Re: 確実に手配したいなら予約がベター

マンジンさま、詳しくありがとうございます!
タイ国鉄にメールで申し込む方法も、可能だったのですね。
過去ログを以前調べた事があったのですが、まだまだ私の勉強不足でした。
すみません。ありがとうございます。
「プログラムD」のHPも除いてみます。

やはりノンカイからチェンコンよりも、チェンマイ→チェンコンのが、いいのですね。
ウボンラーチャターニ線もいいかなと思ったのですが、ラオス南部もいいけど、
北部も行きたいなと思い、まだまだルートやどこの町で泊まるかなど、
悩み中です。
どこで新年迎えるかも。。。
もう少し色々考えてみます。

マンジンさま、色々ありがとうございました♪

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ラオスの旅&予約なしの場合の私の経験

個人の好みの問題などで北がいいか、南がいいかはそれぞれかと思います。

南ラオスと北ラオスとも行きましたが、初めてならルアンパバンを初めとする北の方が先なのかなというのが私の感想です。もちろんワットプーやパクセものんびりしていて良かったですが。

ピーク時の列車の心配もそうですが、パクセやルアンパバンでは宿の確保も苦労しましたので、人気の都市に着く際はなるべく早めの時間に着くような旅程を立てた方がベターだと思いますよ。

それから、もう出発まで10日を切っているのでもし予約なしで行き、運悪く寝台が取れなかったら3等列車の座席を確保して乗ってしまう。そして車内検札に来た車掌さんにお願いして空きが出たら寝台に替えてもらう。

運と車掌さんにもよるでしょうが、私は2度、それでチェンマイまでの寝台を確保しています。

PS
    肉体的にはしんどいですが、タイの3等車は庶民の景色があり、それはそれとして私は好きです。心に残る景色です。

• いいね! 0
    • コメント 0件