Q&A

ローマ広場からメストレ駅に早朝でもバスやタクシーはあるのでしょうか?

公開日 : 2009年05月14日
最終更新 :

こんにちは。今度ママ友二人で子供たちを連れて旅行に行きます。
子供達がいるので、パッケージツアーではなく自由旅行を選びました。
ベニスからフィレンツェに行くのに、7:47メストレ駅発→10:23フィレンツェ着の列車を旅行会社を通して予約しました。
ベニスではダニエリホテルに泊まるので、サンタルチア駅のほうが近かったのに、10時台にフィレンツェに着く列車をお願いしたため、メストレ駅発になってしまいました。
現地で変更するのは手数料は取られないみたいですが、日本で変更手続きすれば35%の手数料が発生します。イタリア語は全く分からないため、現地で手続きする自信もありません。
ダニエリホテルからローマ広場までは水上タクシーで行き、そこからタクシーかバスを利用してメストレ駅まで行きたいのですが、7時ぐらいでもバスやタクシーは運行されているのでしょうか?
バスは2番乗り場からメストレ駅行きが出ているみたいなのですが、ACTVのHPで時刻表を見ようとしてもメストレ駅がどれだか分かりません。VENEZIAというのがローマ広場と言うことまでは分かったのですが。
タクシーがこの時間でも確実に捕まるのならば、タクシーでも10~15分みたいなので構わないのですが。

どなたか、この時間のローマ広場の交通事情に詳しい方はいらっしゃいませんか?タクシーは捕まりますか?バスは頻繁に出てますか?(できれば正確な時刻が知りたいのですが)
もしいましたら教えていただけると助かります。
子供が一緒の旅行なので、不安はなくして出発したいと思っています。
宜しくお願いいたします。


  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • バスよりも電車の方がよいのでは

    2年前にメストレ駅前のプラザに宿泊して、バスで本島との間を何回か往復しました。

    バスは、日本で言うと普通の路線バスでした。
    荷物もあって、子供さんもいて、バス乗り場でお目当てのバスを探すのも面倒でしょうから、電車の方がよいのではないでしょうか。

    私はメストレからヴェローナへ向かいましたが、メストレ駅のホームに荷物を自力で運ぶのが大変でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: バスよりも電車の方がよいのでは

    お返事有難うございます。
    バスで移動していたんですね!
    ローマ広場でメストレ駅に行くためのチケットの購入方法を教えていただけると助かります。

    荷物はローマにスーツケースは置いていく予定なので、移動は大丈夫かと思います。どこかのサイトで、メストレ駅での列車の乗り換えも大変だったと書いていたので、バスのほうがいいのかと思ったのですが。

    もし経験があれば教えてください。

  • 09/05/15 08:50

    私も鉄道

    私はサンタルチア駅付近よりメストレ駅付近の方がホテルが安買ったのでわざとメストレにしたくらいです。
    皆さんのおっしゃるように鉄道でもすぐで便利です。

    http://www.c-player.com/ac45785/message/200610?page=3&format=thread

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私も鉄道

    ベニスの写真拝見しました!ゴンドラとか見ると、今からとても楽しみになってきました。

    鉄道は切符の買い方が簡単だと利用したいと思うのですが・・・
    簡単でしたか?

  • 09/05/15 08:17

    鉄道かバスでも行けます

    まず、鉄道。

    今日のスケジュールで(ご承知のように平日と週末とで
    異なることが多い)、

    R 2442
    Venezia Santa Lucia --> Udine

    Venezia Santa Lucia 7:04
    Venezia Mestre 7:14 7:16

    R 5488
    Venezia Santa Lucia --> Verona Porta Nuova

    Venezia Santa Lucia 7:09
    Venezia Mestre 7:20 7:22

    R 5817
    Venezia Santa Lucia --> Portogruaro-Caorle

    Venezia Santa Lucia 7:11
    Venezia Mestre 7:21 7:23

    IC 713
    Venezia Santa Lucia --> Bari Centrale

    Venezia Santa Lucia 7:15
    Venezia Mestre 7:26 7:28

    R 2826
    Venezia Santa Lucia --> Udine

    Venezia Santa Lucia 7:18
    Venezia Mestre 7:29 7:31

    R 2953
    Venezia Santa Lucia --> Bologna Centrale

    Venezia Santa Lucia 7:20
    Venezia Mestre 7:32 7:34

    R 5704
    Venezia Santa Lucia --> Trento

    Venezia Santa Lucia 7:27
    Venezia Porto Marghera 7:34 7:35
    Venezia Mestre 7:39 7:41

