Q&A

ドイツ+モンサンミッチェルの旅ルートについて教えてください

公開日 : 2009年05月14日
最終更新 :

はじめまして。
9月の中旬にドイツ+モンサンミッチェル(フランス)に新婚旅行で行く予定の者です。
滞在後半に旧市街祭り(ニュルンベルク)、オクトーバーフェスト(ミュンヘン)、オペラの初日(ミュンヘン)があることが分かり、せっかくその時期にいるんだから行かなきゃ損かも!と思って予定を組み直してみました。
ただ、仕事の関係で滞在日程は変えられないところに上記の目的を入れたので、ちょっと無理がある旅行計画になってないだろうかと心配になり、ドイツについて詳しい皆さんにご指導していただきたく、書き込みさせていただきました。
初めてのドイツ訪問で分からないことだらけですので、様々なアドバイス、よろしくお願いいたします。
旅の主な目的は、“世界遺産を見ること”“おいしいビール・ワインとソーセージを食べること”です。

1日目
17:00 フランクフルト空港着⇒マインツ泊(1/2)

2日目
ライン川下り〔マインツ→ボッパルト〕…マインツからリューデスハイムまで電車で行き、リューデスハイム観光してから船に乗るか?下船はどこがいいのか?を迷っています。
⇒ケルン観光⇒マインツ泊(2/2)

3日目
マインツ⇒バンベルク観光⇒ヴュルツブルク泊(1/2)

4日目
ヴュルツブルク⇒ローテンブルク観光⇒ヴュルツブルク泊(2/2)

5日目
ヴュルツブルク⇒オーバーアマガウ→ヴィース教会 orリンダーホーフ城…ここで両方見学することは時間的、交通手段的に可能なのでしょうか?
→フュッセン→ホーエンシュヴァンガウ泊…時間があればホーエンシュヴァンガウ城見学も?

6日目
ノイシュヴァンシュタイン城見学…5日目、6日目のお城等の見学をどのようにすれば効率いいのかを一番迷っています。交通手段も難しくて
⇒ミュンヘン泊

7日目
ミュンヘン⇒レーゲンズブルク観光⇒ニュルンベルク泊

8日目
ニュルンベルク⇒ミュンヘン:オクトーバーフェスト(初日)、19:30~オペラ鑑賞
⇒夜行列車シティナイトラインでパリへ(22:44~翌9:30)

9日目
パリ⇒レンヌ→モンサンミッチェル泊

10日目
モンサンミッチェル→レンヌ⇒パリ観光⇒シャルルドゴール空港(21:10)

といった感じです。⇒は鉄道、→はバスを表しています。
長くて見づらく申し訳ないですが…よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 09/05/19 19:19

ありがとうございます

みなさん、ほんとにいろいろとありがとうございます。
    質問しておきながら申し訳ないのですが、先週から仕事が立て込み、返信及び旅行プランを練り直すことができません。
    落ち着きましたら皆さんのアドバイスを参考にしてまた新しくつくってみます。
    このまま放置しておくのも心苦しいので、とりあえず簡単ですがお礼だけ述べさせていただきます。
    またよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/17 10:34

Re: ドイツ+モンサンミッチェルの旅ルートについて教えてください

私も皆さんの意見と余り変わりませんが、昨日JAXA(日本宇宙航空開発機構)から来たお知らせにモンサンミシェルを日本の陸地観測衛星だいちから撮った写真が公開されましたのでご紹介します。

http://www.eorc.jaxa.jp/imgdata/topics/2009/tp090401.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オペラ 訂正です

先ほどの当方の投稿(オペラの上演予定)ですが、訂正があります。

リンクを張ったヴュルツブルク歌劇場の上演カレンダーは2008-2009シーズンのものでした。すみません! 2009-2010シーズンの上演予定はまだ発表されていないようです。昨年の初日が9月27日でしたので、今年はどうでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オペラ

こんにちは。9月に新婚旅行とのことで、おめでとうございます。

オペラ鑑賞の件ですが、オクトーバーフェストの初日(9/19)の夜ということは「ナクソス島のアリアドネ」ですか?楽しみですね! もしこれをスキップする場合、オペラハウスがある他の都市というとヴュルツブルクとニュルンベルク、(マインツにもオペラハウスがありますが、宿泊予定から外れたんですよね?)、そしてもし予定を1日延期して帰国前夜にパリ泊にするとしたらパリが該当すると思い、上演予定を調べてみました。

