Q&A

リュブリャナの宿泊施設について

公開日 : 2009年05月12日
最終更新 :

8月にストベニアとクロアチアを周遊する予定です。
リュブリャナに到着するのが夜遅くなるため、ホテルを予約して
行きたいのですが、いろいろ検索しても希望の物件が見つかりません
ので、ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。

・翌々日にザグレブにバスで移動する予定ですので、
 リュブリャナ市内に宿泊したいです。

・部屋はプライベートルーム(Single)が希望です。
(以前、ユースで盗難にあっていますので、ユースは避けたいです。)

・出来る限り、金額は抑えたいです。(日本円で8000円迄)

※夜遅くても、空港内のインフォーメーションで紹介してもらえれば
  問題ないのですが…

以上、よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re: リュブリャナの宿泊施設について

    多数の情報を紹介頂き、ありがとうございました。

    空港からのバスも夜は少ないとのこと、事前に情報を集め
    予約をしてから出掛けたいと思います。

    又、YHの件ですが当該掲示板で名前を公表するのは避けたいと思います。
    何卒、ご了承下さい。

    私の不用意な発言がありましたこと、深くお詫び申し上げます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/05/13 23:41

    YHだったかどうかチェックだけはしたほうがいいかも知れません。

    いえいえ、別に謝る必要はありませんよ。
    もし、YHで盗難にあったなら、注意喚起は必要かと思います。

    YHであれ、ホステルであれ、たまたま盗人が泊まっていただけであって、そこが盗難の多い宿とは決していえませんから。公表を避けるのは賢明かも知れません。

    ただ、http://www.hihostels.com の右上(プリーズ・セレクトのところです)クリックで全部の国の全YHがわかりますから、そこがYHかそうでなかったはすぐわかります。
    そこになければ、YHでなく、ホステルだったことになります。
    ホステルのサイトやガイドブックではYHでなくてもユースホステルと表示しているので盗難にあったのがYHでなくホステルだったとしても、YHで盗難と書き込むのも不用意とはいえない気がします。

    お詫びではなく、クリックして、もしYHではなかったのなら「YHではなく、ホステルでした」と訂正したほうがいいように思います。やはりYHでしたら、もちろん訂正は不要です。

  • 09/05/13 15:31

    Hostel DIC

    ここなんかどうでしょう?
    http://www.dic.si/index.php?option=com_content&task=view&id=231&Itemid=67

    駅からは20分くらいかかりますが、街の中心には近いです(徒歩5~10分)。

    他の方のコメントにもありましたが、すごく小さな空港ですので空港のInformationは期待できません。空港から街へのバスも早じまいですので、ちゃんと時間を調べて行った方が良いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/13 14:21

    YHの個室なら十分予算内で安全です

    都心に何軒もあるYHのシングルをお薦めします。盗難にあった"YH”というのはドミトリーでしょうから、ホテルとまったく同じ個室なら心配は要らないかと。どこも5000円前後です(ツインのシングルユーズ)

    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

    もしよければ盗難に遭ったというYHがどこか、教えてもらえませんか?

    というのも、盗難に遭ったというYHが実はYHではなく、世界中に無数にある、ニセYHということが大半なものですから。歩き方の過去ログのYHで盗難というのをYH名付きはすべてチェックしたら、ほとんどが無実の罪でした。

    宿泊者も掲示板読者も正規なYHかそうでないかがわからない方が多いので、そのような書き込みになり、また信じてしまうことになると思います。

    勿論YHでも盗難はあり得ますが、ホステルに比べるとはるかに少なく、盗難を理由にYHに泊まるのを避けるのは非常にもったいないのでお聞きしました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/13 14:57

    いわれなき差別はやめましょう、マルコポーロ3さん

    >盗難に遭ったというYHが実はYHではなく、世界中に無数にある、ニセYHということが大半なものですから。

    前に申し上げたのですが、わかっていらっしゃらないようなのでもう一度。

    マルコポーロ3さんは「ニセYH」という言葉を使いますが、場合によっては名誉棄損になりませんか?

