08/12/16 22:31

夜のパリ市内散策(今年はシャンゼリゼにもクリスマスマーケット)

どのようなところが好みか分かりませんが、思いついた程度で、、、。

デパート
Galeries Lafayette と Le Printemps のショーウインドウは、クリスマス時期になると、
両方とも子供向けの飾り付けがいくつか出来て、ぬいぐるみがかなりリアルに動いて面白いです。
ショウウインドウの前に人だかりが出来ていて、子供を肩車に乗せている父親などもいます。
二店とも相互に近くにあるので、人形師を雇って、飾り付けの動きを競っているのだろうと思います。
店は、ウィークデーは8時までやっているので、寄ってみてもいいと思います。
ショウウインドウの写真のサイト(おそらく昨年のものだろうと思います。)↓
http://www.linternaute.com/sortir/noel2005-paris/vitrines/5.shtml
(私が年末に行ったのは、何年か前ですけど、年末恒例のようなので、今年もあるでしょう。)

シャンゼリゼのイルミネーションも最近は、趣向を凝らしたものがあるようです。
今年は、初めてのイベントとして、シャンゼリゼでもクリスマスマーケットが出るそうです。
クリスマスマーケットは、12月31日まで。
場所は、コンコルド広場からロンポアン デ シャンゼリゼ(凱旋門に向かって三分の一程度のところ)まで。
12月15日の報道による↓
http://www.rfi.fr/francefr/articles/108/article_76113.asp
(イルミネーションの色は、今年もEUの旗の色のブルーだそうです。)

市内のホテル泊りなら、10時ぐらいに引き上げた方がいいと思います、、、。

それと、
RERは、市内なら、メトロの切符と共通との認識でいいです。
メトロは、市外でも、終点までOKですが、RERだと、メトロと同じ場所でも、市外なら料金は高いことになります。
例えば、ラ デファンス、両方の駅があって間に改札機もありますが、市内からの料金はRERが高いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • クリスマスマーケット♪

    たくさんの情報を本当にありがとうございます★
    とても助かります!

    シャンゼリゼのイルミネーションのブルーは認識していたのですが、
    クリスマスマーケット!!!初耳でした~♪
    本当に楽しみです^^

    やっぱり寒くても防寒をしっかりして歩きたいと思います!
    イルミネーションは本当に楽しみにしています。

    >市内のホテル泊りなら、10時ぐらいに引き上げた方がいいと思います、、、。
    ↑むむむ。そうなんですね。郊外より安心していたのですが、、、
    風邪をひかないように10時くらいを目処にいたします。

    ロンドン行く前日は、RER使用を試みて北駅までいく決心もつきました。

    本当にギリギリまでいろいろとありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/12/18 12:42

    Re: クリスマスマーケット♪

    楽しそうな話題なので、お邪魔します(^^ゞ

    検索したら、行かれた方がブログなどでさっそく報告されてました。 ↓
    写真が素敵です。

    http://blogs.yahoo.co.jp/madamekeiko2006/26924876.html

    http://4travel.jp/traveler/ippuni-gm/album/10290265/

    クリスマス・マーケットはこちらの仏政府観光局のサイトによると、
    シャンゼリゼのほかにも幾つかあるようですね。 ↓

    http://jp.franceguide.com/Special/Noel-en-France/home.html?NodeID=1422&EditoID=142266

    emily128さん、良いご旅行を。