Q&A

ウユニ塩湖、埋蔵量約540万トンのリチウム

公開日 : 2009年05月07日
最終更新 :

最近ウユニ塩湖のリチウムについてTVでよく報道されています。

次世代電気自動車のバッテリ-としてのリチウム電池の搭載。

2010年、ボリビア政府のゴ-サインが出ればリチウム回収実験プラントの建設も予定されていると言う。

今まで手付かずの美しい自然が残されていたウユニ塩湖、リチウム開発によってこれからどう変わって行くのか、気がかりです。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 09/12/10 18:42

映画「パチャママの贈り物」

ウユニ塩湖を舞台に日本人の監督が作った映画「パチャママの贈り物」。

この映画を見たたくさんの人の感想として「景色が素晴らしい。」とありました。

とても興味があり一度見てみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/12/11 06:33

Re: 映画「パチャママの贈り物」

http://www.pachamama-movie.com/

• 共同開発 技術提供・・・日・中・韓 

nontaさん こんばんわです
    ボリビアでは 資源の採掘・加工・製品化を国内で一貫して行うことで、産業基盤と雇用を確保したいようですね。
    ポトシなどに代表される 銀山の歴史を思えば 頷けます。

技術開発に 各国が名乗りをあげていますが 日・中・韓は特に頑張っているようですね
    同じ モンゴロイドだし・・ということではないけど
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091108-OYT1T00053.htm

マナウス・アマゾン川の流域にも 日本の大手メーカーの工場が沢山あるんですが
    工場の規模のわりには 現地の雇用も少なく なにより地元に利益還元が少ないらしい・・・
    地元の人には 近くて遠い存在のようです

日本とボリビアの距離が縮まるのは嬉しいですが
    環境保全も含めて ボリビアの人の幸せ につながると良いですね

11日 夜8時 NHK BS-H で エルアルトの特集番組が入りますね
    同番組で チリのアタカマの特集も予定されているようです
    楽しみ!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/09 23:01

最貧国と呼ばれないようになるといいですね。

のり-たさん、今晩は。

報道されていたサイト貼り付けていただいたのでより分かりやすいですね。

あと4年足らずで開発が本格化で大きな利益に繋がるので関係国は必死にいろいろアピ-ルしているのでしょう。

ボリビアの国の中にある貴重な資源、少しでもボリビアの人の幸せな暮らしに繋がるような利用の仕方が出来ればいいのにと思います。

ところで、電気自動車って近づいて来てもほとんど音がしないので全然気がつかないですね。

最近良く走ってますがやはり少しは音がしないと危ないように感じます。

11日、エルアルトとアタカマ絶対見ます。

• 09/11/08 09:34

ボリビア2013年、リチウム商業生産開始予定

今日の新聞に「リチウム大国ボリビア 現場を歩く」という見出しの記事がありました。

リチウム精製実験施設の写真も載っています。

最貧国ボリビアがこの開発で潤うのはボリビア国民にとってはとてもいいことだと思います。

ただウユニ塩湖の観光ガイドも心配しているように開発で貴重な自然が変わってしまのではないかという事です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アンデス 天空の鏡(ウユニ塩原) 特集番組

nontaさん こんばんわ
    6月13日(土) 夜10時から 

NHK総合でウユニ塩湖 の特集番組が入りますよ↓
    http://www.nhk.or.jp/wonder/program/9/trailer.html

タイトルは ウユニ塩原・・ですね

予告映像の最後の数秒・・・ 水鏡を歩く人影に驚愕しました・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/09 19:03

ウワ-楽しみ!

のり-たさん、今晩は。

知らなかったです。動画を見ただけでもうワクワク気分。

嬉しいです。今週の土曜日が待ちどうしい。

ありがとうございました。

水鏡のウユニ塩湖、カメラマンを連れて行って立ってる姿をもう一度撮ってもらいたい。

実際に自分の目で見る水鏡に佇む姿と実際に出来あがった写真とは違いがあるのです。

シャカシャカのカメラでないと動画のような写真は撮れないのかも。

でも本当に水鏡のウユニ塩湖は綺麗綺麗。

• 09/05/08 09:13

リチュームイオン電池

私は人生最後の車として二人乗りの電気自動車を予約しました。
    今は車が無いので駅まで20分歩いています。良い運動になります。今日もスポーツジムへ通います。
    電気自動車は今年辺りから急に騒がれだしましたので未だ高く色々検討しましたが、イタリア製の日本向け電気自動車にしました。これはリチュウムイオン電池です。電池代がかなりの部分を占めています。

イタリアから空輸して来月手元に来ます。はじめ一人乗りの日本製を検討しましたが鉛電池で本当に近所だけのための車です。
    税金も安いですが、鉛電池のため航続距離や速度が遅く屋根つきのバイクという感じです。

途中で欲が出てガソリン車でしたら相当の車が買えますが、珍しい物好きの病気は治らず、政府の補助金が77万円でるで、楽しみです。
    現役時代は海外へも行けず働いたお陰で今は楽しみ倍増です。

いずれ大メーカー同士の競争で安くなり電池の性能も上がるのは眼に見えていますが、寿命だけはどうしようもないです。早いもので後3年で親の寿命に追いつきます。
    折角オール電化生活を夢見て都落ちしてきましたので徹底的に楽しみたいと思います。

昨日の旅チャンネルで海外のロングステイをやっていましたが私は色々最先端のことが出来る日本以外に住みたくはないです。

昨日は太陽光発電3.8KWの工事が1日で終わり東電の検査が終わる20日まで使えませんが、人生最後の楽しみです。これも国と県で47万円の補助がおり大助かりです。
    未だやりたいこと興味のある事は山ほどありますがお金がどんどん減って行きます。後残っているのは月面反射通信用のアンテナ建設だけです。

引越しで税金や諸費用の銀行引き落としが全部切り替わるまで海外旅行はお預けですが、夏頃南半球の冬を目指して空路世界一周に出かける予定です。
    トルコでNASAの帽子を忘れてきてしまいましたのでヒューストンのジョンソン宇宙センターにもまた寄って買ってくるつもりです。今はスイスの帽子をかぶっています。

この世は健康に気をつけて生きていれば面白いことだらけです。2030年に予定されている人間の火星着陸も見てみたいです。
    皆さん今までのように駅前ではないですが今度は駐車場もありますので気が向きましたら場所提供も再開します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/08 20:17

二酸化炭素削減

EAVOさん、今晩は。

引っ越しも終わって落ち着かれたご様子、良かったですね。

新しい土地にもうすっかり馴染んでおられるのかな。

エコ車、買われたのですね。二酸化炭素削減の為、これからの車はほとんどリチウムイオン電池に代っていくのでしょう。

いよいよ南半球の旅、EAVOさんから送られて来る現地レポ-トが楽しみです。

ウユニ塩湖ですが、4WDで駆け回った事が「昔話」のように語られる事がないよう、自然の姿を残してリチウム開発してほしいと思っております。

• Re: ウユニ塩湖、埋蔵量約540万トンのリチウム

nontaさん こんばんわ

地球上に、これだけ人のいない平地があるんだな~
    青い空と白い岩塩・・・蜃気楼の島 いま思い出してもタメイキがでます。

この発見が、良いほうへ向かうことを祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/07 23:10

ウユニ塩湖

のり-たさん、今晩は。

タメイキ、ほんとその通りです。

「地球に生きてて良かった。」、ウユニ塩湖の中に身を置いて心底の感想です。

3700mのこのウユニ塩湖が虫食い状態にならないように、願うのみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件