Q&A

ミュンヘン空港、日本向け「別送品」を扱うカウンターはありますか

公開日 : 2009年05月15日
最終更新 :

初めて質問させて頂きます。

今年7月にドイツへ行きます。
ドイツ旅行は過去1回あり、8年前に帰国する時にミュンヘン空港を利用して以来になります。

今回、トリベクにも寄ってハト時計をお土産に購入してくる予定があります。
そこで標記の質問になります。

もし、機内持ち込み荷物について規定の数値(サイズ及び重さ)を明らかに超えた場合、「別送品」の手続きがあると聞きました。
そこで以下の質問をします。どなたかご経験のある方、ご回答、アドバイスをお願い致します。

1.まずは「別送品」を扱うカウンターはありますか
  あれば、施設的に具体的教えて下さい。

2.この「別送品」に係る手続きとチェックイン、タックスリファインド、出国審査の手順についても教えて下さい。
  特に現物を要求される可能性があるタックスリファインドの後に、「別送品」の手続きとなると思うのですが、チェックイン、荷物の預け入れ(受託荷物)の手続きもあるかと思います。
  更に、その受託荷物(スーツケース)には錘(分銅、3個・計6キロ相当)も入れる必要があります。
  「別送品」として送り出すのはハト時計の「本体」になります。勿論、保険も掛けます。

以上、宜しくお願い申し上げます。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Re: ミュンヘン空港、日本向け「別送品」を扱うカウンターはありますか

    こんにちは。
    貨物輸送の専門家ではありませんが...
    1 購入予定の時計の大きさ重さはどのくらいなのでしょうか。それによって扱い方が変わってくると思うのですが。
    一番簡単なのは、超過手荷物料金を払わず、受託手荷物として送れる程度のものの場合ですがそれ以外の場合は、考えなくてはならなくなります。
    簡単な考え方は、超過手荷物料金、場合によっては貴重品扱い料金(従価料金)の額と運送料、保険料のがくの安いほうをとることだとおもいます。荷物は運送業者に委託するか、郵便で送るかになるとおもいます。
    2 航空会社によらないほうほう、いわゆる別送の場合現地の付加価値税の還付関係の手続きは買ったお店なり運送業者に委託したりして行うので、空港に持ってゆく必然性はないと思うのですが、どうして空港のカウンターについておたずねなのでしょうか。
    具体的なことは知りませんが、一般に空港には航空貨物を扱う業者が店を持っていると思いますので、ミュンヘンの空港にも間違いなくあると思いますが。

    もしかすると、別送品の税還付に関しても、空港での手続き--現物提示も含む---が必要だと誤解されているのでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    別送品の税還付に関して、誤解していました

    たぬきの金時計さん、アドバイスありがとうございました。

    仰るように最近、アチコチでいろいろと調べたら、教えて頂いたように「別送品の税還付に関しても、空港での手続き--現物提示も含む---」と勝手に思い込んでいました。

    実は、現地(ミュンヘン)のホテルまで集荷してくれる業者が見つかりその方の説明では、書類作成の中で「輸出証明書」(購入時のレシートのコピー添付)を作成してその一部をその業者からハト時計の購入店へ送りその店から税の還付処理をして頂くとのことでした。 

    勿論、購入時にそのお店にその「輸出証明書」が届くこと、税の還付手続きをしてもらうことを事前に云って下さいとの注意点も指摘して頂きました。

    詳細な内容については今、問い合わせをしていますが、確かにたぬきの金時計さんの云う通りです。

    皆様のいろいろなアドバイスを頂き誠にありがとう御座いました。

    ミュンヘンから無事帰りましたら改めてこの手続きについてご報告致します。

  • Re: ミュンヘン空港、日本向け「別送品」を扱うカウンターはありますか

    こんにちは、ホント。ジェームズホントにホント?です。

    それは、簡単です。
    専用カウンターの有無は別にしてリストなどを書き込む通関書類と
    運送契約書はいかなる運送会社にもあるはずです。
    別送品という用語は、輸送形態、輸送方法には関連しません。
    自分宛の荷であることで関税が優遇される手続きを到着税関で
    輸入される前に行うために別送品と荷に表示します。
    はい、これホント。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/21 07:31

    その通りですが

    >別送品という用語は、輸送形態、輸送方法には関連しません。自分宛の荷であることで関税が優遇される手続きを到着税関で輸入される前に行うために別送品と荷に表示します。

    別送品の定義、おっしゃる通りでホントにホントと思います。でも質問の要点はドイツでの税金の還付にあるのです。

    1)ドイツで付加価値税の還付を受けたい

    2)還付を受けた品物は機内に持ち込めないので、保険のかかる形で日本に送りたい

    そして3)として「別送品」として日本での関税を免除してもらいたい

    です。

    1)と2)が両立するか、それが一番の問題で、これさえクリアできれば質問者の満足のいく形でこの一件は解決します。

  • 09/05/16 10:30

    何故別送品?

