Q&A

タンジェからフェズの行き方

公開日 : 2009年05月01日
最終更新 :

タンジェからフェズへはどのようにして行けばいいのでしょか?鉄道が通っているのでしょうか?それともバス移動しかないのでしょうか?
所要時間はどのくらいかかりますか?
もしくは、スペイン国内でフェズまで行ける国際バスなどは走っているのでしょうか?

もうひとつ質問があるのですが、アルゲシラスからタンジェまでのフェリーは最終は何時ぐらいにあるのですか?

経験のある方、教えていただければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/05/02 22:04

    モロッコ国鉄を利用したことがあります。

    以前フェズからタンジェまで列車を利用したことがあります。
    その時は途中で乗り換えました。直通と乗り換えの列車があります。
    車両はフランスの中古で結構速くて定時でした。(冷房がちゃんと効いていて快適でした)
    ホームにいる自称列車案内人には気をつけて下さい。英国人の旅行者がチップを請求され
    喧嘩になってました。

    最新の時刻表は下記の国鉄サイトで。
    http://www.oncf.ma/Index_en.aspx

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/05/01 20:14

    アルヘシラス⇔タンジェ

    昨年6月にアルヘシラス⇔タンジェのフェリ-を利用しました。

    フェリ-会社は

    Acciona http://www.trasmediterranea.es/trasmeweb/incio.do

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/05/01 20:49

    AccionaのHP

    途中で間違って送信をクリックしてしまいました。

    Acciona http://www.trasmediterranea.es/trasmeweb/inicio.do

    上にあるINGLESをクリックすると英語で調べられます。

    この他にはEuroフェリ-、Ballearia,imtc,Comanav等いろいろあります。

    6月下旬でしたがチケットは前もって予約せずに当日チケット売り場で買い求めました。

    高速フエリ-で1時間30分、そうでなければ2時間30分かかります。

    フェリ-は良く遅れます。タンジェ→アルヘシラスのimtcは1時間30分遅れで4時間かかってしまいました。

    普通のフェリ-は高速フェリ-と違ってデッキに出られるので旅情を味わう事は出来ます。

    利用する場合は時間には十分余裕を持つ必要があります。

    スペインとモロッコはスペインの夏時間では2時間の時差がありアルヘシラス→タンジェの時は時計を2時間戻して、タンジェ→アルヘシラスは2時間進ませます。

    タンジェ、今はひつこく寄ってくる自称ガイドは一人もおらずタクシ-の呼び込みがあるのみです。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まず「GOOGLE」で検索することから始めたらどうでしょう。

    >>タンジェからフェズへはどのようにして行けばいいのでしょか?
    >>鉄道が通っているのでしょうか?
    >>それともバス移動しかないのでしょうか?

    これは、モロッコ旅行の基本の基本です。
    ですから、まあ、モロッコのガイドブックを立ち読みすれば、答は見つかります。

    でも、いまは、ネット検索の時代ですから、
    グーグルで「タンジェ フェズ」と検索してみます。

    するとこれが引っかかります。

    モロッコ旅行記・2001年4月・モロッコ入国 タンジェ・フェズ
    http://yuntaku.yugafu.org/article/16229615.html

    これは、タンジェからバスでフェズへ移動した話です。

    僕の旅行記は古いですが、ラバトからフェズへ日帰りした話があります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/fes.htm

    タンジェから鉄道に乗り、深夜カサブランカへ到着して、「ホテルプラザ」にチェックイン(1988/03/06)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/tangier_casablanca.htm

    僕のルートは、タンジェからカサブランカへ移動し、
    カサブランカからラバトへ戻って、
    ラバトから、フェズ、メクネスへ日帰りしました。
    これは全部鉄道です。

    最近の情報は、僕にはわかりませんが、ぼくの友人が、去年末モロッコへ行きました。
    先日会いましたが、特に、変わった話はなかったです。

    普通は、やはり、「地球の歩き方」を読むといいと思いますよ。

    やはりグーグルで「algeciras tangier」と検索すると、
    一応フェリーの時刻表みたいなものが出てきます。

    http://www.directferries.co.uk/algeciras_tangier_ferry.htm

    ただ、ネットにある情報がすべてかどうか、それはわかりません。

    また、もし夜にタンジェに到着したら、いろいろと面倒ではないでしょうか?
    旅では、朝早く移動を開始して、明るいうちに目的地へ到着するというのが、
    基本ですからね。

    あと、4トラベルでも、モロッコの旅行記がたくさんあります。
    http://4travel.jp/overseas/area/africa/morocco/travelogue/

    この中には、きっとタンジェからフェズへ移動した人の、最新情報もあることでしょう。

    いまは、検索でほとんどの情報は出てきます。
    ただ、もちろん、旅の状況に変化はあるものですから、
    ある程度昔の情報を確認して、
    現在はどうでしょうか?変化はあるでしょうか?
    と、質問した方が、みなさん、答えやすいと思いますよ。

    掲示板で、得られる情報は、ホンの一部です。
    結局は、本を買うなり、ネットで詳しく調べるなりするわけですからね。

    または、全く調べないで行くこともアリですが(笑)。

    まずちょっと検索することからはじめて、その疑問を聞いたほうがいいでしょうね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レスありがとうございます

    一応googleしたのですが、国営バスと呼ばれるもののHPはダウンしてるみたいで接続できず、その他の民営のほうを当たってみたのですが、それもいまいちで・・・
    古いブログ等だとリンク先にも到着できなかったり・・・

    フェリーのリンクを張っていただいたのですが、いまいち使い方がわからなくて・・・

    一応googleで日本語(メイン)とプラスアルファー英語で検索をかけているのですが、旅行記みたいなのはたくさんあるのですが、しっかりとした公共交通機関等のHPにはたどり着けなくて・・・

    今回の旅はヨーロッパがメインなのでそっち系の情報は簡単に収集できたもののモロッコはなかなか難しくて・・・

    今海外にいるので、日本語のガイドブックは手に入りにくくて。と入りあえず英語ででもと思い本屋や図書館に行くもののしかもなぜかモロッコのガイドブックがないときた・・・・

    もうしばらくねばってみます。