで40分はかかりますので3:00にホテルに着いて同じ日にチリ抜けツア-に参加では高いホテルですのでもったいないような気がします。
    (列車は私が利用した時は15分遅れでオル-ロを出発しました。必ずしも定刻に出発するとは限りません。)

チリ抜けツア-はタイトな日程でしたので前もってウユニのツア-会社にメ-ルで申し込みました。

3・についてですが
    2月なので参考にならないかも分かりませんが、寝袋は持参しました。
    でも2月は必要なかったです。

役立ったのはホットカイロでした。特に3日目の朝は4:30分出発で寒くて震えますので身体のあちこちに貼っておくと暖かくて動きやすかったです。

カラマ市内だけの散策なら3時間あれば十分です。

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/16 06:49

空路・鉄道・ツアー

ぴっこりぴっこりさん、こんにちは。

■1について
    6月は乾季なので、天候の影響で便が遅延することはあまりありません。
    ですが、ぴっこりぴっこりさんが現地を訪れるのが冬至(日本では夏至)にかかる場合、
    現地では「サンフアン」という行事があるので、注意が必要です。

このサンフアンには焚き火をする習慣があり、
    ラパスのエルアルト国際空港、コチャバンバのホルヘ・ウィステルマン空港双方とも
    この煙の影響で、便が遅延する可能性があります。

ラパス→コチャバンバは、アエロスール(http://www.aerosur.com/)のほかに、
    ボリビアーナ航空(BoA=http://www.boa.bo/)、アエロコン(http://www.aerocon.bo/)の便があります。

■2について
    鉄道便でウユニを訪れる観光客は非常に多いので
    夜間に現地についても、大きな心配は必要ありません。
    ですが、ルナ・サラダを希望される理由は、塩づくりの宿が目的でしょうか。

2泊3日ツアーを利用されるならば、ウユニ発の1泊めにこの宿を利用する
    アレンジメントを依頼する方が、現実的であると思います。
    ルナ・サラダはウユニの町から塩湖上に移動し、車でおよそ30分程度かかります。
    夜間の移動を考えると、ウユニの町にとりあえず一泊し、夜が明けてからツアー会社と交渉した方がいいと思います。

また塩づくりの宿が希望ならば、ルナ・サラダではない、観光用の別の宿がプランに組み込まれている場合もあり
    ルナ・サラダ利用よりはかなり安く、宿泊できると思います。
    参考まで、ルナ・サラダのWebsite http://www.lunasaladahotel.com.bo/

日中のバスの便も今はありますが、未舗装路なのでこの区間は鉄道の方が快適です。
    それほど高飛車な料金設定でもないので、セキュリティのためには
    サロン/エヘクティーボクラスの利用をお勧めします。

■3について
    ウユニ発の2日めの夜について、防寒対策が必要な場合があります。
    ラグーナ・コロラダに近い簡易宿泊所を利用することになると思いますが、
    この宿泊所の当たり外れがあり、所によっては非常に寒い思いをすることがあります。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 6月のボリビア・チリ旅行について、教えてください。(空路・バス移動、スケジュールなど)

ぴっこりぴっこりさん こんばんわ

私が答えられるのは ラパス・ウユニです

ラパスの日系ホテル
    http://ichiban.etizu.com/index.htm
    ここにウユニの便利情報があります

ラパスに列車の事務所があるのですが、ここで扱っているのは1等クラスのみでした。
    ウユニ行きの昼間のバス・・ 
    私も、ラパスのターミナルで探しまいたが 04年は×でした。

ウユニ→オルーロの深夜発の列車に乗車した時感じたことは
    この町は 観光で成り立っているのです・・・
    深夜 汽車の窓からは「客引きの出迎え風景」が見えましたよ
    私は西語が??です 英語は???(笑)
    あらかじめ ツアーの条件・宿泊先・値段などを 聞きたいことをメモに書いておくと便利です
    「ウユニ 2泊 チリ行き 格安」とか でっかく 書いて見せて歩いては?
    最悪 客引きとの出会いがなければ・・・
    駅前の通りを真っ直ぐ・・3分も歩けば「ホテル」「旅行社」の看板が見つかります。
    ホテルに頼めば、旅行社に電話してもらえますから・・・

こちらの掲示板でお世話になっています sorataさん nontaさんの書き込みにも チリ抜けのツアー情報があるので、検索してみては?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 6月のボリビア・チリ旅行について、教えてください。(空路・バス移動、スケジュールなど)

のりーた様

早速のお返事どうもありがとうございました。

念のためメモもつくりつつ、ホテルの方にたのんで旅行社に電話してもらうことも考えておきます。
    いいドライバーさんにあたるといいなと思ってます。

いまはどの防寒下着を買おうか迷っているところです。
    おまじないくらいの気持ちで、飲む酸素もかってみました。

話がそれてすみません。散らかった質問に答えていただきましてどうもありがとうございました。