Q&A

税関でのフィルム持ち込みに関して

公開日 : 2009年05月04日
最終更新 :

僕は今度南米のボリビアとペルーを旅しようと考えているのですが、写真は多く撮りたいため、30日くらいの旅なのでフィルムは100本は最低でも持って行きたいと考えております。
その際一番気がかりなのは空港でのX線検査と税関です。
X線検査を避けようとすれば係員に手渡しを依頼しなくてはならず、その際、数本ならまだしも、100本もの大量のフィルムを手渡せば確実に止められてしまいそうな気がするのですが、どうにかそれを通過する方法はないものでしょうか?
最悪、ある程度の関税を払っても仕方ないとは思っておりますが、できれば払いたくありません。
どなたかご経験のある方のお話が聞けるととても、助かります!
また、この件に関する適切な問い合わせ先などについてご存知でしたらそれもお教え願います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 30本はOKでしたが。。。

uyuyabushiさん こんばんわ

搭乗する航空会社に問い合わせてはいかがでしょうか?
    電話1本で不安がなくなれば 手間のうちには入らないこと・・・

私の体験ですが
    北米経由 ラパスin リマout の時は、フイルム 30~40本はOKでした。
    飛行機搭乗時、「機内持ち込み用の保護袋?」を、係に見せれば ハイどうぞと言う感じで 通過。
    たまに「袋を開けなさい」と言われますが 数までチェックされたことはないです。

・リマ・ラパス空港は、入国時の検査は緩やか、税関も「何もないのが普通」とばかり皆様スルー(笑)
    ・陸路(コパカバーナ経由なので 一部水路)での 出入国検査は荷物すらチェックされません。
    ・中南米の国内線でもチェックされたことはないです(笑)

蛇足ですが
    北米経由の場合、リマ入国時よりも 出国時の方がチェックが厳しくなります(テロ・麻薬密輸対策)
    リマでは、スーツケースの中を手作業で 念入りに検査されました。
    北米でも リマ・ボリビアからの入国者には厳しいので 出国時・乗り継ぎ時とも時間に余裕を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

とても参考になりました。

航空会社が確定したら、問い合わせてみたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/04 16:26

Re: 税関でのフィルム持ち込みに関して

私は写真は素人です。時々ピンボケ旅行写真もあります。
    最初は良い写真を撮るにはフィルムカメラでなくてはという人も多かったです。
    しかし最近はそのような方は大分少なくなってきたと思います。

ディジタルカメラでしたら税関の心配も要らず場所も取らないと考えますが如何でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 税関でのフィルム持ち込みに関して

税関でなくセキュリティーチェックですね。最近の装置はフィルムセーフになっているのでよほど頻繁に装置を通すか1000以上の高感度フィルムでなければかぶる心配は無いようです。因みにX線保護バッグを使用すると中を確認しようとより強いX線を当てるので逆効果の様です。

• いいね! 0
    • コメント 0件