08/12/16 20:12

Re: 2009年2月7~11日のマレーシア

来年の確かな日程は知らないのですが、ちょうど旧正月の前に当たるのではないでしょうか。

旧正月の休みに入ると、マレーシアの人たちは田舎に行ったり都会に行ったりで大移動をしますので、国内線の航空券を取るのが大変かもしれません。ホテルも混みます。

マレーシアのガイドブック等で、日程の確認をしてみて下さい。

けれど旧正月の時期しか食べられない料理があったりしますし、あちこちでドラゴンダンスが観られると思いますよ。

どうぞ良い旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 旧正月ではないようなのですが…

awawaさん、お返事をありがとうございます。

以下のページによりますと、
    http://www.jtbmalaysia.com/1191483242320/
    1月26(月)-27日(火) 中国正月
    2月 1(日)- 2日(月) フェデラルテリトリーデイとその振替え(KULのみ)
    2月 8(日)- 9日(月) タイプーサムとその振替え

となっています。タイプーサムってヒンズー教のお祭りのようです。お祝いするのはインド系の人たちだけでしょうか。

まだ有休がとれるかわからないので行けると決まったわけではないのですが、是非行きたいとは思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/17 20:34

mikieko67さん、どうも

すみません。
    旧正月はたいてい2月の初旬と記憶していたもので・・・
    それでしたら、特に心配は無いと思います。

ラマダン明けや、タイプーサムなど、お祝いはそれぞれの宗教の方々のみのようですが、学校や会社などは全て休みになることが多いです。
    旅行者としては、日本とは違う休日になるので其の点は要注意ですね。

クアラルンプール近郊に、「バツーケイブ」という洞窟を利用したヒンズー教の寺院が在ります。
    タイプーサムには多くのヒンズー教徒が集まり、ながーい階段を身体に串を刺して血だらけで参拝する姿も見られるそうです。
    (私は人ごみと痛そうなのは苦手で、見たことはないです。)

予定されてる日程だと、コタキナバルやランカウイで2~3泊リゾートをしてからクアラルンプールで1泊買い物&屋台三昧というのが人気のようです。
    マレーシア航空の日本行きの便は、夜遅い時間になるので最終日も丸一日遊べますよ。

楽しい旅行になるよう、いろいろ計画してみてくださいね。それでは。