●ヴュルツブルク歌劇場は2009-2010シーズンは9月27日が初日です(残念)。
    http://www.theaterwuerzburg.de/start.php?cnt=2&sub=4

●ニュルンベルク歌劇場も2009-2010シーズンは9月26日が初日です(残念)。
    http://www.staatstheater-nuernberg.de/inhalte/index.php?menu=1100

●パリ(9/21)ではオペラ・バスティーユ(新しくできたオペラ座)で「セビリヤの理髪師」をやっています。オペラ・ガルニエ(古いほうの、シャガールの天井画があるオペラ座)はこの日はオペラ、バレエとも公演がありません。
    http://www.operadeparis.fr/cns11/live/onp/2009_2010/calendrier/index.php?lang=en

以上、ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新婚さんいらっしゃ~い・・・三枝で~す

reo24さんおめでとう御座います。

さすけねえも大昔新婚さんでしたね~。

ところで、日程的にもっと簡素化した方が、楽だと思います。

自分の新婚旅行です、2/3位にして最低でも「必ず1泊」してプランを煮詰めて、再度案をカキコしていかがでしょう?

銅婚式、銀婚式、金婚式に行っても良いところを後回しにする。

旅先は逃げません。

セイコウを祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツ+モンサンミッチェルの旅ルートについて教えてください

こんにちは

いろんな意見が出ているようですが。

フランスからはじめる事は出来ないのでしょうか?
    そして終わりはミュンヘン。

現地9泊10日
    そのうちの3泊をフランスに当てる。
    如何当てるかはチョッとお答えできません。
    フランスには行った事が有りません。
    ご容赦ください。

1日目~3日目フランス泊
    4日目列車でケルンへ
    Paris Nord Do, 10.09.09 ab 08:25 3:50 0 THA
    Köln Hbf Do, 10.09.09 an 12:15
    コインロッカーに荷物を預けて市外観光&昼食
    で、4泊目~9泊目の宿泊地や観光内容を考えたほうが
    何となくすっきりします。

>8日目
    >ニュルンベルク⇒ミュンヘン:オクトーバーフェスト(初日)、19:30~オペラ鑑賞
    >⇒夜行列車シティナイトラインでパリへ(22:44~翌9:30)
    という事ですが、オペラは立ち見でしょうか?
    座席を利用されての鑑賞ですとやはり其れなりのドレスコードがあるのでは?と思います。
    女性であれば『ワンピースにパンプス』程度の服装。
    オクトーバーフェストには楽な格好で行けばいいですが、簡単に電車で往復できる場所に宿がないと
    着替える事が出来ません。
    お祭り会場は『ドンちゃん騒ぎ』です。そんなに飲まなくても『酒臭い人』になってしまいます。
    シャワーでも浴びて服を着替え、オペラに臨まれるのが理想的かと思われ。
    8日目は断然『ミュンヘンもしくは出来る限り近郊宿泊』では無いでしょうか?

どうも、中途半端なレスですみません。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/15 18:18

モン・サン・ミッシェルは月齢も考えて

ご結婚おめでとうございます。

「モン・サン・ミッシェル」の潮の満ち引きは月齢で大きく違うはず。
    大潮の満月に行ったので、まだ小さかった子供も鮮明に記憶に残るほど、激しい潮の満ち引きがありましたよ。
    もちろん満潮/干潮時刻のチェックもお忘れなく。

