08/12/17 20:34

mikieko67さん、どうも

すみません。
旧正月はたいてい2月の初旬と記憶していたもので・・・
それでしたら、特に心配は無いと思います。

ラマダン明けや、タイプーサムなど、お祝いはそれぞれの宗教の方々のみのようですが、学校や会社などは全て休みになることが多いです。
旅行者としては、日本とは違う休日になるので其の点は要注意ですね。

クアラルンプール近郊に、「バツーケイブ」という洞窟を利用したヒンズー教の寺院が在ります。
タイプーサムには多くのヒンズー教徒が集まり、ながーい階段を身体に串を刺して血だらけで参拝する姿も見られるそうです。
(私は人ごみと痛そうなのは苦手で、見たことはないです。)

予定されてる日程だと、コタキナバルやランカウイで2~3泊リゾートをしてからクアラルンプールで1泊買い物&屋台三昧というのが人気のようです。
マレーシア航空の日本行きの便は、夜遅い時間になるので最終日も丸一日遊べますよ。

楽しい旅行になるよう、いろいろ計画してみてくださいね。それでは。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: mikieko67さん、どうも

    どうもありがとうございます、awawaさん。なんとか有休を勝ち取ってマレーシア行ってこようと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件