Q&A

台湾桃園国際空港での乗継時間の過し方について

公開日 : 2009年05月14日
最終更新 :

台湾経由で香港に行きます。台湾の空港での待ち時間が三時間半くらいあるのですが、その間買い物などをしたいと思っています。そこで質問なのですが、

一、両替は台湾に入国しなくても出来ますか。
ニ、台湾の空港にはどういうお店がありますか。
三、あわよくば、空港の外にも出てみたいと思うのですが、台北市内に出るのは時間的に厳しいと思うので、空港の近くで何か面白い場所はありますか。

以上の三点お願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 台湾桃園国際空港での乗継時間の過し方について

トランジットに3.5時間もあるとその間に成田から香港に行けますね。(笑)
    割とおいしい小龍包のお店が有ります、値段もリーズナブルです。外を眺めながら時間をつぶしてください。
    また屋台街風なところもあります。後はひたすら我慢です。特に第2は面白く有りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/14 08:00

残念ながら桃園機場はあまり楽しくない

一、両替は台湾に入国しなくても出来ますか。

第二ターミナルに関しては、ほとんど使わないので確実ではないのですが、
    第一ターミナルに関しては、メインストリートから荷物検査に戻る
    (人が来るのでわかる)とあります。ラウンジなどがある中二階に
    上がる前です(到着するのが本当は二階)。出発階に上がる前の入国審査の前
    や、確かトランスファーデスクのところにもあったような(いつも人が居ない)。
    わかりにくくなったので、整理。

まず、日本便は到着ロビーに着きます(二階)。
    チケットが香港まで通し(キャセイ便で、個人手配しない限り、通常は
    台北で入国は不可能=誤って入国すると出国ができない)ならば、機内から
    出た時点で、「トランジット(乗り換え)香港」と赤い服のおねーさんが
    叫んでいるので、赤い乗り換え札を受け取ります。通しでなく、日本-台北と
    台北-香港のチケットならば、入国は可能ですし、乗り換え札を受け取ると
    混乱するので、日本で受け取った別の搭乗券を握りしめて、上の階に上る
    (極めてのんびりしたセキュリティーチェックあり)か、滅多に人の居ない
    トランスファーデスクで、搭乗券を受け取り、上の出発階に進む。

ここで、ほとんどの台湾人と台湾が目的の日本人と一緒に進むと、何故か免税
    品売り場と暇そうなおねーさんが居ますが、その後にも両替所があります。
    まだ、検疫(サーモグラフィー)前なので、ここで戻ることは可能です。

上の出発階に行くと、購買力を全くそそられない免税品売り場などが並び
    ますが、そこには両替所はなく、長い一本道に直角(若干角度がある)に交差
    している道を少し下ると、これまた超暇そうな両替所があります。あまりに
    暇なので、半分くらいは不在です。

でも内容から判断すると中華か長栄での台北経由香港行きのような
    気がします。昔は良く中華で香港に行ったのですが。

//www.taoyuanairport.gov.tw/japanese/index.jsp

参考に。あまり役に立たないが・・・

ニ、台湾の空港にはどういうお店がありますか。

第一ターミナルは、総合免税店に音響等を扱う店(ASUSの激安PCが国内販売
    される前だったら、それが買えたが、今となっては買うべきものがあるか)
    程度。食事可能な店もありますが・・
    第二ターミナルのほうが若干充実していますが、ここも客がまばら。。
    正直言って、3時間潰すのは難しいでしょう。

三、あわよくば、空港の外にも出てみたいと思うのですが、台北市内に出るのは時間的に厳しいと思うので、空港の近くで何か面白い場所はありますか。

市内に出るのは台北市内に出るのは絶対(敢えて言い切ります)に無理です。
    桃園市内でも、専用車で市内観光程度ならば可能ですが、それ以外は無理。
    周囲は何もありません。上から見れば明らかですが、田んぼ、ため池、道路
    以外は何もないのです。唯一の施設は航空科学館、
    www.taoyuanairport.gov.tw/japanese/news/museum_j.jsp
    ですが、私は行ったことがないし、3時間半では厳しいはず。

台北で4時間程度ならば、いつもラウンジでごろごろしています。
    後はマッサージとか、少しだけ庶民的なフードコートなどが入国すれば
    楽しめるかな?程度でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件