Q&A

シベニク、トロギールの所要日数とモスタルに行く方法

公開日 : 2009年05月11日
最終更新 :

はじめまして。
6月中旬から11日間の予定でクロアチア横断の一人旅を計画している30代女性です。

こちらの掲示板を見てリエカ-ザダルの海岸線が素敵だということで当初の内陸を通るプランを変更しつつ計画を立てているのですが、シベ二ク、トロギールは半日ほどで見てまわることが出来るのでしょうか?
それとも1日たっぷり取った方がいいのでしょうか?

またモスタルにドブロから日帰り旅行で行こうと思っていたのですが、それはしないほうがよいというアドバイスをされていたので、どういう行程にするか悩んでいます。

現在の予定では
ザグレブ着 → リエカ(可能ならロヴィニでリムフィヨルドを見たいかと) → ザダル → プリトヴィツェ → シベニク → トロギールに立ち寄りながらスプリット → フヴァルなどの島 → ドブロ の予定です。

島からスプリットに戻りモスタル経由でドブロに行く方がよいのでしょうか?
それともスプリットから日帰りでモスタルは可能ですか?
よい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• サラエボを最終目的地にしたら?

モスタルに行くならサラエボも独特の雰囲気があるので、そこまで行ってラストにしたらいいですよ。
    ドブロブニク→モスタルもモスタル→サラエボも1日に何本もバスがあります。
    ドブロブニク→モスタルはHPでバス時刻表がありますよ。
    ザグレブINサラエボOUTは日本からはルフトハンザがミュンヘン乗り換えで飛んでます。
    私もモスタルよりもサラエボのほうがヨーロッパらしくなくておもしろかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: サラエボを最終目的地にしたら?

ルパン99世さん

お返事遅くなってすみません。
    残念ながら飛行機だけはかなり前に取っていて(仕事のストレスで衝動的に・・・・)ザグレブinのドブロoutが決まっているのです・・・・。

現在バタバタしていて中断していますが、結局のところサラエボに行くか、島巡り満喫プランにするかは現地で自分の気分次第で決めようという考えに達してきました。
    バスもあるようなので急に思い立っても問題ないかと思い、一人旅の身軽さを利用しようと思っています。一応下調べはどちらのプランでもいけるように進めるつもりです。
    ちなみにモスタルはすっ飛ばしてサラエボを目的地にするプランで調べています。
    モスタルは橋だけで十分という意見もあったので乗り換えくらいでいいかな?と思っています。

最終的にどうなるかわかりませんが久しぶりにその日の朝に行き先を決めたりするバックパッカー気分を満喫してくる予定です!ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トリエステ~アルバニアの海岸線?

少し飛躍がありますが、海が好きなら、海岸線を北から南へ・・・、私達が3度の旅行(偶々そうなっただけです)でそれを一部割愛して繋げると、

イタリアのトリエステ~スロベニアのピラン~(陸ですが、リュブリャナ~ザグレブ(プリトビッツェ)~スプリット(トロギール)~船~ドブロブニク~モスタル(サラエボは観光には余り良くないです。)~ドブロブニク~モンテネグロに入りTivatから出るコトール湾の一日クルーズ(美しい湾内、ケーブ、中世の都市Herceg-Novi、Kotor)~東西ローマ帝国の境界都市Budva~Sv. Stefan~Petrovac~Bar~Ulcinj~国境を越えてアルバニアのShkoder)

注釈:モンテネグロの移動はクルーズ以外はレンタカでした。
    ドブロブニク~モスタル~モンテネグロは行っていません。

モスタルでお会いした日本人女性はドブロブニクから早朝に出て朝モスタルに着いたと言っていました。

(モスタルの橋上から飛び込むパーフォーマンスがありますが、お金を集めるのが主目的で飛び込む姿勢を取って直ぐに止めて、結局相当なお金が集まらないと飛び込みません。殆どの人は寄付した形で諦めて次の目的地へ行ってしまいます。決して期待しない方が良いです。)

美しい海岸線と中世の都市が最高でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re トリエステ~アルバニアの海岸線?

チャーチルさん
    情報ありがとうございます。
    レンタカーを使えれば気ままに動けるのですが、生憎ペーパードライバーなので公共機関を使うしかないのです・・・。バスの時刻表と鉄道の時刻表とにらめっこしながら計画中です。
    旅の前半部分はザグレブ-プリトヴィツェ-リエカ-シベニク-トロギールに立ち寄りスプリットで固まって来たのであとはドブロまでにモスタル、サラエボをどうするかというところです。

サラエボに行かなかった場合は逆に小さい島を攻めるかコトルに行ってもいいかなと思っていて、現在サラエボに行くプランと行かないプランの2プランを立てているところです。

サラエボは観光にはあまり良くないとあったのですがそれは治安的にでしょうか?それとも観光する場所がないということなのでしょうか?当初サラエボに行く予定はなかったので先ほどざっとネットで集めた情報だけなので基本的な質問で申し訳ないです。

• クロアチア満喫プランはいかがでしょう?