よい新婚旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考までに

初めまして。
    ご結婚おめでとうございます。
    新婚旅行ですから、あまり毎日宿泊地移動されるのは大変だと思いますので、なるべく連泊するスケジュールにした方が良いでしょう。
    ローテンブルクからフュッセン間はヨーロッパバスを使うと、適度に観光しながら楽に移動できるかと思います。
    例えば
    4日 ローテンブルク~フュッセン ヨーロッパバスで観光しながら移動、フュッセン泊。
    5日 朝8時発のヨーロッパバス(フランクフルト行き)でフュッセン~ヴィース~オーバーアマガウ。
       オーバーアマガウから路線バスでリンダーホーフ城。
       リンダーホーフ城には広大な庭園があり、園内には人工洞窟や東屋など見所が多いのでかなり時間がかかります。因みにお城は英語のガイドツアーで時間制になっていました。頼むと日本語の簡単な案内書を貸してくれます。
       なお、お城の前に大噴水があり、噴水の背後の階段を最上部まで登るとお城の全景が撮影できます。
       オーバーアマガウ~フュッセン(路線バス)フュッセン泊。
    6日 ノイシュヴァンシュタイン城・ホーエンシュヴァンガウ城を入場観光。
       双方の城とも同じチケットセンターで入場チケットを購入できます(カウンターは別でした)
       チケット購入の際に城の入場時間が指定されるので、遅れないように入場ゲートへ向かってください。
       なおノイシュヴァンシュタイン城にはシャトルバス(有料)がありますが、ホーエンシュヴァンガウ城   は馬車(有料)か徒歩になります(かなり坂道です)
       お城の見学後、時間の余裕があればフュッセンの旧市街を観光しては如何でしょうか。
       午後遅くか夕方ミュンヘンへ移動。ミュンヘン泊
    7日 ニュルンベルク日帰り観光。
       ニュルンベルク・レーゲンスブルクともそれなりに大きな街で見所もあるので、双方を1日で観光するのは急ぎ足過ぎてもったいない気がします。お祭りがあるのでしたらニュルンベルクに絞られては如何でしょうか。
    8日 ミュンヘン観光
    ドイツ旅行でいつもお世話になっているサイトhttp://hvanilla.web.infoseek.co.jp/
    ヨーロッパバス時刻表(英語)http://www.touring.de/Timetable-Romantic-Road-Coach.956.0.html?&L=1
    ドイツ鉄道時刻表検索サイト(英語)http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en
    いずれにしてもかなり歩くことが多いと思いますので、お疲れにならないようにしてください。
    ドイツもフランスも逃げませんから、ごゆっくりお過ごしされては如何でしょうか。
    (因みにローテンブルクの城壁内ホテルは、女性好みの可愛らしい内装の所が多いです)
    ご参考までに。お気をつけて良い旅になられますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/16 17:21

Re: ご参考までに

>4日 ローテンブルク~フュッセン ヨーロッパバスで観光しながら移動、フュッセン泊

なるほど、この日にフュッセンに泊まるとお城の観光が楽そうですね。

ニュルンベルク・レーゲンスブルクともそれなりに大きな街で見所もあるので、双方を1日で観光するのは急ぎ足過ぎてもったいない気がします。お祭りがあるのでしたらニュルンベルクに絞られては如何でしょうか。

>そうですね、急ぎ足だともったいないので、お祭りがあるニュルンベルクだけというのを考えてみたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まあ難しいですね 特に南ドイツ⇒パリ⇒レンヌ⇒サン・ミシェル

他の方々が述べられている通り
     1.オペラを鑑賞⇒夜行列車に乗る
     2.パリ⇒レンヌ⇒サン・ミシェル
     3.サン・ミシェル⇒レンヌ⇒パリ
     というのが特に...

まず、1.オペラを鑑賞⇒夜行列車に乗る
     ですが、ミュンヘン中央駅の長距離路線部門はターミナル式なのである程度の分かりやすさはありますが、オペラが終わって冷静な判断のまま(=出発時刻が迫りつつある中で)間違いなくそのホームに行くことができるか という点に加えて 服装(オペラ鑑賞用と乗車用は異なりますよね?)&荷物を持っているということです。

2.パリ⇒レンヌ⇒サン・ミシェル
     という移動については私が現役の時にはレンヌでのバスの待ち合わせのことも考えてパリ/モンパルナス発09:08のTGVが最終と考えていました。この次のバスにするとサン・ミシェルは夕暮れを迎えてしまいます。ただ、タクシーを使えばこの辺りは無視できるのでパリ/東⇒パリ/モンパルナスの移動に1時間を空ければなんとかなります。

3.サン・ミシェル⇒レンヌ⇒パリ⇒パリCDG
     サン・ミシェルからのバスを最初のものにすればこれはなんとかなります。ただ、ハネムーンで現地滞在最終日があわただしいものになることが十分わかっていますので、6年弱の手配経験の中でこれは1度もやったことがありません(2.についても夜行でパリに着いてそこからサン・ミシェルというのもありませんが...)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/16 17:12

>まあ難しいですね 特に南ドイツ⇒パリ⇒レンヌ⇒サン・ミシェル

>この次のバスにするとサン・ミシェルは夕暮れを迎えてしまいます。ただ、タクシーを使えばこの辺りは無視できるのでパリ/東⇒パリ/モンパルナスの移動に1時間を空ければなんとかなります。

せっかくですので、夕暮れ前に到着したほうがきれいですよね。9月の夕暮れ時間(きれいに見える時間)は何時ごろから何時頃まででしょうか?
    また、これはレンヌ⇒モンサンミッシェル間をタクシーということでよろしいでしょうか?それとも、パリ/東⇒パリ/モンパルナスをタクシーということでしょうか?すいません、知識がないので、たぶん変な質問になってるとは思うのですが。

