Q&A

ヨーロッパ旅行について

公開日 : 2009年05月12日
最終更新 :

こんにちは。ヨーロッパ旅行に関してわからないことがあるのでいくつか質問させてください。

●マルセイユからニースまで走っているバス会社はどこがあるでしょうか?

●ミラノからヴェローナまで、ヴェローナからトリエステまではバスで行くことができますか?時刻表や運賃などがわかるHPをご存知でしたら教えてください。

●Student Agencyのバスでウィーンからプラハへ行こうと考えているのですがHPを見てもいまいち時刻表や運賃の検索の仕方がわかりません、わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

●ユーロラインや他にバス会社は前日もしく当日に予約なしでバスターミナルに行ってチケットを買えますか?長距離や人気のラインだと難しいとも聞いたのですが…。パリからマドリッドなどはどうでしょうか?前日だとやはり厳しいでしょうか?

以上、いくつも質問してしまいましたが、ひとつでもいいのでわかる方いましたらお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ヨーロッパ旅行について

> el caminoさん
    >>私はパリからスペインへはフランス・スペイン国境の街エンダかイルンでの夜行列車を利用します。
    どうして?バスクは食なりといって、グルメの間ではかなり有名らしい。その中心都市ドノスティア(サンセバスティアン)近くに現地の友達がいることもあるんですが。おいしいものを食べず、La Conche(ビーチ)を見ないで、バスでパリからマドリードとは勿体無い。
    うわぁ非常に興味をそそられます…!ただ、どうしても日程的にきつくなるのでパリからマドリッドへは一日(夜行を使うのでまぁ夜中)でついてしまいたいのです…。また、初ヨーロッパのため、一直線に向かいたいというのもあります。

バスはターミナルが離れているのですか!そんなことも知りませんでした。ありがとうございます。さっそく予約したいと思います!

丁寧な回答ありがとうございました。またなにかありましたらお願いいたします!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/05/15 09:24

Re: Re: ヨーロッパ旅行について

>>さっそく予約したいと思います!

これで現地でバスの座席のことを考えずに済み、マドリードまで旅程が確定してちょっとは
    安心できそうですね。

>>バスはターミナルが離れているのですか

リヨン駅やオペラから30分ぐらいかかります。

>>初ヨーロッパ

フランスは日本と違って、駅やバスターミナルは食べ物や飲み物がすごく高いです。(自販機の値段を見るとびっくり2ユーロぐらいします)ちょっとした節約で物価の比較的安いスペインでおいしいものを食べてください。

マドリードまで長距離なんで、パリのMonoprix(スーパー)なんかで買い物しておくと良いでしょう。フランスではパンはパン屋で!!!

それでは体調に気をつけて、楽しい旅を!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/14 08:36

Re: 追加

パリ中心部からバスターミナルに切符を買いに行くだけで結構時間がかかるのでユーロライン・フランスから直接予約しておけば、時間の短縮になるのでは。http://www.eurolines.fr/?lang=ENG
    パリ(14時30分)マドリード(翌朝7時)
    それでは良い旅行で! 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨーロッパ旅行について

>harutanさん
    はじめまして。予定は5月の下旬から6月中旬にかけてです。
    ユーロラインは前日まで大丈夫なのですね!安心しました。
    やはり決まった段階もしくは前日までにバスターミナルで予約しておいたほうが無難ですね。
    ありがとうございました。

>el caminoさん
    なるほど、そうなんですね。なんとなく、フランスの列車は高いというイメージがあったもので…。
    ちなみに、パリからマドリッドは航空券だと日程が合わないので列車を考えたのですが座席が埋まってしまったらしくバスでの移動になりました…。
    やっぱりバスは前日の予約がよさそうですね!

すいません、また質問なのですが、列車の場合は前日よりもなるべくネットで予約しておいたほうが安くすみますか?窓口でもあまりかわらないのでしょうか?

いくつもすみませんがよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/05/14 00:18

Re: Re: ヨーロッパ旅行について

>>パリからマドリッドは航空券だと日程が合わないので
    イベリア航空の子会社Click Airは確認しましたか。

>>パリからマドリッドの列車が満席ですか。

私はパリからスペインへはフランス・スペイン国境の街エンダかイルンでの夜行列車を利用します。
    どうして?バスクは食なりといって、グルメの間ではかなり有名らしい。その中心都市ドノスティア(サンセバスティアン)近くに現地の友達がいることもあるんですが。おいしいものを食べず、La Conche(ビーチ)を見ないで、バスでパリからマドリードとは勿体無い。

TGVの格安なら22ユーロでHendaye(エンダヤ)かIrun(イルン)5時間~5時間半。
    イルンからドノスティアまでスペイン国鉄の電車で20分。ドノスティアからマドリードへはイベリア航空、列車、バスで簡単で安く行けます。飛行機なら1時間、列車とバスで5-6時間。

1本しかないユーロラインが満席の場合、とにかく国境まで行ったら、マドリードへは簡単に行けます

>>フランスの列車は高いというイメージがあったもので

通常運賃は貴方様言われるとおりです。フランス政府は国鉄保護の観点から日本のように
    格安バスを認めていないとフランス人の友達から聞いたことがあります。だから格安航空券の
    ように早く予約をすれば、国鉄を安く利用できる旨。

マルセーユからニースまで快速列車利用の場合は早割りがないので当日でも同じです。(28.5ユーロ)
    TGVやCORAIL(全指定)の列車は空席次第ですが17ユーロとか25ユーロとかで快速列車より安いですが格安航空券のように制限もあります。この区間は快速列車もTGVも同じぐらいの所要時間なんでリスク回避なら当日現地で快速列車の切符を買うのが良いかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/13 00:36

Re: ヨーロッパのバス

●マルセイユからニースまで走っているバス会社はどこがあるでしょうか?

去年プロバンス地方に行った際、この区間1日5本のバスがありましたよ。同じ運賃で国鉄の快速列車(TER)の方が1時間ぐらい速かったので乗らなかった。国鉄のTGVとかCorailの早割りなら通常よりかなり安く乗れるのでバスに乗るメリットがないみたいです。

●ミラノからヴェローナまで、ヴェローナからトリエステまではバスで行くことができますか?時刻表や運賃などがわかるHPをご存知でしたら教えてください。

フランス同様、この区間列車の方が便利です。イタリア鉄道は他の西欧に比べ安いし。
    どうしてもバスがって言うなら、イタリア大使館か観光局で聞いたらいかがですか。

●ユーロラインや他にバス会社は前日もしく当日に予約なしでバスターミナルに行ってチケットを買えますか

ブルッセルーパリは鉄道が超高いので、当日買えなかったので友人宅にもう1泊した。
    切符を購入した際、発車30分前までにチェックインしないと予約を取り消されると注意されたな。
    パリーマドリードって、格安航空会社の方がかなり安いけど。(だからとり易いとか?)

スペインのセビリアでポルトガル南部行きに当日予約しないで行ったら拒否された。そこで同じ目にあったポルトガル人のおかげで別ルートで行けでよかった。自分一人だったならゼビリアでもう1泊していた。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユーロライン

いつ頃に旅をされるのか分かりませんが、以前ヨーロッパを放浪していた時は6~8月初旬までのハイシーズンにかかるころでもユーロラインは前日でも予約が可能でした。
    もしユーロラインのパスを使われるのであれば条件が変るかもしれません。(たまたまバス内で話をした方が制限が多いと文句を言っていたのを覚えています。)
    さすがに当日予約なしに行ったことはないのでなんとも言えないですが場所によってはバスだけがやって来て、チケットオフィスが開いていないケースもあるので気をつけた方がよいかと思います。

気をつけて楽しい旅をしてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件