ありがとうございました

シロカイーナさん こんばんわ
新鮮な現地情報をありがとうございました。

トラックの運転席って、高い位置にあるので見晴らしがいいでしょうね。

イグアスが国際バスの拠点になっているのですか。
こちらの掲示板には「格安でマチュピチュとイグアスを楽しみたい」という方が質問をしているので、耳寄りな情報かと思います。

でも、イグアスからリマまで 何日かかるのでしょう??
私の場合は、体力に自信がないし、バスに乗りっぱなしでは飽きてしまいそうです(笑)

国境・・いまもアバウトなのですね。
ブラジル⇔パラグアイの国境に、大きな荷物を持った沢山の人がひしめいていた光景を懐かしく思い出します。
車のタイヤや、バンパーを担いだ人もいたので「おおお!」と思いましたが。

観光客にとって1番気になるのは「アルゼンチン→ブラジル ビザ不要?」の情報でしょうか。
ブラジルの係員は 几帳面そうに感じましたが・・さて??

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• のりーた様

国際バスの拠点ではありません。
    サンパウロやリオからの国際線の通過点なだけです。

イグアスからリマまでは、アスンシオンで乗り換える必要あり。
    アスンシオンから3日間と聞きましたが。
    イグアスからアスンシオンはスグ近くなので数時間でしょう。

国境が厳密な国って、日本と北朝鮮でしょうか。(笑)
    「アルゼンチン→ブラジル ビザ不要?」というより
    言われたらお願いしてみて、うまい事いったらもうけもんです。
    騙し合いの場で馬鹿みたいに正論こいてても仕方ない。
    ダメ元で挑むのが国境ですよ。

ブラジル最南端の町、シュイーでは大通りの中央分離帯が国境で
    ブラジル側のホテルに泊まり、ウルグアイで晩メシ、
    歩いて行ったり来たり、でもイミグレーションなんて無い。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シロカイーナ様 お世話になっております

国境・・・ 
    冷戦真っ只中の「ベルリンの壁」とか「鉄のカーテン」「38度線」なんてイメージが払拭できないのでしょうね(笑)
    初めて 見た国境は ボリビア(コパカバーナ)とペルーでした。
    書類を出して「OKされなかったら どうしょう」と とても 緊張していました。
    入国事務所を出て 周囲をみれば おおらか過ぎて、なんだか拍子抜けしました。
    日本の友人に話しても「国境がそんな アバウトなわけ無いでしょう」と言われます。

>「アルゼンチン→ブラジル ビザ不要?」というより 言われたらお願いしてみて、うまい事いったらもうけもんです。
    それも そうですね・・
    とはいえ 言葉が??なので 「トラブルに会ったらどうしよう」が先にたちますね。
    やっぱり 小心ものなので。