Q&A

フランクフルトからロンドンへ行く際の入国手続き

公開日 : 2009年05月15日
最終更新 :

8月に成田からチャイナエアラインでフランクフルトへ行き、その後、ルフトハンザでロンドンにも行こうと思っています。(ルフトハンザのチケットは、まだ購入していません)

フランクフルトからロンドンのヒースローに到着した際、どのような審査、手続きが行われるのでしょうか??
混み具合にもよるのかも知れませんが、時間はどれくらいかかるものなのでしょうか??

またフランクフルトから乗るときは、だいたいどれくらい前に空港へ行ったらよいでしょうか?

初心者なもので、すみません・・・。

だいたいの時間が予測できないと、旅の予定が立て辛いので・・・。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• ありがとうございます☆

>nimo-nimoさま

いったん別の国に行く時も、帰りの日本行きのチケットを見せた方がよいのですね!
    大変参考になりました☆

行きも帰りもルフトハンザにしました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルフトハンザ

チェックイン機は日本語表示に切り替わるので便利でした。
    私は逆にロンドンからフランクフルトにLHRから飛びましたが
    フランクフルトで日本からのツアー団体と一緒になり若干入国が混みました。
    帰りはBAを利用したので(フランクフルト→ロンドン)2タミだったのであまり混雑はしていませんでした。
    (しかしBAはあまりオススメしません)

LHRは飛行機の到着時間によって混雑が全然違うようです。
    私は運よく混雑時に当たったことがないので、それほど待つ印象はないのです。
    私の場合はいつもロンドンに行ってから別の国に行きロンドンに戻るのですが
    入国審査は色々聞かれて面倒なので、一旦出国する際などは必ず帰りの日本までのチケットも携帯し
    うまく英語が通じない場合は帰りのチケットを見せたりして説明すると大体理解してもらえます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさま ありがとうございます☆

詳しい回答をありがとうございます☆
    大変参考になりました。

その時の状況で、だいぶ変わってくるのですね。
    初めてですし、やはり余裕をもって2〜3時間前には行った方がよさそうですね・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルトからロンドンへ行く際の入国手続き

よくガイドブックなどに掲載されている「入国カードの記入方法」。私もガイドブックどおりに書けばいいやと思っていましたが、今年3月に機内で配られた入国カードはフォームがかわってました。いくつか質問事項がふえてました。(パスポートの発行地だったかな?うろおぼえですみません)もちろん、難しい質問ではないのですが、あらかじめ分かっていれば冷や汗をかくこともないので。
    ガイドブックの記入例が改訂されていればよいですが。ちなみに私のガイドブックは2009年2月発行でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: フランクフルトからロンドンへ行く際の入国手続き

苺侍!さんこんにちは。

そうですね。

しかし質問内容はだいたい決まっていますし、英語の記載があるのでだいたいは想像できます。

ポイントは「空欄にはしない」(嘘でも適当でも埋める)。

今はどうか分かりませんが、昔国によっては「職業」という欄があり、中国などでは、自衛隊と警察官等はテキトウに書けと言われていましたが本当にそう書くと不味かったのでしょうか?。

・・・こんな事を書くと又2●ャンネルに何か書かれそうなので、さすけねえは自衛隊や警察官ではありません(笑)。

そうか「NINNJYA」って書けば良いのかも?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/15 22:23

乗り継ぎ?サイドトリップ?

文面からだけでは、
    フランクフルトには用がなく、ロンドンが目的か、
    フランクフルトに行ったついでにロンドンまで足を伸ばすのか、
    が不明です。どちらともとれる。

フランクフルトが乗り継ぎならば、すでに書かれているように、
    ヒースローで入国です。後者の場合はフランクフルトで出国、
    ヒースローで入国です。

入国に掛かる時間については、最近も書き込みがありました。
    特権なしでは、一時間近く掛かることもあり得ます。
    10秒でとかと言うのは、あくまでファーストラック利用のさいの
    ことだと思います。私も先回は10秒(実際はロンドンから他国に
    行くので、『何故、わざわざ英国から行くの』と暇すぎるためか、
    質問されました)程度で解放されまさいた。待ち時間なしで。
    これを含め、増設に増設を重ねたので、使いにくい、そもそも
    客が多すぎる、離発着が限界を超えている空港です。
    さらに、名物の旋回。何度テムズ川を何度も見たことか。
    ヒースローに行く際には、旋回も織り込んでおきます。

フランクフルトですが、乗り継ぎならば、MCTなるものが
    関係してきますが、今回へ別々の購入なのであくまで目安。
    ですから二時間程度の余裕は必要でしょう。入国してから
    出国となるのならば、空港サイトにある3時間が目安。

www.airportcity-frankfurt.de/cms/default/rubrik/9/9467.checkin.htm
    Flüge in die USA und England:
    Check-In 3 Stunden vor Abflug

