08/12/18 16:47

玄関先までは…

中国は大都市の市街地以外は住所の概念がかなり曖昧なので、直接初めてのところにピッタリ行くのは至難の業ですよ。(^^; 仕事であちこち行く人間ですら、相手に地図を貰っておくのが普通です。

蔵先生レスの樟木頭経由或いは一旦羅湖駅に出て塘厦車站(バスターミナル)行きの高速バスに乗り、バスターミナルへ迎えに来てもらうのが無難です。それだけでも奥様は充分驚かれるでしょう。

ただ、離島民先生が書かれている通り、現在この辺(深セン、東莞)は企業倒産による失業者の増加と例年通り旧正月が近いということで、治安が著しく悪化しています。昼夜問わず、不慣れで言葉の話せない人間が単独で動くのはお勧めできません。

何が起こっても許容するという覚悟があれば別ですが、もし実行された場合、現在の世情をよく知る奥様や周りの方は驚かれるより、『なぜそんな危ないことをするのか?』と怒ると思いますよ、多分。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/12/18 23:54

追記:深セン空港

先程会社の人間を迎えに深セン空港Aターミナルに行ってきました。

まず到着ロビーを出て、出口手前両側に香港行き越境バスのカウンター、左の端の方に東莞他、広東省数ヶ所へ行く中長距離バスの受付カウンターがあります。蔵先生レスのうちの一つ、東莞東駅(常平鎮)に寄って恵州方面に行くバスはここが受付です。発車間隔は45分~1時間に一本です。

蔵先生その2の樟木頭行きは建物外のバス乗り場から探して下さい。確か駐車場の手前だったと思います。(18時でまだあるかは不明)

彝驫靉さんレスの羅湖駅行きK568ミニバスは建物の出口を出た正面に乗り場があります。(白いマイクロバスの車体にK568と書いてある)これで羅湖駅まで行き、到着した羅湖商業城の大きなビルの階下がバスターミナルになっており、ここから塘厦行き大型高速バスが出ています。ここのバスターミナルには数十ヶ所方面のバスが発着しており、塘厦行きを探すのには多少時間がかかるでしょう。

ちなみに塘厦には鉄道駅もありますが、ほとんどの列車は通過し、停車する列車はわずかです。鉄道なら先の樟木頭まで行ってタクシーで戻る感じです。

個人的には多少遠回りでも、羅湖経由が最も確実で、行き詰っても奥様のヘルプがもらいやすいルートだと思います。もしmoon777さんが東京都と神奈川県と同じ広さの深セン市と東莞市のどこかで行き詰った場合、そこが何処だか奥様に説明できなければ、迎えに行くことすらできず、お手上げですよ。(笑)

最初の書き込みに『香港では一人で街を歩いたことがあるので...』と書かれておられますが、香港と深セン及び東莞では治安が全く違います。香港と同じ感覚ではかなり危険です。

とりあえず羅湖(深セン)駅へ、ここで塘厦行きのバスに乗れれば、初めてで言葉もままならない方には充分『頑張った!』と言えると思います。

最後に、**工業区では新宿区西新宿と同じくらいの範囲を指すかもしれません。最低でも**路という道の名前や建物名がないとみつけるのは難しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件