    協会未加盟のホステルが自分で勝手にユースホステルを名乗っている場合は、「ニセYH」と呼ばれても仕方ないでしょう。しかしガイドブックや利用者が勝手に「ユースホステル」と呼んでいる場合は、マルコポーロ3さんは何の落ち度もないホステルを偽物呼ばわりしていることになります。

    マルコポーロ3さんが世界中に無数にあるとされる「ニセYH」のうち自らがユースホステルを名乗っているケースはどれくらいあるのでしょうか? おそらくそのような僭称ユースホステルはごくごくわずかでしょう。ほとんどが他人が勝手にユースホステルと呼んでいるケースだと思います。

    マルコポーロ3さんにとってユースホステルはとても大切なもので、ユースホステルが大好きと言う思いはよくわかります。しかしだからと言っていわれなき非難、いや差別はやめましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/13 09:54

    こちらをご参考に・・・

    次はスロベニアの観光局のサイトです。
    ここで探してみてください。

    http://www.slovenia.info/?_ctg_namestitev=0
    (観光局)

    なお、昨年5月にスロベニア、クロアチアをツアーでめぐり
    ましたが、その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。

    首都リュブリャナ、ボストイナ、ブレッド湖、
    ザグレブ、プリトヴィッツエ湖群、シベニク、スプリット、
    ドロギール、ドブロヴニクなどの様子が詳しくわかります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/12 23:24

    Re: リュブリャナの宿泊施設について

     リュブリャナ観光局のサイトはご覧になりましたか?
    http://www.ljubljana.si/en/tourism/accommodation/

     シングル55ユーロ程度のPensionもあるようです。

     私は去年、とあるホテルに泊まりましたが、3人でしたので、参考にはなりませんね。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: リュブリャナの宿泊施設について

    今年の年始に行きましたが市内のホテルで8000円はきついかと思います。
    結構探したつもりでしたが郊外まで範囲を広げれば見つかると思います。

    私は”Hotel Park”というところをBooking.comで見つけて行きましたが、
    駅、観光地どちらからも10分程度のところで便利でした。

    シングル希望なので参考にはならないかと思いますが、
    上層階はドミトリーになっているとのことですが(未確認)
    ただドミは現地での予約のみのと聞いたのですが確認はしていませんので
    何ともいえませんが・・・(現地ではホステル扱いでした)

    あと夜間に確認したわけではないので何とも言えませんが、
    それほど大きな空港でもないし搭乗客も多くないので、
    遅くまで"i"がやっているとは思えないです(個人的な感想)
    現地に行って困るより事前に安心を買った方が良いかと。

    何かの参考に。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/16 19:57

    Hostel Park Stayしました。

    Magic Takeshiさんのとおり,Hotel Parkの一番上層階がHostel Parkとして運営しています。
    事前予約もhostelbookersからもホテルHPよりオンライン予約もできますよ。(ただしCC必要)

    私はドミ(四人部屋)に泊まりましたが,季節柄か人気がないのか,部屋に一人だけでした。
    バスルームは汚れが残って多少不快でしたが,別にかまわないのであれば,二人部屋(シャワーつき)のドミを予約すれば一泊58ユーロです。(つまり倍料金でツインにシングルステイするということですね)
    ホテルよりは安くすみます。
    http://www.hotelpark.si/en/hostel/prices/

    フロントの対応は(スタッフにもよりますが)悪くなく,ネットもフリーユーズなんでホテルに求めるものが少ないのであればいいと思います。

    わたしも到着が23:30(鉄道で)と深夜でしたので,駅近が必須要件でこちらに予約しました。
    帰りは空港を利用しましたが,あまり当てにならなさそうです。
    (空港・市内間のバス時刻は空港のHPで確認できます)

    よいご旅行を・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件