その上に、
    sollten Sie einige Stundenvor Abflug am Check-In sein.
    とsoltenで書かれています。まあ、その前が、
    『快適な出発ために』です。ルフトハンザできちんとした時間を
    調べておいてください。

そう言えば、この前、この空港を使ったさいに、セキュリティー
    チェックに優先ゲートがありましたが、誰も守らず、係員も制止
    しませんでした。自分に都合の悪い規則は守らないという、まさに
    ドイツ人らしい。

セキュリティーチェックですが、まだ英国行きは二回やっている
    のでしょうか。一回目ではおとがめなかったのに、二度目で没収。
    ドイツ人に抗議するだけ無駄。絶対に譲りません。冗談も通じないし。
    空港ホテルに泊まっていたので、食事前にチェックインし、のんびり
    食事をしてから空港ラウンジを使おうとしたのが、二度目の検査に
    時間が掛かり、そのまま搭乗でした。3時間前と言うのは、実は親切
    なのかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たしかあったとおもったので・・・チャイナエアラインでロンドンまでの通しの切符のほうが?

djaminaさん今晩は!

http://4travel.jp/overseas/area/europe/united_kingdom/london/qa/15566/

もしかすると、別々の切符よりは安いと思って。

別の方がロンドンへの入国審査をカキコなさっているので略します。

昨日「ロンドンへの入国審査は1分でいつも通過出来る」とのカキコがありましたが。

空港とはその場その場で条件は変わりますので時間だけは、いつでもドコでも成田でも関空でも余裕を持っていきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/15 19:42

Re: フランクフルトからロンドンへ行く際の入国手続き

ロンドンは5~6回ですが、いつも聞かれますね!
    基本的には私も「目的」「期間」「滞在先」だとは思いますが、時にアメリカから入ったときは、職業をCONSULTANT としていたらどんな仕事だとか、しつこく聞かれた記憶があります。定型的な記述にすれば通過だと思いますが、....尚、あの国の入国書類の国籍はJAPANESE です。JAPANではありません。最近そのスレッドがありましたので、....

簡単に通るには、英語はあまり出来ないほうがいいと思います。私もあの国の英語はよく分からないので、....また、出国のときも何か尋問を受けた記憶がありますが、....何をしたのとか? 不味いものしかない国のせいか、なに食ったかは聞かれなかった。

フランクフルトの乗り継ぎビンには、初めてなら2時間ぐらい前に行かれた方がよろしいと存じます。セキュリティチェックで30分ぐらいかかるかもしれませんよ? なにかあそこで靴の裏まで調べられたことがありますが、靴底に凶器とか入れていることも予測してんですかねー

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/15 18:37

フランクフルトのチェックイン

フランクフルトですが、欧州内便→国際線エリアの乗り継ぎ指定は最短45分だったと思うので、規模が大きい割には乗り換えはし易いと言われている空港だと思います(案内はわかりやすいとは言えないが・・・)。

またメインのカウンタ(と私は思っている。空港駅に直結しているカウンタ)は国際線エリアに近いので、チェックインを済ませれば、ロンドン行きの飛行機のゲートまで移動の距離は長くはないと思います。

ただしルフトハンザのカウンタも、セキュリティコントロールも結構長い列が出来る傾向にあるので、時間には余裕を持った方が良いと思います。
    特にセキュリティコントロールは「ドイツ人細かい」と思わせてくれます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/15 18:32

ロンドンは通常の入国手続き

イギリスはシェンゲン協定不参加ですから、フランクフルトは国際線エリアのままで、ロンドンで入国ですね。

ロンドンの入国審査自体はまさに通常のパスポートコントロールのお約束事で「目的」「期間」「滞在先」などを聞かれるだけですが、便によっては結構(長いと軽く1時間)待たされます。
    そうそう事前に入国カードの記入も必要ですが、これはすごく簡単。

待たされる時間はターミナル、そして時間帯に依存します。

というのは、ターミナルによって中東や南米からの直行便と重なるような場合があり、その場合大型機で人数が多い上に、一人一人が長い傾向にあり、その場合は1時間待ちが日常茶飯事かと。

最近新しいターミナルが出来たと思うので、解消されていると良いのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ロンドンは通常の入国手続き

この情報が正しければ、ルフトハンザはターミナル2に到着のようです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E7%A9%BA%E6%B8%AF
     このGW中、スペインからバーミンガムへライアンエアーで移動しましたが、確かバーミンガムの空港での入国審査ではEUと非EU対象者に窓口が分かれていて、日本人である私ははほとんど順番待ちすることはありませんでした。(こればかりは、他の到着機との巡り合わせですから)
     それと、入国目的については、「sightseeing」でもいいのでしょうが、具体的に「美術館に行く」とか「サッカー観戦」とか答えた方が納得してもらいやすいかも。
     あと、皆さんふれられていませんが、イギリス出国時の旅券は準備しておいた方がいいと思います。審査官によっては、滞在日時を尋ねた後に旅券の提示を求めてくることがあります。
     それでは、よい旅を。 

• いいね! 0
    • コメント 0件