Re: オーロラ写真

こんばんわ、yucachiさん。

> 旦那が写真を撮りたい!と意気込んでいるのですが、
> 撮れるのでしょうか…?

撮れますが、美しく撮りたいのでしたら、それなりに機材が必須。
高感度カメラに明るいレンズ。

> 三脚や一脚は必要でしょうか?

三脚が必須、オーロラに関して言えば一脚は全く無意味です。

> 普通のデジカメでも大丈夫でしょうか?

奇麗に撮りたいのなら、コンパクトデジカメだと無理でしょう。
様々な設定が可能な、デジタル一眼!
モードはマニュアルモードで、色々と設定を変えながらチャレンジです。
どの程度の明るさで、オーロラが現れるか分からないので、
一概に、夜景モードをお勧め出来ません。

> 充電器は使えますか?コンセントのアダプター必要でしょうか

コンセントは日本と同じAタイプだから、問題なく充電器を使えます。
旅先はカナダでいいのですよね?

> 他、オーロラの撮り方、注意などあれば教えてください!

下記サイトを参考に ☟
http://www.arukikata.co.jp/webmag/2004/0401/sp1/040100sp1_07.html

参考になれば、幸いです。
良い旅を!


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 丁寧な返答を

    ありがとうございます!
    歩き方の中にもページがあったのですね(^^ヾ

    カメラは、昔のを探してみます 動くかしら…
     きっと、フィルムはもちろん、電池も買わなきゃだなぁ。。。

    カナダは同じコンセントなのですね!よかったー 安心です

    それよりも、見れることが第一!
     と、意気込みすぎても。。。ですね

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    注意点

    こんばんわ、yucachiさん。

    カメラですが、フィルム式を持って行かれるなら、次の点に注意。
    旦那様は知っておられるかもしれませんが。

    空港の手荷物検査では、フィルムをX線検査を通さないで下さい。
    フィルムが感光して、使えなくなります。

    詳しくは下記サイトを参照して下さい。☟
    http://www.fujifilm.co.jp/film110/xray/index.html

    フィルムを購入される際は高感度フィルム(ISO400以上)を推奨。

    多くのフィルムを日本から持参でしたら、フィルムを紙の箱から、
    出しておいて下さい。
    新品じゃないよ!というメッセージ。
    多くのフィルムを新品状態で国外に持ち出すと、カナダで関税を
    掛けられるかもです。

    実際、私の知り合いは、かなり前になりますが、
    スイスでこの関税トラブルに巻き込まれました。
    フィルム本数は50本だったそうです。
    全てのフィルムをその場で、紙の箱から出したら、解放されたそうです。
    要らぬ、トラブルに巻き込まれぬ為にも、かさばらない為にも、
    フィルムは、紙の箱から出しておいた方がいいと思います。

    *もしかしたら、円高だからフィルムはカナダで購入の方が、お得?

    > それよりも、見れることが第一!と、意気込みすぎても。。。

    意気込んでいいと思います。その為の海外旅行ですよ!
    楽しみましょう!

    それでは、良い旅を。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 蛇足?

    マイナス何度か判りませんが予備電池は懐に入れて置かないと
    使えないかも知れません。

    カメラも完全に動かない(動作不能)可能性も有り得ます。
    人間同様防寒対策が必要と思います。
    *一般的には0度~40度位が動作可能温度

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    めっそうもないです

    お久しぶりです、シャープ&フラットさん。

    蛇足なんて、とんでもないです。
    私も、同じ事をスレ主に伝えようかと思いましたが、
    オーロラの撮影サイトを紹介したので、手を抜いてしまいました。
    蛇足どころか、ナイスフォローです。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件