レポート

No. 357911「夜のSバーンの治安について」体験談

公開日 : 2009年05月08日
最終更新 :

こんにちは。

先日、ベルリン・フィル公演後の夜10時くらいに、Sバーンでポツダム広場駅からフリードリッヒシュトラーセ駅に戻りたいが、Sバーンは大丈夫か質問させていただいた者です。

昨日帰国しましたので、体験談をレポートします。
実は……Sバーンは使いませんでした。行く前に気づいてはいたのですが、フリードリッヒシュトラーセからフィルハーモニーまで200番バスで直接行けるので、結局Sバーンは使わず、バスを利用してしまいました(^^;)。フィルハーモニーのバス乗り場はフィルハーモニーの入り口の目の前ですし、宿泊したホテルもフリードリッヒシュトラーセの乗り場から歩いて5分程度なので楽でした。200番バスは公演後多くの地元の方々が利用していたので、雰囲気もよく、まったく怖いことはありませんでした。

Sバーンはハンブルクまで日帰りして夜の10時ごろベルリンに戻ってきたときに、中央駅からフリードリッヒシュトラーセ駅まで利用しましたが、前のトピで女性の方がレスしてくださったように一人で乗っている女性も大勢いましたし、いたって安全でした。まあ、中心部のたった一駅ではありますが(笑)。

ベルリンのSバーンはパリでいうとRERのような存在かと思うのですが、RERに比べてだいぶ治安はよさそうな感じですね。もっとも、これは中心部の話で、もっと郊外のほうに行ったら違うんでしょうけど。

取り急ぎ、ご報告でした。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/05/15 17:42

ベルリンの治安は地域次第

ベルリンは治安は概ね悪くないと思いますが、地域によってはと思います。
    例えばS-BahnのRingの外側、Ringの南東部などは急激に治安が悪化するので要注意ではないかと。

U-Bahnの方が地下を走る場面が増えますが、夜でも結構女性の一人利用も見掛けます。
    まああまりお勧めできる雰囲気ではないと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/08 22:02

よかったです!

こんばんは
    前にレスポンスさせていただいた者です

自分が大丈夫だったからと言って、もしcinqdixさんが危ない目に遭ってしまっていたらどうしようと思っていたのですが、
    やっぱり大丈夫でしたね
    200番バス、何気に便利ですよね

電車内は、郊外(Zone B)も、0時過ぎくらいまでは、私が知っている限りではかなり普通です
    1回、深夜2時か3時にUバーンに乗ったときだけ、ちょっと怖い人を見ました

夜のRERはもっと危ない雰囲気なのですね
    (路線にもよるかもしれませんが)
    夜は1人で乗らないようにします

• いいね! 0
    • コメント 0件