こんにちは!
    去年の夏に同じく11日間で個人旅行してきた者です。

ご質問のシベニク・トロギール観光ですが、他の方が
    おっしゃるように、主要観光場所だけ見るなら2時間程度で
    充分だと思います。

ちなみに私の行程は
     ヨーロッパ経由→【国内線】プーラ入り→イストラ半島巡り
     (プーラ・ロヴィニ・ポレチュ・モトヴン等)→プーラ戻り
      →【国内線】ザダル→プリトヴィッチェ→ザダル→シベニク
      →トロギール→スプリット→ドブロヴニク
    でした。

海が好きでしたらイストラ半島はかなりオススメです!
    またスプリットからの船は、観光シーズンということもあったからで
    しょうか・・・
    当初予定していたフヴァル島&ヴィス島の便が取れず、代わりに
    近郊の町(オミシュ)へバスで行きましたが、期待していた以上に
    良かったです♪

モスタルへは行きませんでしたが、クロアチア満喫プランも良いのでは?^^
    参考になれば嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re クロアチア満喫プランはいかがでしょう?

ワン吉さん

ありがとうございます。
    フヴァル島&ヴィス島への船ってそんなに混むのですか??
    6月だしまだハイシーズンには入っていないので取れないということを考えてなかったのですがそういうことも考えておかないといけないのですね。
    ダメだったときはオミシェと覚えておきます!

モスタルはまだ検討中ですが、ガイドブックを見ているとあちこちと欲張ってしまいそうなのでみなさんの意見を参考に無駄なところは省いて行こうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/05/12 10:33

サラエボがすばらしいです

11日もあれば、モスタルから足を延ばしてサラエボまで行かれるといいですよ。モスク、ミナレット林立の”小イスタンブール”で今回回った街で一番よかったとなるかも知れません。

モスタルは途中で下車して再建された有名な橋を見るだけでいいかも知れません。スプリット、モスタル、サラエボ、ドブロと回るといいかと。帰路はジナルアルプスを横断する景勝区間を走る列車がいいです。終点プロチェ駅からはバスです。

このとき、モスタル途中下車でもいいですが、列車の本数は少ないです。

シベニク、トロギール、スプリットは他の方もいわれているように2時間でもいいかと。ゆっくりで半日の街かと。

サラエボはタップリ1日がベターなので、この3つの街で調節するといいかと。文章から最初はこの3つの街で2~3日は取っていたと思いますので、計1日でもいいように思います。

ザグレブも半日程度で見られます。湖はザグレブからがバス便も多く、所要時間も短いので往復するのがベターです。

ザグレブに到着翌日、天気がよければ、日帰りで湖往復、悪ければザグレブ観光をして夕方までに湖の着いて泊、翌日湖を探勝して、直接リエカにバスで出られれば、そうするとベターです。

こんな感じで観光をすると、島ではゆっくりできると思います。

宿はYHが快適です。特にリエカYHはできたてで綺麗です。クルク島やザダル、ザグレブ、ドブロブニクにもあります。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re サラエボがすばらしいです

マルコポーロ3さん

ありがとうございます。
    サラエボなんて頭に全然なかったです!モスタルは橋だけでいいですか・・・。
    であればモスタルは外してサラエボに行くのもいいかなぁと思ってきました。
    私が持ってるガイドブックにはサラエボは載っていないのでもう少し情報収集をして
    決めたいと思いますが、サラエボからのプロチェの電車、調べてみたら1日2便しかありませんでした。
    本当に少ないのですね。
    行きはスプリットから一気に飛行機という手もあるのでそっちも調べてみようと思います。

ちなみにヴィス島の青の洞窟に行きたいのですが、スプリットにいるよりもフヴァルかヴィス島に移った方がいいですか?

• 09/05/12 06:42

シベ二ク、トロギールの観光

どちらも小さな町なので、観光には時間はかかりません。
    駆け足で回れば、それぞれ2時間あれば可能でしょう。

シベ二ク~トロギール間の距離は50km。
    バスで1時間半の距離です。バスの便もよいようです。

6月だと、日没は夜8時頃と遅いので日は長く、ゆっくり
    観光できるので、2ヵ所を半日で回れるでしょう。

モスタルはドブロヴニクから1日の現地ツアーが出ています。
    ですから、ドブロに入ってから行く手もあります。

昨年5月にクロアチアをツアーで観光しましたが、その折の
    詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    シベニク、トロギール、スプリット、プリトビツエなどの
    様子が詳しくわかります。
    これを見て、日程を検討してみてください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (クロアチア編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re シベ二ク、トロギールの観光

yasyasさん
    ありがとうございます。
    旅行記拝見させて頂きました。プリトヴィツェ、天気よかったのですね。
    プリトヴィツェだけは晴れて欲しいなって思ってます。

シベニク、トロギールは2時間ほどで見てまわれるのですね。
    リエカから南下中にさらっと見てまわれればと思っていたので参考に日程を組んでみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件