Q&A

トルコでの長距離バス車内で、ランチなどのための軽食をとっても大丈夫でしょうか?

公開日 : 2009年04月28日
最終更新 :

今夏、幼児(6歳・3歳)2人を連れて家族旅行に行こうと計画中です。
大まかなルート等は固まりつつあるのですが、トルコにおけるマナーなどご伝授いただけたらと思います。
長距離バスでお昼時をまたいで5~6時間の移動をすることがあると思います。
子供達がお昼ごはんを食べるのに、10分前後のトイレ休憩中だけでは到底無理だと思います。用を足して休憩終了になるかと・・・。
そこで、サンドイッチなどの軽食をバス車内で食べたりしてもマナー違反になりませんか?
やはり、長距離バスに乗り込む前に昼食をとってから出発するほうが良いでしょうか?

それと、都内在住ですが、子供なので急に「おしっこ~!!!」と言い、トイレを探しても見つからないときには、人目にあまりつかないところでコソコソっと用を足すことがあります。
滅多にしませんが、これと同じことをトルコでもしてしまったらあまり好ましくありませんか?

なにせ、トルコはイスラムのお国。子供を連れた時のマナー等、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/05/06 18:19

バス移動

トルコ人の家族もバス移動であちらこちらへと出掛けますので、子供連れは珍しくもなく、社内でお弁当を広げています。
    自分も、夜行バスで20時間以上移動したのですが、乗る前に食べるものを仕入れて行きましたし、サービスエリア内では料理をパックに詰めて貰い、テイクアウトして社内で食べましたよ。時に長時間運転する場合の運転手さん達も、代替えの運転手さんが同乗していたりして、彼らも交代で車内でお弁当を食べたりしていました。
    ご心配は沢山あると思いますが、現場では何とかなる事も多いですから、困った時には乗り合わせたトルコの方々に助けを求めてもいいんですよ。それが、旅です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とてつもなく遅くなりました

イリヤスベイ様ヘルハバ。
    すっかりお返事が遅ってしまいました。
    ごめんなさい。

>ご心配は沢山あると思いますが、現場では何とかなる事も多いですから、困った時には乗り合わせたトルコの方々に助けを求めてもいいんですよ。それが、旅です。

本当ですね、私もイリヤスベイ様のような旅にたいする姿勢に大賛成です。

どんな珍道中になることやらドキドキでもあり楽しみにもしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコでの長距離バス車内で、ランチなどのための軽食をとっても大丈夫でしょうか?

ベリベリブーさん 初めまして〜
    お子さん連れの旅は大変ですね

長距離バスでは食事どきになると、30分とかちょっと長めの休憩があります
    バスに食べ物を持ち来んで走行中に食べるのも全然大丈夫です
    ただ、匂いのたつものは迷惑になるのでやめといた方がいいかと
    それと、トルコの子供達は乗り物の中で騒ぐことが少ないように思います
    お子さんが退屈して騒がないように、静かに遊べる暇つぶしを用意しといた方がいいかも

野ションは店も民家もないようなら最終手段になりますけど、人に見られないよう頑張って〜
    でもトルコはけっこう乾燥しているので、あまりトイレに行きたくはならないかもしれません
    すぐ蒸発するので気付きにくいですがけっこう汗をかいているので、こまめにちょっとずつ水分補給を

万能挨拶の「メルハバ」と、お礼の「テシェキュルエデリム」…は覚えにくいから、
    簡易版のお礼「テシェキュレル」か「サーオル」だけでもお子さんが言えたりしたら、
    ただでさえ子供好きなトルコ人達は、大喜びであれこれ世話をやいてくれるんじゃないかな
    積極的に周りの人に笑顔で挨拶して、味方につけちゃうのがいいと思います
    体力的にも楽ではないし、お子さんにとって理解しやすくウケやすい国だとはあまり思えませんが、
    楽しい思い出に溢れた素敵な旅になるといいですね

• いいね! 0
    • コメント 1件

ティシュクレデリム、ハジバット様。

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
    読んでいる最中に何度も納得してしまいました。
    私の知りたいことを的を得て説明していただけました。

人との関わりを大事に旅行に出向こうと思っています。

質問ついでに、ひとつ「いいえ結構です」は、「ハユル テシェキュルエデリム」
    で良いでしょうか?
    私の即席トルコ語で考えてみたのですが・・・。

• 昼食タイムはちゃんととってあると思いますよ。

>>距離バスでお昼時をまたいで5~6時間の移動をすることがあると思います。
    >>子供達がお昼ごはんを食べるのに、10分前後のトイレ休憩中だけでは到底無理だと思います。用を足して
    休憩終了になるかと・・・。

トルコの長距離バスが、昼間、長距離を走るときは、
    ちゃんと昼飯用の、ミールストップはとってあるはずです。

僕はそのときでも、小さなグラスの紅茶くらいしか飲みませんでしたが。
    でも、昼ごはんを食べる時間はとってあると思いますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昼食タイムはちゃんととってあると思いますよ。

みどりのくつした様
    ご回答ありがとうございます。
    みどりのくつした様のサイト、何度も読ませてもらいましたよ~。
    この旅行計画にも役立たせていただいています。

ミールタイムがあるのですね。
    それを教えていただき良かったです。
    気が楽になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人ならば、バスの中で食事を取らせたり、バスを止めておしっこをさせてはいけません!

