根拠がなく耳障りのいい言葉で、質問者を喜ばす。

thaisuki2003さんに頼んで歯の浮くような言葉で
自分を褒めちぎらせるなんて余りにも情けない。

cat-police

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 根拠がなく耳障りな言葉で、他の利用者を不快にさせる。

トピックが荒れるし、あなたを相手にする方が情けないのでレスを控えていましたが、他の方にも噛みつきまくっているので書きます。

”根拠がなく”と書かれていますが、私は過去に自分が年末に取れなかった経験を根拠として予約がベターと書きました。その予約に関しても書かれているサイトを紹介していますし、過去トピの経緯も書いています。「3本あるからどうにかなるのでは」というようなレスこそ「根拠がなく質問者を喜ばせる言葉」だと思いませんか?

また、それこそ私が頼んでthaisuki2003さんに自分を褒めちぎらせたという根拠はどこにあるのでしょう。

また、>普通の男性ならマンジンさん擁護するどころか遠ざけるはずと、いうのはどのような意味で何を根拠に書かれているのでしょうか?

掲示板の意見に反論や賛同することに性別は関係ないと思いますよ。あなたがよく出てきて持上げたり、発言を擁護している先生に対して、あなたは何か”女性としての感情”を抱いて庇護しているのですか?

そのような疑いを持つ人は異常なので【李下に冠を正さず】は的外れの格言です。

しかし、あなたはみどりのくつしたさんの”発言を擁護”する為ではなく、”彼自身を庇護”する為に出てくるので、あなたの発言がとんちんかんになってしまうのではないでしょうか。

そろそろ的外れな根拠のない誹謗・中傷を止めた方がいいです。

最後にcat-policeさんに役立ちそうなNHKの番組のサイトを貼っておきますね。気になる言葉として”耳障りのいい”についても説明されています。

【NHK ことばおじさん】

http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2003/11/1106.html

『一言以て不知と為す』です。

PS

それから前にお願いした、あなたが管理人をしている掲示板にある、地球の歩き方掲示板の利用者を誹謗・中傷するスレッドはいっこうにそのままです。いくらここで愛や世界平和を熱く語っても、あれをみるとあなたが偽善者だと思われてしまいますよ。削除してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/12/16 21:37

国語を勉強した方がよいですよ

『耳障り』とは『聞いて・気にさわる(うるさく思う)ようす。』三省堂の国語辞典より。

『的を...』や『情けは...』のように勘違いしている人が多いのと違い、最近流行りの『おバカ』を売りにしてTVに出ている人と同レベルでは情けないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 根拠がなく耳障りのいい言葉で、質問者を喜ばす。

文豪家の割には妙な日本語ですなぁ

正しい使い方
    <例>
    耳障りな言葉で、人を不快にさせる。

噛み付き亀はイカンよ

• いいね! 0
    • コメント 0件