>ハネムーンで現地滞在最終日があわただしいものになることが十分わかっていますので、6年弱の手配経験の中でこれは1度もやったことがありません

多くの手配経験がある方がこのようにおっしゃっているので、ほんとうに無謀なんだなと改めて思いました。
    できれば最終日はのんびり過ごしたいのですが、せっかくなのでできることならオクトーバーフェストもオペラもモンサンミッシェルも全部見てみたいという欲張り心があるため、お力をお貸しいただければうれしく思います。
    最善尽くして無理な場合は、すっぱりちゃんとあきらめようと思います。

• 8日目と最終日

新婚旅行なのですね!ご結婚おめでとうございます!

他の方も書いておられますが、ドイツ国内は多少の変更で、大体いいプランだと思います。新婚旅行とのことで、あんまり忙しいのはオススメできないので、連泊中心、OKだと思いますよ~!

でも、8日目のミュンヘンでオクトーバーフェスト&オペラ鑑賞の後に、夜行列車のプランは、かな~り無謀だと思います(汗)。

オクトーバーフェストの時期(前日でも)、ミュンヘンに宿泊するのがまずと~っても大変です!
    ホテル代金に糸目をつけないか、郊外(あるいは市外)の不便な場所にするか・・・になることが多いですよ。見本市時期にミラノなどに泊まる・・・と同じくらい、ホテル探しが大変になると思います。

また、早めの時間にビールを飲んだとしたら、オペラで数時間過ごすのは、眠たくなったりしません(笑)?
    とってもお酒に強い方でも、旅行の後半ともなると疲れが出てくるので、せっかくのオペラなのに、グーグー寝てしまっては・・・もったいないし、周囲にも出演者にも失礼ですよね・・・(汗)。

さらに、その後夜行列車・・・オペラが終わって間に合うんでしょうか・・・?
    少なくとも、オペラを諦めるほうがいいような気がします。もしくは、その日はミュンヘンに泊まって、翌朝の飛行機移動・・・とか。

あと、最終日ですが、私はモンサンミッシェルから移動してパリ観光の後帰国・・・にはあまり賛成できません。
    例え夜の飛行機でも、私は海外から帰国する前日は、空港まで「最悪、タクシーで行ける」場所に宿泊するのを鉄則にしています・・・。まあ、1万円程度で行けるのが目安・・・かな?

鉄道などはストや事故でダイヤが乱れたりって、結構あります。海外だと、その情報もよくわからなくて右往左往・・・(英語の説明が滅多になく、現地語オンリーがほとんど)。
    そうなると帰りの航空券がパーになってしまうので、かなりキケンです・・・(格安航空券の場合ですが)。

9日目にパリに移動して1泊2日でパリを楽しむ・・・くらいが妥当だと思います。
    パリには既に来訪されているとしても、最後にゆっくりお買物をしたり、食事をしたり・・・がオススメです。(個人旅行で荷物を増やすのはアウトなので、お買物は最終地で)
    どうしてもモンサンミッシェル!なら、ドイツを少し短くして、フランス滞在を1~2泊くらい増やしては?

どうぞ素敵な新婚旅行になりますよう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

あ!すみません・・・(汗)

オクトーバーフェストの前日はニュルンベルグ泊でしたね。ミュンヘン泊はその前の日・・・それ、大正解です!すみません、私が勘違いしました。

どうぞ良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/15 13:29

リューデスハイム泊

マインツでなくワイン酒場街のつぐみ横丁などムードのあるリュデスハイムに泊まれば、そのままライン下りの船に乗れます。ハネムーンには最適の街です。

荷物は船に乗せられます。下船は左岸のザンクトゴアールか対岸の右岸のザンクトゴアルスハウゼンまでで十分かと。ここまでがお城のハイライト区間です。列車でコブレンツ乗換えケルンへ。コインロッカーに預け、大聖堂見学。新幹線ICEで1時間でフランクにもどれます。ヴュルツブルク泊がいいかと。翌日午前は街を観光して午後ローテンブルクへ。泊がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/05/15 18:22

バッハラッハ(Bacharach)は是非見て欲しい

木組みの家も多く、きれいな街です!!