    PP&Mさんが仰るように、預け入れ荷物として載せてしまえば良いのでは
    ないでしょうか?一番賢い方法は、重いものを預け、壊れ安い本体を
    持ち込みこと。買い物が目的ならば、それ以外は極力減らし(その
    気になれば、下着の予備と洗面用具だけで十分)、行きはほとんど
    空で飛ぶことです。

    何故、現地で生活したわけでもないのに別送品なのか?
    現地で購入し、配送までを頼むのならまだ理解できますが。

    現地で見て購入というのは重要なのですが、そもそもKuckuksuhrって
    中国製や観光用客に売っているものは以外は受注生産で、しかもメンテナンス
    が必要なのでは?現地だからと言って安くはなく、むしろネット販売のほうが
    安いのですが、日本への送料等を考えると、国内で修理可能な店で買う方が
    良いのではと思ってしまいます。

    多分同じもののはずですが、国内(楽天など)で買える製品が海外でもネット
    販売されており、定価ベースではほとんど同じ値段。割引き価格では若干
    安い程度です。恐らく1000ユーロ以上のものを想定しているのでしょうが、
    実用を考えると(一軒家ですよね?)修理が必ず必要になると思うのですが。

    記念に安い物を買って、保守は考えないというのであれば、持ち込んでしまえ
    ばよいのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    何故別送品?

    JORGEさん、アドバイスありがとうございます。

    >何故、現地で生活したわけでもないのに別送品なのか?
    >現地で購入し、配送までを頼むのならまだ理解できますが。

    今現在、JORGEさんの仰る通り「現地で購入し、配送までを頼む」ことも今回の選択枝には入れております。但し現地で直接「別送品」として送り出すとタックスリファイン、税の還付を受けることが出来ないと思っているからです。

    この税の還付を帰国後受けられるなら現地で直接「別送品」として送り出します。
    この点について何かいい方法があればアドバイスをして頂けないでしょうか。

    >実用を考えると(一軒家ですよね?)修理が必ず必要になると思うのですが。

    仰る通り、いろいろ熟慮の上で今回、新築(一軒家)した際にもハト時計の設置場所や天井の高さ更にはそのための壁の強度の強化といった点まで全て準備が出来ています。 またメンテナンスについても事前に情報を集めて実際に数軒
    の店まで赴いて、自分の目で確かめておりますのでご心配、ありがとうございます。

    改めて、今回のミュンヘン空港での「別送品」の手続きについてアドバイスをお願い申し上げます。







    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/15 23:08

    Re: ミュンヘン空港、日本向け「別送品」を扱うカウンターはありますか

    >まずは「別送品」を扱うカウンターはありますか。あれば、施設的に具体的教えて下さい。

    機内に持ち込めなければ、預入荷物で日本に持ち帰ります。機内に持ち込めるかどうかはチェックインカウンターで尋ねます。持ちこめない場合は付加価値税還付を受けることを告げ、カウンターで手続きをしてもらいます。そのあと税関に荷物を持って行き免税手続きをしてもらいます。

    その後のことが記憶があいまいですが、税関で免税のための書類にスタンプを押してもらって
    1)荷物をそのまま税関に預ける

    2)荷物を持って再びチェックインカウンターに行き、そこに荷物を預ける

    のどちらかです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ミュンヘン空港、日本向け「別送品」を扱うカウンターはありますか

    PP&Mさん、アドバイスありがとうございます。

    >機内に持ち込めなければ、預入荷物で日本に持ち帰ります。機内に持ち込めるかどうかはチェックインカウンターで尋ねます。

    この件に関しては言葉足らずでしたが、事前に利用する某航空会社へ確認をしました。
    その回答が、「貴重品・壊れやすい物としてお預かりすることとなり損傷しても代価のお支払いができませんのであらかじめご了承の上、十分梱包の上お預けいただきますようお願い致します。」との回答を得ていましたので保険を掛けることが出来る「別送品」扱いで送り出そうと思った次第です。

    持ち込み荷物の規定サイズは55cm×40cm×20cm以下で、重量は8kg以下のものなので、重量はクリア出来てもサイズ的には恐らく無理であろうと思っています。

    別送品を扱うカウンターはミュンヘン空港内にはありますか。

    どなたかご存じの方がいれば教えて下さい。

    宜しくお願い致します。