トルコ人がバスの中で食事をしていようといまいと、
    また、野原でトイレをしていようといまいと、
    日本人ならば、
    バスの中で食事をするようなことをさせず、
    よほどのことがない限り、
    トイレは、バスストップの時にさせるのが、
    しつけではないでしょうか。

それが日本人です。

トルコ人に、さすがロシアを破った
    日本人だ、バスの中で食事をしたりしないし、
    野原で、おしっこもしない、
    と、思わせることが、
    日本人の親としてのしつけであり、
    また、日本人の名誉を守ることではないでしょうか??

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

僕は基本的に、長距離バスに乗るときは、食事を取らず、チョコレートと水を持っていきますが。

トルコの場合は、長距離バスが国内交通の主役で、適当な距離ごとに巨大なサービスステーションがあります。
    でもどこにあるのかわからないので、僕は、基本的に、チョコレートと水を持って乗り込みました。

そうして、水も出来るだけのみませんでした。
    あと、途中では、食事も出来るだけ取りません。

これはトルコではないですが、ラサからゴルムドへの30時間のバス旅行。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/lhasa_golmud.htm
    >>僕はトイレのことが心配で、このときも軽く水分を取っただけだ。
    >>朝食をとってない上に、昼食、夕食も取らなかった。
    >>翌朝も食べなかった。
    >>ラサでバスに乗る朝から、ゴルムドへ到着するまで、断食していたわけだ。

トルコのバスに乗った話。各都市間の時間などもあります。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/turkey.htm

子供には、トイレをしないように、お腹が減っても我慢できるように、
    教育したらいいと思います。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 質問の答えではないのですが

他の方も書いてらっしゃいますが、トルコの道路事情はあまり良くなく、バスでもすごく揺れます。お子さんが車(バス)に弱くないといいのですが・・・。
    また、コロンヤという香水?みたいなものがトルコで有名で、長距離バスでサービスされて、そのニオイが日本人にはダメで、妹はバスに酔った・・・(余計なサービス!)と言っておりました。

また、食べ物は割とおいしいのですが、オリーブオイル責めは、日本人にキツイと思います。お子さんは大丈夫でしょうか?
    私は2週間ほどのトルコ滞在で、オリーブオイルに胃腸をやられ、帰国後も数ヶ月(夏中)、オリーブオイルの匂いだけでも吐きそうになったくらいです。(6月に行きました。元々はオリーブオイル、好きだったんですけどね)

小さいお子さんには、トルコはちょっとキツイ行き先のように思いました。
    身近に同じ年くらいの子供がいるので、自分ならちょっと連れて行く自信がないです(汗)。車酔いと食物が一番不安ですね。

スケジュールも、遺跡巡りなどは日差しがすごいし、広いし、足元があまり整備されていない遺跡もあるし、で、お子さんが歩くのは大変と思います。

それより、リゾートなどでのんびりされるといいと思います。クシャダスというリゾート地、プールでのんびり泳いだりできて、良かったですよ。

どうぞお子さんの体調に充分注意して、お気をつけて楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: 質問の答えではないのですが

momoritaさんめるはば~

トルコは下の子が9歳の時に行きました。

丁度冬休みでしたがラマダンの時で、楽しい体験をしましたね。

冬で、バスは坊主タイヤで高原では雪で結構危ない、でも何とか普通なのですね!・・・。

長距離のバスでも子どもは結構寝たいときに眠り、トイレ休憩もそれなりで起こしてさせれば大丈夫です。

食べ物もそれなりに大丈夫で、結局は個人差ではないでしょうか?

下の子は20数カ国行っていますが、旅で食べ物がダメと言ったのはパキスタンとインドだけでした。

毎食ではないので、自分で食べられる物を自分なりに食べて、ひもじい思いはしなかったようです。

遺跡回りも結構面白がって、観光客目当ての「トロイの木馬」もアスレチックに思ったのでは無いでしょうか?

後に映画で「トロイの木馬」のシーンが出てきたときに、「あ!そういえばこれで遊んだ」と・・・それが旅の記憶です。

子どもを旅に連れて行くのは、家に置いて行けないのと、「子どもの人生の記憶に残って欲しい」からです。

多少のデメリットもあっても良いのでは?

• 09/04/28 13:15

Re: トルコでの長距離バス車内で、ランチなどのための軽食をとっても大丈夫でしょうか?

長距離バスの中での飲食は自由で大丈夫ですよ。
    トルコのおばさんとか夏場とかだときゅうりとか
    家から持参した野菜とかバスの中で食べています。
    ただし移動中ではなくトイレや食事休憩で止まってる時ですね。
    移動中だと車酔いするからでしょう。トルコ人でも車酔いするので
    バスの助手の人にビニール袋あるか?(トルコ語だとナイロン バァルム?
    など聞いている人もいますよ。トルコ人の子供連れの場合、酔いのことを
    考えて飲み物以外は与えないと言います。
    お子さんが車酔いしない体質なら飲食自由です。

子供の移動中のトイレもバスの助手の人に伝えれば走行中でも
    運転手に伝えバスを止めてくれます。その場合乗客に見えない物影で
    やるか、そのような物がない場所ならバスの後部で乗客から死角になる
    ところで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: トルコでの長距離バス車内で、ランチなどのための軽食をとっても大丈夫でしょうか?

jebalA様
    お返事ありがとうございます。
    実は、掲示板に質問を投稿するのが初めてだったので少しドキドキでした。
    jebalA様が私の記念すべき回答者第一号さんですね(笑)。
    なるほど、トルコのおばさんのバス車内での
    きゅうりの丸かじり目に浮かぶようです。
    参考にさせていただきます。
    「ナイロン バァルム?」これの応用で他の文章もいくつか作れそうですよね。
    ありがとうございました。