Q&A

オススメの茶芸館は?

公開日 : 2009年05月07日
最終更新 :

主な情報源は「地球の歩き方」「台北ナビ」です。おいしいお茶が飲めるところを探しています。
そこで「歩き方」より2店絞り、「台北ナビ」の口コミを読んだのですが、
2店ともに評判がよくありません。
人それぞれ好みがあるし、というのは承知ですが、2店ともにほとんど全員の口コミを読みましたが、
ほとんど良くありませんでした。
ちなみに、「徳也茶喫」と「回留」です。
良い意見は茶菓子はとてもさっぱりしていておいしいが、お茶はイマイチ。とかが多く
「え~、お茶目的なのに!?」びっくりです。ガイドブックの説明はすっごい魅力的な内容なんですが…。

宿泊予定ホテルは台北駅近くのコスモスホテルです。
観光で訪れる予定の駅は 台北、西門、龍山寺、忠孝敦化、淡水、士林夜市、民○西路(Taipei EYEがある駅です。)、九イ分、基隆ですので、その駅、周辺近くに良い茶芸館があれば行きたいのですが、

行って良かった、おいしかった茶芸館はありますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/06/07 21:22

今回の旅では時間がなく行くことができませんでした。

みなさんに色々教えていただいたのに、今回の旅はスケジュールをたくさん詰込み過ぎてしまい
    茶芸館へ行くことができませんでした。

また近いうちに台湾へ行こうと計画していますので
    その際にはぜひ訪れたいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 茗山茶行!

龍山寺と民権西路の間、ランディスホテルの後ろにちょこっと歩けば到着の場所です。
    本来中国茶を飲む時に一番最初の一回目は急須と湯のみを温めるという理由で捨てちゃうんですが(お茶を洗うという意味も含まれている)、こちらのお茶洗う必要ないということで捨てません!
    無農薬だからできるそうです。
    100グラム800元と安くは無い阿里山茶ですが、香りがすばらしい上に、おいしいです!
    私も一度行って、名前を忘れて必死で探しました。今月末に大量購入する予定。
    住所 台北市吉林路350号
    TEL 02-2595-9511
    営業時間 9:00-17:30(台湾祝日、旧正月はお休み)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/10 14:29

茗山茶行!

情報をありがとうございます。

今から、ネットで情報収集してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レビューより、個人的なカンを大事に

「徳也」には行っていないのですが、「回留」「紫藤」に行ったことがあります。(店名省略ですみません)

思うのは、おいしいお茶って、同じお店に行っても、店員さんの入れ方、季節、周囲のお客さん、一緒に行った友人(あるいは1人でとか)、そのときの体調・・・などによって、全然感じ方が違うな~ということです。
    「回留」は一度目はおいしいな~と思ったのですが、2度目は「?」という感じでしたので。

台湾で「このお茶おいしい!」と思ったのが、実は茶芸館より、お茶の問屋さんで入れてもらったお茶だったり、陶芸工房で出されたお茶だったり・・・でした。きっと、味もあるのでしょうが、楽しいおしゃべりや雰囲気もあるのでしょうね。

個人的に行ったことがあるのは、九分の「九分茶房」(大雨で寒かった・・・)、北投の山の奥にある「翡翠軒」(タクシーで行って下さい。歩くと大変です)、台北の「竹里館」(お茶よりご飯がオススメ)、淡水の・・・ごめんなさい、店名は忘れましたが、川沿いの古い民家の喫茶店・・・などです。

もし、台湾の茶芸館という雰囲気をお望みなら、「紫藤」(判りづらいので、迷いました。タクシーでどうぞ)「翡翠」「九分」など。喫茶店風のカジュアルなほうが良いのなら、「回留「竹里でしょうか?

レビューも参考にはいいのですが、その人はたまたま望んだ雰囲気ではなかった、好みのお茶でなかった・・・などの理由もあるかもしれませんね。それより、自分でピン!と来るお店に行かれたらいいと思います。(例え失敗でも、お茶代くらいなら、また次!でいいですよね)

どうぞお母様と、楽しい旅を。お好みの雰囲気の、好きなタイプのお茶に会えるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/10 14:28

たくさん行かれているんですね。

九分の「九分茶房」へ行ってみたいと思います。
    あと気になっているのが、「竹里館」でのお茶のレッスンを受けてみようか考え中です。
    あと、もう一軒、台北の茶芸館で飲んでみたいと思っているので「紫藤」が有力候補に上がっています。
    タクシーを使った方が良さそうですね。

いろいろ情報をありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/08 14:00

紫藤廬

気になってはいたのですが、台北や他の観光スポットから離れていて、MRTの駅からも少し歩くようで。。って思っていたんです。
    でも、口コミも読みましたが、良い感想を持たれた方がほとんどですね。
    60過ぎの母と行くのでちょっとどうしようか迷っていますが、やっぱり魅力的ですね。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件