Q&A

パリ、MSM、ブリュッセル、ブリュージュの訪問順序と荷物について

公開日 : 2009年04月30日
最終更新 :

6~7月に女性2人での旅行を考えています。
行きたいのはパリ(10泊~)、モンサンミッシェル(1泊)、ブリュッセル(5泊前後)、ブリュージュ(2泊)で、大・中の2つのスーツケース(よくあるサムソナイトの重いものです)を持って行く予定です。可能であれば、ベルギーではブリュッセルを基点にして日帰りで他の場所にも行ってみたいです。
個人で手配して行きたいのですが、荷物の事があり、どの順序で訪問すれば負担が少なくなるかが分かりません。

エールフランスを利用するとして考えてみたのは(※大・中とあるのは、スーツケースのことです。)、

1.
CDG空港→タリスでブリュージュへ&宿泊→ブリュッセル泊→タリスでパリへ&宿泊(ここまで大・中ごとの移動)→ホテルに荷物を預けてMSM&宿泊→パリ泊→CDG空港

2.
CDG空港→パリのホテルに荷物を預けてMSMへ&宿泊→パリ泊→大・中を持ってタリスでブリュージュへ→ブリュッセル→CDG空港

3.
CDG空港→パリのホテル→CDG空港
なるべく同じホテルを利用するようにして、チェックイン・チェックアウトをこまめにして、MSMとベルギー(荷物は中にまとめ、大は預かって貰う)訪問を間に挟む。(パリ→MSM→パリ→ベルギー→パリ、など)

最大で10日間ほどの予定ですが、長期間荷物を預かってくれるホテルさえ見つかれば、3が一番楽かなぁと自分では思います。
ちなみに冬にナンシーに行くためにTGVに乗ったことがあるのですが、その時の荷物置き場の様子を見て、夏に大荷物で鉄道での移動は大変だろうなぁ…と思いました。3の案が出たのは、スーツケースでも1つなら、2人いるからそれほど大変ではないだろうと思ったからです。

皆様でしたら、1~3ではどの案が最も楽だと思われますか?
それ以外のおすすめや、予約していった方がいい、或いは現地で入手した方がいい切符についてなど、教えて頂けたら助かります。どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• CDGから乗り換えては?

私も1が良いと思いますが、もし飛行機を予約していないのなら、JALかエールフランスにして、行きはCDGで乗り換えて、そのままベルギーに入られては?
    荷物はスルーでしょうし、タリスで移動するより、荷物運びは楽だと思います。
    大荷物の移動は、ベルギー~フランスへの1回で済みますよ。

そして、YAYASさんのおっしゃるとおり、ブリュッセルにスーツケースを預けて、ブリュージュへは身軽に行く。2泊くらいなら、ホテルで荷物を預かってもらえます。

タリスですが、私が乗った頃は、荷物置き場が頭上、それも天井近くにあって、スーツケースを女性の力で持ち上げるのは、2人以上でも、はっきり言って不可能でした!(奥行きが広く、大型スーツケースも乗せられます)

友人に100ℓもの巨大スーツケースの持ち主がいて、周囲の親切なおじ様たちに助けてもらって、やっと乗せることができた苦労を覚えています。
    しかし、荷物を降ろす際は、さすがの親切な方々にも逃げられ(笑・皆さん急いでいたのでしょう・・)、自分たちで必死に降ろしました。

今は車両が変わって、荷物置き場が違うかもしれませんが、もし旧型車両に当たった際は、お気をつけてください。

なお、タリスは私が7~8月に乗ったときは、大変混んでいました。
    チケットは日本で購入して行くか、乗る数日前の時間のあるときに購入されることをオススメします。(チケット購入にもずいぶん時間がかかりました)

もしベルギーで何か大量にお買い物をしたいのなら、逆ルートにして、行きはパリにそのまま入り、ベルギーへ移動して、ベルギーから帰国、でも良いと思います。

ただ、6~7月と暑くなる時期なので、チョコレートは空港でまとめ買いをオススメ。
    持ち歩いているうちに、溶けて変形してしまって、せっかくの高級チョコが台無しになります(何度かやりました・・・汗)。
    ゴディバやノイハウスは、ヨーロッパのどの空港でもよく見かけます。

どうぞ楽しい旅になりますよう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: CDGから乗り換えては?

momoritaさん、ありがとうございました!
    お礼が遅くなって大変申し訳ありません。

結局1案を採ることに致しました。
    AFでCDGからTGVでベルギーに入って、タリスでパリに行きます。
    でも、様々な体験談を読んでも、タリスに関してはやっぱりまだまだ不安です。
    ご友人の100Lは…すごいですね。
    私達のスーツケースも80Lくらいはありますので、旧型車両に当たらないことを祈るばかりです(^^;
    少しは荷物置き場に余裕があるかなぁと1等車を予約しましたが、何とか下段に荷物を置けるように、当日は早めに乗り場に並ぼうと思います。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/30 06:15

1案がお勧め

荷物の移動がブリュッセルのホテルとパリのホテルの2回だけ
    で済むからです。また、ブリュッセルへ行くのにCDG空港or北駅
    まで再度出直す必要がないからです。

CDG空港に到着後、その足で空港からタリスでブリュッセル南駅へ。
    ここでホテルインし、ここを基点に荷物を預け、ブルージュへ。

その後はブリュッセル南駅~CDG空港~パリのホテル。
    ホテルに荷物を預けて、ここを基点にMSM~パリと巡る。

これだと、大荷物は2回の移動ですみます。
    荷物はホテルに預けてデイバッグで旅すると楽にできます。

また、ブリュッセルに基点を置いて、ブルージュ、アントワープ、
    ゲント、それにルクセンブルクまで足を伸ばすといいでしょう。

以前、パリに7泊、ブリュッセルに7泊しながら一人旅したこ
    とがありますが、その折の詳しい旅行記がありますので、次を
    参考にご覧ください。
    パリ市内観光、ベルサイユ、ブリュッセル、ブルージュ、アン
    トワープ、ゲント、ルクセンブルクなどのことが詳しくわかります。

また、CDG空港~ブリュッセル間のタリス号の車内風景も分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 1案がお勧め

yasyasさん、ありがとうございました!
    お礼が遅くなって大変申し訳ありません。

アドバイスに従いまして、1案を採ることに致しました。
    今はチケットレスのタリスを予約して、タリスカードが届くのを待っているところです。

ベルギーには、結局ブリュッセルに3泊、ブルージュに3泊することになりました。
    それとルクセンブルクは無理かもしれませんが、アントワープとゲントには足を伸ばしたいと思います。

yasyasさんのサイト「地球の旅」も拝見しました。
    本当にたくさんの場所にいらしているのですね。
    写真も豊富で(特に繋ぎ合わせてある大きなものがすごかったです)、読み応えがありました。
    タリス車内の様子も事前に分かって助かりました。

ちゃんと下調べをして、旅行を楽しんでこようと思います。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件