お勧め。

• スケジュールについて

ほとんどはPP&Mさんのおっしゃるとおりですが。

マインツからバンベルグをみて、ヴュルツブルクに泊まるとはなかなかドイツ通のようですね。
    バンベルグは、結構親日的な街ですが日本人は少ないです。

しかし、ヴュルツブルクに連泊するのであればヴュルツブルクの観光の意味が不明です。
    ヴュルツブルクの市内を見たいのであれば、ヴュルツブルクを見てからバンベルグに行って、ローテンブルグに泊まった方が良いのではないですか。

オーバーアマガウ等はミュンヘンをベースにして動いた方が良いかと思います。
    ニュールンベルグの観光を重視しなければ、ミュンヘンにベースをおいた方が動きやすいと思いますが。

オペラのこけら落としの後に、モンサンミッチェルまで鉄道移動は過酷です。
    オペラを見たらとりあえず、ミュンヘンに宿泊して朝に移動するような予定を組むべきと思います。

モンサンミッチェルまで空路を検討されてはいかがでしょうか。
    余り厳しいツアー日程はいかがなものかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/16 15:13

>スケジュールについて

ま~おじさん様

>ヴュルツブルクの市内を見たいのであれば、ヴュルツブルクを見てからバンベルグに行って、ローテンブルグに泊まった方が良いのではないですか。

ヴュルツブルクではフランケンワインを飲んだりしながらのんびりできたらいいかなと思ったのと、ローテンブルグは鉄道の便が悪いイメージがあったので、あくる日オーバーアマガウに向かうときに不便かなと考えヴュルツブルク連泊でつくってみました。
    ローテンブルクに泊まることを薦めている方が多いので迷っているのですが、泊まるにはローテンブルクのほうがおすすめですか?

>モンサンミッチェルまで空路を検討されてはいかがでしょうか。余り厳しいツアー日程はいかがなものかと。

やはり厳しいですよね・・・。モンサンミッチェルまで空路でいく場合は、最寄空港はレンヌ空港になるのでしょうか?それともパリまで空路でそこから鉄道のほうがいいのでしょうか?

• 09/05/14 23:12

ドイツだけ

>1日目 17:00 フランクフルト空港着⇒マインツ泊(1/2)

問題ありません。あるいはビンゲン泊でも良いと思います。

>2日目 ライン川下り〔マインツ→ボッパルト〕…マインツからリューデスハイムまで電車で行き、リューデスハイム観光してから船に乗るか?下船はどこがいいのか?を迷っています。⇒ケルン観光⇒マインツ泊(2/2)

ケルンにいらしゃるのでしたらボッパルト下船で良いと思います。そこまで行かずに引き返すならザンクト・ゴア下船。宿泊は前日と同じ場所。

>3日目 マインツ⇒バンベルク観光⇒ヴュルツブルク泊(1/2)
    >4日目 ヴュルツブルク⇒ローテンブルク観光⇒ヴュルツブルク泊(2/2)

でしたら3日、4日とローテンブルクに泊まり、ヴュルツブルクは日帰りの方が良いでしょう。

>5日目 ヴュルツブルク⇒オーバーアマガウ→ヴィース教会 orリンダーホーフ城→フュッセン→ホーエンシュヴァンガウ泊
    >6日目 ノイシュヴァンシュタイン城見学⇒ミュンヘン泊

細かいことはさておき経路、宿泊地問題なしです。

>7日目 ミュンヘン⇒レーゲンズブルク観光⇒ニュルンベルク泊

ミュンヒェン泊(というか前日と同じ街)がよろしいでしょう。

>8日目 ニュルンベルク⇒ミュンヘン:オクトーバーフェスト(初日)、19:30~オペラ鑑賞
    ⇒夜行列車シティナイトラインでパリへ

感心できません。時間がとてもタイトです。

フランスのことはわからないのでコメントできません。でもパリに一日(半日?)は少なすぎです。またモンサンミッシェルですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/16 12:49

>ドイツだけ

PP&M様

早速の回答ありがとうございます!
    モンサンミッシェルですね、題名も書き換えられないですし恥ずかしすぎます。

やはり8日目のスケジュールはタイトだし、パリ半日も少ないですよね・・・ 
    ほんとはパリに2泊くらいできたらいいなと思っていたんですが、オクトーバーフェストにどうしても行ってみたくて、フランスへの移動を遅らせたんです。
    パリ滞在が短くなるのはしょうがないとして、時間的に厳しいのは問題なので、もう少しよく考えて見ます。

>1日目 あるいはビンゲン泊でも良いと思います。
    ビンゲンはどのような街ですか?

>3日、4日とローテンブルクに泊まり、ヴュルツブルクは日帰りの方が良いでしょう。
    とのことでしたが、ローテンブルクとヴュルツブルクではローテンブルクのほうがおすすめですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件