Re: 南米の交通の要所

はじめまして、シロカイーナさん。
booleanと申します。

大変興味深く、面白い話をありがとうございます。
とても参考になりました。

中でも、トラックの話に惹かれました。
乗れるものなら、是非乗ってみたいのですが、未だブラジルに出向いた事がないので、
ブラジルの生活習慣が、全く分かりません。

そこで、ご教示願いたいのですが、
避けた方が良いような危ないトラックはありますか?
また、乗せてもらった際に、チップを払う習慣はあるのでしょうか?
距離にもよるかもしれませんが、チップを払うとすれば、いくら位が妥当でしょうか?

宜しくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • boolean様

    >チップを払う習慣はあるのでしょうか?

    ありません。
    途中、食事休憩の時に出してあげたら喜ぶでしょう。

    といっても、トラック野郎で込み合うシュラスコレストランで
    食べ放題+ワンドリンクが、安くて13.5レアル(約530円)
    高くて18レアル(約720円)ですから2人分でもしれてます。

    >避けた方が良いような危ないトラックはありますか?

    運転手の人柄ですが、一概には言えませんね。
    僕が止まったら絶対に乗って来ないと思いますよ。
    でも、何にもしませんけどね~。(笑)

    ブラジルは長距離トラック王国です。
    日本人旅行者は誰も利用しないのが不思議で仕方ない。
    「貧乏旅行」と言いながら、実は「大名旅行」をしてるから。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご教示、ありがとうございました

    こんばんわ、シロカイーナさん。

    のりーたさんから、心配されたメールを頂きましたが、
    やっぱりトラックに乗ってみたいですね。
    せっかくの南米周遊ですから、日本では、味わえない体験をしたいですね〜

    運転手さんに、食事代をおごって上げる程度でしたら、安いものです。
    ペルーでは、いつもそうしていますし。
    こちらは、ヒッチハイクではなく、そこらのタクシーを
    1日貸し切る時ですが。

    > 僕が止まったら絶対に乗って来ないと思いますよ。

    どんな風貌でしょう? 
    日本では、訳の分からぬ風貌の輩が溢れてますから〜
    ここは、私の勝手な想像に収めておきます。

    > ブラジルは長距離トラック王国です。
    > 日本人旅行者は誰も利用しないのが不思議で仕方ない。

    一段と乗りたいです。
    これぞ、ブラジル! を、是非とも体感したい、今日この頃です〜
    一般のツアー、パッカーは、どの国でもできますから。

    この度は、貴重な情報をありがとうございました。
    でも、誰も止まらなかったら、大笑いもいいトコですね〜

  • ヒッチハイクですか~

    booleanさん こんばんわ
    ポルトガル語が堪能になるまでは、お辞めになった方が、よろしいのではないでしょうか・・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ヒッチハイクですか~

    こんばんわ、のりーたさん。 booleanです。 眠い、、、

    > ポルトガル語が堪能になるまでは、お辞めになった方が、
    > よろしいのではないでしょうか・・・・・

    ご心配、ありがとうございます。大変、嬉しく思います〜
    でもですね、のりーたさんの忠告を守ろうとしたら、
    私は、一生トラックに乗れないでしょう。
    ポルトガル語が堪能なんて、とてもとてもです。

    > 移ろう風景の美しさはバスでは味わえない素晴らしいものが有ります。

    これに乗れるチャンスがあれば、チャレンジしたいですよね〜
    それには、多少のリスクがあってもです。
    勿論、身の安全を第一に考えています。
    トラックに乗るか乗らないかは、その場にならないと分かりませんが、
    聞く事は聞いておかないと、後々、あ〜、聞いておけば良かったと
    後悔するのは最悪ですから。

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    例の人に ”イグアス→リマ バスがあるそうです” の
    レスしちゃいましたね。

    のりーたさん自信のレス、”正論かと思います・・・”は、どうなったの?
    また、情報を増やしてしまっちゃったんですよ〜、、、矛盾?
    暮れも押し迫り、時間もない中で、彼はまた悩むんじゃないですか?

    まずは、旅行代理店に彼を出向かせる方が、彼にとって幸せな事だと
    私は思うのですが・・・
    みど先生も、それが分かっているから、
    彼にレスを返さないんじゃないでしょうか?

    *決してのりーたさん批判ではありませんよ〜
     誤解しないでね。

    〜追伸〜

    今日は、のりーたさんからの、お知らせメールが届きましたよ!
    何故だか、とても嬉しかった!
    これで私も、晴れてジェントルマンの仲間入りでしょうか?

    まだですね、はい。