    R 2203
    Venezia Santa Lucia --> Trieste Centrale

    Venezia Santa Lucia 7:32
    Venezia Mestre 7:43 7:45

    ちなみにサンタルチアから直接行けるのは、
    ES 9467
    Venezia Santa Lucia --> Roma Termini

    Venezia Santa Lucia 8:43
    Venezia Mestre 8:54
    Padova 9:09 9:11
    Bologna Centrale 10:21 10:25
    Firenze S.M.N. 11:23 11:33
    Roma Termini 13:10

    ES 9467
    Venezia Santa Lucia --> Roma Termini

    Venezia Santa Lucia 8:43
    Venezia Mestre 8:54
    Padova 9:09 9:11
    Bologna Centrale 10:21 10:25
    Firenze S.M.N. 11:23 11:33
    Roma Termini 13:10

    メストレからのES9391のほうが優等列車なので、あまりぎりぎり
    だと置いてけぼりをくらう(接続列車が遅れる)可能性があるので、
    早めに行って、何もないメストレの駅でぼ~とするしないでしょう。

    折角のダニエリ(とは言え、ホテルに過度の期待をすると見事に裏切られ
    ますが)なので、ゆっくりと食事をとってから出るには、
    ES 9467のほうが断然良く、その差は一時間以上になるはず。

    バスですが、
    //www.actv.it/
    Automobilistico
    Orario
    Linee ubane
    Linea 2 VENEZIA-STAZIONE FS-PIAVE-CARPENEDO-DON STURZO

    間に合いそうなのは、
    7.02 2 12 22にVenezia発の
    7.13 13 23 33 43 STAZIONE FS着です。

    世界に名だたる観光地です。金銭の心配さえしなければ、交通手段に
    困ることはありません。

    水上ボートと地上を走るタクシーならば、合計で一万円強、1.5万円
    を想定しておけばなんとかなるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 鉄道かバスでも行けます

    たくさん調べていただいて本当に有難うございます!!
    2009/6/19で平日なので、時刻を印刷して持っていかせていただきます。
    平日なので、こちらと変わりはないと思いますが、ホテルでも確認してみますね。
    余裕を持って下記に乗ろうと思います。

    R 2442
    Venezia Santa Lucia --> Udine

    Venezia Santa Lucia 7:04
    Venezia Mestre 7:14 7:16

    ESのチケットは購入して手元に来てしまったので、前日の観光中に駅に行くことがあれば窓口で変更することも考えてみようと思います。変更が無理でも2泊するので1泊目に朝食をゆっくり楽しみたいと思います。

    ●切符の買い方なのですが、日本と同じように券売機で小銭を入れて買うようなイメージなのでしょうか?窓口で買うのでしょうか?それとも下記のサイトみたいなものでしょうか?
    http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_web03.htm
    慣れないと少し難しそうですが…

    ●後、黄色い機械で刻印を必ずしないといけないのですよね?サンタルチア→メストレはそうだと思うのですが、メストレ→フィレンツェも刻印するのでしょうか?

    バスも詳しく調べていただき有難うございます。
    早速ACTVのHPで時刻表をダウンロードしてFERIALEのほうを印刷しました。
    STAZIONE FSがメストレかなぁ…と悩んでいましたがこれで確信でき安心しました。バスは駅より切符の購入が複雑じゃなさそう(勝手なイメージ)だし、路線が2番と決まっているから、列車より分かりやすいのかなぁと思っています。
    ローマ広場でのバスの切符の購入はやはり券売機のようなもので買うのでしょうか?
    購入方法を知っていれば教えてください。

    たくさん質問してしまって申し訳ありません。
    お時間が許すときがあれば、お返事いただけると幸いです。

  • 09/05/15 06:33

    電車もあります。

    タクシーももちろん居ますが、ローマ広場の前がサンタルチア駅です。 
    そこからメストレ駅には電車もあります。所要時間12分ほどで、5分間隔ぐらいで沢山ています。
    ちなみに、7:11,7:15,7:18発などがあります。

    ぼく等夫婦も、以前にダニエリに泊まりました。そこから水上タクシーでローマ広場に行きました。
    楽しいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    この案に賛成一票

    駅名の綴りは Venezia S Lucia と Venezia Mestre です。
    ネット検索でイタリア鉄道のHPで時刻表が検索出来ます。
    所要時間10分位です。6時57分 7時4分 7時18分 こんな感じの感覚です。
    蛇足ですがブァポレットの停止駅はローマ広場の一つ前が駅には近いと思います。
    駅が見えるからわかりますが・・・
    なお日本みたいに駅のホーム番号と列車名が決まってません。電光ボードでご確認を
    ホテルのフロントでも前日時刻表を確認される時列車番号も合せてメモを!
    よいご旅行を!