Q&A

ヨーロッパ一週間の日程 についてお伺いしたいと思いました。

公開日 : 2009年04月28日
最終更新 :

今まで、知らない人と同じ部屋を共有するのがイヤでホテルとB&Bばかりの1回につき1カ国回遊でした。
今回はユースホステルなどで2、3カ国泊まりたいと思います。
ですが、1週間ほどしか休みが取れずどう日程を組もうか考えています。

北欧、ドイツ、イギリス、パリ、スペインは避けて、
格安航空券か鉄道、バスで、南欧、ポーランド、チェコ、クロアチアなどからここは素敵、観ておいたほうがいい!変わったユースホステル!という都市があれば教えていただきたいです。

イギリスの田舎など行き尽くしたので似ているところも避けたいです。
アムステルダム、アンネの家行きだけ確実にしています。

是非よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ヨーロッパ一週間の日程 についてお伺いしたいと思いました。

ベルギー・オランダ間はThalysと言う国際列車が走っています。ブリュッセルからアムステルダムまで4、5時間と言ったところです。ケルン、パリ、にもつながっています。
    オランダからプラハへも飛行機の直行便があります。skyeuroという格安会社があります。
    中・東欧は雰囲気はイギリスと異なって興味深いかもしれませんが、一週間でオランダから来るには、ちょっと大変かも。

私ならベネルクスをみっちり見て回ります。

それから、アンネの家ですが、時期にもよるかもしれませんが、世界中から訪れた人でかなり長い行列ができています。かなり待たされます。開館の30分前から並んでいた方が良いと思います。(それでも既に行列ができていたりしますが)館内には各国の翻訳されたアンネの日記が販売されています。もちろん日本語も。記憶の新しいうちに再読するのも良いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/28 08:41

2コースあります

KLMでアムスにストップオーバーということだと思いますが、クラクフ、ザコパネ、タトラ山、ブラチスラバ経由、チェスキークルムロフ、プラハというポーランド、スロバキア、チェコ3カ国周遊はいかがですか。
    クラクフ、オロモウツ、テルチ、チェスキー、プラハでもいいですが。
    列車中心、バスしかない所のみバスで。

またはクロアチア、スロヴェニアでドブロブニク、ザダール、リエカ、ポストイナ鍾乳洞、ブレッド・ボヒン湖、リュブリャーナ、ザグレブ、プリトビツエ湖です。バス中心、列車がある所は列車です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/04/29 15:15

YHなら

プラハのエクストールインYHは高級ホテルのような豪華さで有名です。
    ホテル・スピリットYH(ブラチスラバ)は超アール・ヌ-ボー風のユニークな外観、内装で驚きます。
    ザコパネYHはこの地特有の三角屋根のオール木造です。

リエカYH、ポストイナYH、ボヒンYH(みなスロベニア)はできたばかりの新しいYHで素晴らしいです。

南欧で1週間で2,3カ国は難しいかと。スペイン除外だと、ポルトガルのみ1週間となりますし、ギリシャとイタリアで1週間というのもアテネ、アルベロベッロ、マテーラ、ナポリ周辺くらいしかないかと。ギリシャ、イタリア、ポルトガルのみ1国の方がいいかと。

ベネルクスならアムス、ブリュージュ、ゲント、ブリュッセル、ルクセンブルクで1週間の旅になります。
    アムスのゼーブルクYHは有名デザイナー設計の学校改造YHです。同じくフォンデルパルクYHはアムスの1万円以下の宿では一番豪華というYHです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/28 06:37

クロアチア

ご希望の国の中でしたら、クロアチアをお勧めします。

プリトヴィツエ湖群、ドブロブニクなど、見どころの多い国です。
    できれば、隣国スロベニアのブレッド湖、ボストイナ鍾乳洞など
    を加えれば、素敵な旅となるでしょう。短期間なので、あまり欲張
    れませんが・・・。

短期間で効率的に回るには、ツアー参加も視野に入れて検討される
    といいでしょう。この地域は他のヨーロッパ地域のように、交通機
    関が至便でありません。

昨年、ツアーでスロベニア、クロアチアを訪れ観光しました。
    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。
    動画入りで作成していますので、より臨場感が得られると思います。

なお、南欧、ポーランド、チェコの旅行記もありますので、これら
    と比較検討されてください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件