ロングビーチ

K28(ケニヤ)さんの情報に補足します。

ロングビーチで私がシュノーケリングしたのはビーチの南側から100~200Mくらいのとこです。ここは一般のシュノーケリングツアーの船は来ていませんでした。ビーチエントリーとダイビング用語で書いてしまいましたが、ようはビーチから泳いで潜れるということです。その人の体力にもよるでしょうが、私は船で行って降ろしてもらい泳いで岸に戻りました。

『ザ・ビーチ』で鮫に食べられるシーンに出てくるビーチが”マヤベイ”です。K28さんは誤解されているのかも知れませんが、ピピレイはダイビング・シュノーケリングに適したポイントがあります。マヤベイはそのひとつです。ビーチに向かって左手に珊瑚礁が広がります。ここはプーケットなどからの日帰りツアーもあり、ボートがかなり時間帯によては集まりますのでまわりの船に少しは注意した方がいいかも知れません。

トンサイベイのシュノーケリングツアーを扱う店の外には看板があり、島の地図とルートが書いてあり、それだとマヤベイやレムトンビーチの沖合いにあるバンブーアイランドにも寄る様に書いてあるですが、私の参加したツアーでは行きませんでした。

双方ともトンサイからだと島の裏手になり距離があるから行かなかったのでしょうか。ツアー選びの際は確認された方がいいと思います。

ロングビーチはこじんまりしていいところです。私もトンサイベイから2度ほど歩きましたが50分くらいかかった記憶があります。途中にひと気のない森も通るので夜間はトンサイベイとの間を往復している船を利用した方がいいと思います。

正直、1500B以下で予約できる宿をこの時期に探すのは大変だと思います。ピピの場合はリゾートやバンガローによって細かく日によって値段が異なっています。例えば大晦日の場合などは小さな中級リゾートがホリデーインと値段が変わらなくなったりしていますね。部屋数のキャパシティが影響するのかと想像します。同じ値段ならその日だけいいリゾートがいいですもんね。個別に詳細に値段を比較した方がいいと思います。

私はロングビーチが取れればいい選択だと思います。31日到着とかでなくて、最悪どこでも良いということであればプーケットやクラビまで戻らなくてもなんとかなるように思います。私が野宿した日も31日で、レムトンからトンサイに帰った2日の日にはトンサイにも空きのあるバンガローもありました。(その日に帰るので宿泊しませんでしたが)。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ロングビーチ

    マンジン さま

    ありがとうございます。
    年末仕事等でバタバタしてしまいまして

    詳しい内容ありがとうございます。

    もう5日しかないのに未だ予約等何の対応もしてません。
    困ったものです。

    だいぶ情報を入れてもらったので行き当たりバッタリ(バッカリ?)
    でも対応できそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件